Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     ガクアジサイの装飾花と真花と開花日

     昨年挿し木をして鉢植えにしたガクアジサイが地植えの親株より先に咲き始めました。昨年花を咲かせなかった枝の先端を使って天挿し(天芽挿し・頂芽挿し)したものです

    【5月27日】 
    ajisai.jpg
     外側の“装飾花”も中心の小さい本当の花“真花(しんか)”も最初は全てが黄緑色でしたが、ガクが弁化してまるで花びらのように見える装飾花の方は徐々に色づき始めました。
         
    【6月3日】 
    あじさい
     装飾花が大きくなり青紫色も濃くなると、真花も所々ですが色づき始めたものもあります。一見すると咲いたかのように見えますがまだこの時点では「開花した」とは言いません。この装飾花が(半)球状になる西洋アジサイだとまるで満開のような光景になっているところ。

    【6月7日】
    あじさい2
     今日6月7日、「開花宣言」を致しました。4日前の上の6月3日の写真とどこが違うのかというと、

    あじさい3
     中心の真花が3個咲いたからです。『あじさいの開花日とは、この真の花が2~3輪咲いた状態となった最初の日をいいます』と、気象庁のHP(植物季節観測)にあります。(気象庁の標本木はガクアジサイではありませんが)ガクアジサイを改良した西洋アジサイでは真花は装飾花に隠れて掻き分けないと見えません。

    あじさい4
     この部分が真の花“真花”で花弁は5枚、雄しべ10本、雌しべ1本(花柱3個)の構成です。種を作ることができる両性花ですが、剪定してしまいますのでまだ種を見た事はありません。

    あじさい5 あじさい6
     装飾花の中心の花は不稔(種ができない)ですが、昨年分解したら雄しべも雌しべもありました。この花は咲かないものと思っていましたが訪問先のブログで咲いたものを見掛けました。品種にもより咲かないことの方が多い?そうですが今年は最後まで観察してみます

    *1週間後、装飾花も咲き始めました。←
    関連記事

    14 Comments

    エルフィン  

    おこんばんは。

    相変わらずのご説明・・・「こうなりゃ何度でも書いてもらって、完全に覚えてやろうe-258」と。(思ったような思わないような・・・e-440むふ)
    早い!と思ったら、結構色々な所で咲いてるんだって?TVとかでやってた(きっと、ここでいう装飾花が大きくなった位の開花前だね)
    雄しべが互い違いに並んでるのが凄いね。。。植物って不思議ねぇ。

    2012/06/07 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    -  

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2012/06/07 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    エルフィン さん

    今日も水色の玉のように咲いてたセイヨウアジサイの
    装飾花をついめくって覗いてみたら真花も咲いてました。
    気象庁もちゃんとアジサイの開花日も発表してたんですね。
    桜などと違い自分ちの開花日を知ることができる身近な花ですe-257
    PS.なるほど雄しべは互い違いに水平と垂直に。
       今は窮屈なので重ならない工夫ですかね、実におもしろい。

    2012/06/07 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    鍵コメ さん

    私もアジサイ大好きで他の種類も揃えたいですね。
    ふわふわのセイヨウアジサイだと見つけ難いですが、
    今度機会があればぜひ本当の花を探してみてください。
    しべはもっとビロ~ンと伸びて中心は賑やかになりますe-454


    2012/06/07 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    もも  

    こんばんは

    きれいな色のガクアジサイですね~
    これまであまり気に留めてなかったけど
    蕾のときってパステルカラーの粒粒がかわいい♪
    装飾花”と“真花”って言うんですね!
    勉強になりました~!!

    2012/06/07 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    もも さん

    ガクアジサイの場合は装飾花が文字通り額縁しかなく、
    中心の真花がむき出しですので蕾も十分鑑賞になりますよね。
    ヒマワリなんかの外側の舌状花と中心の筒状花の関係と似てますね。
    装飾花の目的も同じで昆虫を呼び寄せる為の植物の知恵のようですe-257

    2012/06/07 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    guranbia3000  

    こんにちは

    一年でこんなに立派なお花が見れるんですね
    とってもきれいです
    特に真花 いいですね~

    ミニトマトって60日くらいかかるんですね
    なかなか赤くならないと気をもんでいましたが
    長い目で見ることにします

    2012/06/08 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    guranbia3000 さん

    鉢植えの方が地植えよりも早く大きく咲きました。
    移動させて鑑賞できますので鉢植えも用意しました。
    これまでだと1ヵ月半ぐらいが多かったですね。
    うちのはやっと赤くなってきました、もう少しの辛抱ですe-257

    2012/06/08 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    つぼさんご  

    こんにちは

    アジサイの開花日は中心の真花が3個咲いた状態で決まるんですか~。
    深く考えた事がないもので、勉強になりますね~。

    我が家のガクアジサイ、蕾が見当たりません。
    他のにはあるのにね~選定しすぎたのかも知れませんね。

    2012/06/09 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    しーちゃん  

    しばらくぶりです。
    我が家でも山アジサイが咲いていました。
    真花が3個さいたら開花なんですね。そこ迄観察してはいないのですが、
    山アジサイは満開のようです。

    始終空だった巣箱にシジュウカラ!!
    これはいいですねー。おもわず笑いが出てきました。

    2012/06/09 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんご さん

    桜の花は開花予報を天気予報などでも見ますが、
    アジサイだってちゃんと気象庁は観測してたんですね。
    梅雨入り宣言とは違って花の数だけ「我が家の開花日」があります。
    同じように剪定しても葉芽になるのもあるのかも知れませんe-257

    2012/06/09 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    しーちゃん

    日本古来のヤマアジサイもアジがありますよね。
    身近なアジサイですが知らないことがヤマほどあります。
    一つ一つ調べていたら頭が痛くなりそうですが、
    解る範囲で皆さんにまた公表しますのでお付き合いくだサイe-257

    2012/06/09 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    hanasaki.jj  

    おひさデス(^_^)/~

    久しぶりです
    未だキューミンしてるのかと・・・・・・
    久々に見るあばけんはんの写真
    アップが多くて、画質もキレイに見え
    ヒョッとして一眼レフに変えたのかナ?

    アジサイ
    今年は珍しいのもなく、出來は今一です
    また来ます(^_^)/

    2012/06/09 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    hanasaki.jj さん

    GW明けに復帰してました・・・
    一眼レフ欲しいですね、もっとマトモな写真になると思いますが。
    最近の写真は加工のシャープをちょっとキツ目にしています。
    ピンボケも多少はごまかされるみたいです(容量は増えますが)e-257

    2012/06/10 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment