ミニトマト千果 2本仕立ての近況(6):着色開始

     1畳畑に植え付けて約6週間が経過しました

     『異常主茎“めがね” 緊急対策プロジェクト!』から10日余り、まだこれといった効果は目に見えませんが、第1花(果)房の実が色づき始めてきました。

    チカ01
     左から順に左苗の側枝が146cm、主枝139cm、右苗の主枝は115cm、側枝107cmです。幅が1mほどしかないのに苗2本の2本仕立ては、ちょっとキツかったかなと反省しているところ。これでも中間の晴天の日に葉を数枚1/2にカットし、実の日当たり、風通しは良くなってきました。  

    チカ02
     4月23日に咲いた1番花の48日目です。1番果として32mmになっています。大きさは先週と同じで肥大化が終わり、やっと色づいてきました。ここからは早くなります。   

    チカ03 チカ04
     これは左苗の第1花房、ターゲットよりも早く色づいてきました。こっちの方が開花は1、2日遅かったハズなのに、まんまと先を越されてしまいました。 

     植えつけた時から背丈も高かったのですが、その後の成長もこっちの方が良いようです。すぐ横のアジサイが肥料過多解消に一役買っている?のか、左苗の方が先に改善される予感。

    チカ05 チカ06
     左:心配していためがね箇所の第4花房の実は、先週の写真と比べても遙かに肥大してきました。
     右:その上の第5花房も無事着果し始めて、当初の予想通り大玉ほどの心配は要らないのかと。

    チカ07
     成長の良い左苗の側枝の側枝(わき芽)が、水平支柱にまもなく届く背丈になってきました。ここの主軸よりも成長が良さそうで、誘引にも都合の良い場所にありますので水平移動の準備に。うまく誘引に成功したら主軸の方の成長点を摘んで芯止めさせて、選手交代させようと思います。

     各成長点付近の様子 
    【左苗の側枝の側枝】  
    チカ08

    【左苗の主枝】
    チカ09

    【右苗の主枝】               
    チカ010

    【右苗の側枝】
    チカ011
     これらにめがねの発生がなくなると窒素過多解消作戦も成功!ということになりますが、さて

    *ミニトマト千果の近況最新記事はこちらのカテゴリからご覧ください。

    関連記事

    コメント

                            
                            

    こんばんは~。

    写真が小さいぞe-258最近、乱視+rou眼が進んで見づらい事e-259
    それでも良く見える赤いそのトマトぜひとも摘んでe-257食べたいものですな~。

    うちのこぼれ種から出たのをそっちこっちに植えてみましたが、すでに大きくてどうなる事かねぇ。
    (何でも捨てられない女です。)
    今年植えた「アイコ」ちゃんが若干e-446頬を染めてきました。
                        
                                                
                            

    エルフィン さん

    実の写真4枚はちょっとピントが合ってなかったみたい。
    決してお年のせいではありませんのでご安心をば。
    デカい写真ばかり多数貼るとページが重たくなるもんで。
    資料としての備忘録的な部分もありますもんでご勘弁をe-454
                        
                                                
                            

    ウワっ!

    赤くなって来たのですね~!

    シロウト栽培にて、
    分かんなくなった時に
    参考にさせてもらってました~。

    おいらのも、早く~!
                        
                                                
                            

    ちょいオヤジ さん

    コメントありがとうございますe-466
    肥料過多にしてしまうと「こうなります」の、
    反面教師として十分参考になるかと思います・・・。
    対策がうまくいけば立派な体験談になるのですがネe-454
                        
                                                
                            

    こんばんわ(^_^)/

    トマトがもい色づいてきたか・・・・
    早いネ~
    しかし、それにしてもチョット密集しすぎの感有るけど
    こうして立派に咲いてるチュー事は正解なんかネ
    因みに、ワシんちは、今年もイタリアントマトを植えてます。
    今の所、実の大きさは予定の四分の一ぐらいで
    当分食べられそうにアリマヘン(^_^;)
                        
                                                
                            

    トマトの収穫が近づいてきましたねぇ。
    一番果はどんな味かなぁ~。
    順調に食べられると良いですね。

    うちもいよいよ実物野菜。
    オクラの苗を頂いたので、早急にオクラ栽培に取り掛かる予定です。
    虫の餌ばっか育ててたらダメですね(笑
                        
                                                
                            

    ミニトマトも色付いてきて、あばけんさんの胃へと収まるのは、
    開花から何日目になるのでしょうか?
    楽しみにしています。

    よくよく観察記録されていて驚いてしまいます。
                        
                                                
                            

    hanasaki.jj さん

    今年は窒素過多にしてしまい、あれこれ対策中です。
    コマツナも大きくなってきましたのでそろそろ効果も。
    本当に窒素過多?と思えるくらい花も実も付けています。
    ミニトマトはより原種に近いそうでなかなかタフなようですe-257
                        
                                                
                            

    riwa さん

    今日もさらに赤くなってきました、もうそろそろです。
    買った千果がおいしかったので植えましたがプロには負けそう。
    オクラ良いですね、ハイビスカスやムクゲとは親戚なので花も綺麗ですね。
    結構葉っぱが横にせり出すので今年は場所がなくて断念しましたe-454
                        
                                                
                            

    しーちゃん

    触ったら実も柔らかそうでもうすぐ収穫ですね。
    千果は他よりも濃い赤になりますのでギリギリ我慢してみます。
    採れ立ての完熟トマトが食べれることが家庭菜園の醍醐味ですが、
    あまりのんびりし過ぎると雨で実割れしてしまうので程ほどでe-454 
                        
                                                
                            

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
                        
                                                
                            

    こんにちは

    早くも色づき始めましたね~。
    背が高くなってきたので、これから水平移動に入るんですね。
    楽しみですね~。
    うちのは中玉トマトとミニトマトに実がつきましたよ。
    赤くなるのはまだまだ先になりそうです。
                        
                                                
                            

    つぼさんご さん

    昨日夕方からずっと雨ですが実は割れていませんでした。
    明日は天気ですので次の雨が来る前に収穫しようかな・・・。
    今年はちゃんとトマト棚ができそうな感じで楽しみです。
    そちらも実ができ始めましたか、気温が上がっていよいよですネe-257
                        
                        

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク
    メールフォーム

    ハンドルネーム
    メールアドレス
    件 名

    本 文

    プロフィール

    管理人:あばけん
    愛媛県南予地方で田舎暮らし
    好きなだけの素人園芸です

    RSSリンク

    最新記事

    初めてのニンジン栽培 2017/08/31
    ゼフィランサス・カリナタの花と種 2017/08/29
    ミニトマトつやぷるん ⑪ トマト疫病再発で枝を更新 2017/08/19
    ベゴニア・センパフローレンスの水挿し 2017/08/13
    キュウリ栽培2017 ① 植え付け~整枝・誘引 2017/08/05

    カテゴリーメニュー(各50音順)

    ブログ内検索フォーム

    月別アーカイブ