家庭菜園用 改造お手軽小型防虫ネット・Ⅰ型

     ミニトマトの窒素過多対策として株元に種を蒔いていたコマツナ、順調に成長し始めましたので1回目の間引きのあとに防虫ネットを設置していました

     、防虫ネットはプランター用のものでしたので支柱はグラグラ、ネットは雨でダラ~ン。地植え用で手ごろな防虫ネットをネットで探しましたが小さいもので1.8m、大き過ぎます。仕方がありませんのでこの防虫ネットを身近な材料で補強して使うことに致しました。

    【用意したもの】
    ・虫よけネット<しゅうかく菜560型プランター用>
    ・同上付属のトンネル支柱(3本)
    ・つる支柱(ワンタッチパッカー式)
    ・ペンチ、ビニールタイ、ビニールテープ

    防虫1 防虫2
     左:ネットの長さは60cm。1mm目ですが蝶対策ですので今回はこれで十分。
     右:つる支柱の長さもピッタリ60cm、これを分解して補強材として使うことに。リングは外してペンチで切断、リングパッカー(留め具)を取り外しておきました。トンネル支柱の方がやや太いですがネット固定用としてどちらの支柱でも使えます。

    防虫3 防虫4
     左:トンネル支柱のトップとサイドにつる支柱をビニールタイで仮固定。サイド支柱は下から10cmほどの「埋め込み長」を見込んで固定しました。歪みなどを補正してビニールテープをきつく巻きつけ本固定、これをすると案外丈夫。
     右:ネットをカパッと被せてパッカーでネットを支柱に9箇所固定、所要時間10分。

    防虫5
     持ち運びも簡単、多少の歪みやグラつきはご愛嬌、さっそく1畳畑に設置してみました。長さ60cm、幅31cm、高さ31cm、6本の脚を同時に土にブスッと刺すだけの簡単設置。ネットの折り返し部分に土を盛ってダンゴ虫、ナメクジ侵入防止対策もして設置完了です。側面にファスナーなんか取り付ければオシャレなものが出来上がるのではないでしょうか。

    防虫6
     もちろん本来の専用プランターにも設置可能です(穴の位置を合わせておきました)。葉を数枚収穫の度にネットをめくり上げると、支柱が外れたりグラついてイラついていましたが、これだと全体を持ち上げて外しておき、間引きや収穫後にカパッとハメるワンタッチ式に変身。プランターの底にひもを通してサイド支柱同士を結べばネットめくりも簡単に行えます。

     地植えにもプランターにも使える“ハイブリッド防虫ネット”、もう一組も作成しておきます。材料はどれも使用済みのものでしたが新規で購入しても合計842円(税込)ほどです。長いネットを短く切って両端を折り返しながら土盛りするのもなんか面倒な気がします。地植えの狭いスペース専用のお手軽小型防虫ネット、意外と需要はあると思うんですがネ    

    *より小型の防虫ネット・Ⅱ型も作成してみました。

    関連記事

    コメント

                            
                            

    こんにちは

    防虫ネット、上手く出来ましたね~取り外しが簡単で便利ですよね~。

    野菜づくりをしていると、必要にせまられて色んなアイデアが湧いてきます。
    だから野菜づくりは楽しいのかも知れませんね。

                        
                                                
                            

    こんにちは。

    何だか日曜大工も手芸も、何でもこなしちゃう人っぽい気がしてきました。
    しかも、マメe-454
    これだけやれば万全な気がするね。
    もうひと組、何に使われるのか早く教えろ~)見たい気がします。
                        
                                                
                            

    つぼさんご さん

    もう一回り大きいネットだと申し分なかったのですが。
    子葉をかじられていたのでとりあえずダンゴ虫には効果的です。
    プランター用のネットととしての改造部分はほぼ完璧?です。
    皆さんも楽しみながら色々と工夫されているんでしょうねe-257
                        
                                                
                            

    エルフィン さん

    ちょっと手を加えるだけでこの通り、料理と同じですね。
    もう一組はですね、間引いたコマツナをポットに移植したので
    これがうまく育つようだとプランターでも栽培してみようかと。
    なんのヒネリもなくベタな答えになりました・・・e-454
                        
                                                
                            

    すばらしい防虫ネットですね!
    842円という値段も魅力的です。

    葉物野菜はびっくりすぐるらい早く消えていきます・・・。
    駆除せずに悠長にみてるのが悪いのですが。。。
    うちではナメクジよけにビールの残りを小瓶に入れて庭に置いて凌いでいます。
    おいしい小松菜食べられるといいですね!
                        
                                                
                            

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
                        
                                                
                            

    riwa さん

    狭い畑のそのまた一部に使用しますので、
    これぐらいのコンパクトなのが丁度良いです。
    コマツナは葉がおいしいのかすぐに虫がつきますね。
    ナメは大丈夫ですが1mm目ではアブラムシは覚悟しとかねばe-454
                        
                                                
                            

    鍵コメ さん

    すぐにネットを張りましたが大粒の雨でガタガタに。
    今日はモンシロ蝶が飛んでいましたので間に合いました。
    窒素吸援隊としてたくさん生えさせて数で勝負するか、
    間引きして大きい立派なモノにするか、目下思案中ですe-257
                        
                        

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク
    メールフォーム

    ハンドルネーム
    メールアドレス
    件 名

    本 文

    プロフィール

    管理人:あばけん
    愛媛県南予地方で田舎暮らし
    好きなだけの素人園芸です

    RSSリンク

    最新記事

    初めてのニンジン栽培 2017/08/31
    ゼフィランサス・カリナタの花と種 2017/08/29
    ミニトマトつやぷるん ⑪ トマト疫病再発で枝を更新 2017/08/19
    ベゴニア・センパフローレンスの水挿し 2017/08/13
    キュウリ栽培2017 ① 植え付け~整枝・誘引 2017/08/05

    カテゴリーメニュー(各50音順)

    ブログ内検索フォーム

    月別アーカイブ