Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     ミニトマト千果 2本仕立ての近況(3):栄養状態の診断

     1畳畑に植え付けて約3週間が経過しました

     第1花房直下の脇芽を生かして主枝との2本仕立てで行っていますが、脇芽もずいぶん成長しましたので本日より脇芽は「側枝」と呼び名を変更致します。

    チカ1
     左の苗の主枝の高さは91cm、側枝は85cmに。右の苗は主枝82cm、側枝67cmです。1週間で左の苗が15cm、右が11cm伸びました(苗の曲がりは数値に含んでいません)。 

    チカ7
     4月23日に咲いた1番花の27日目です。1番果として26mmになっています。今週は27mmのはず?でしたがネ。手前の3番果の写真写りが大きいですが20mmです。

    チカ2 チカ3
     第1花房の先端にはまだ花が咲いています。第2花房にも実が付き始めました。

    チカ4 チカ6
     第3花房の花が咲き始め、そろそろ追肥の判断時期になりました。第4花房と先端の第5花房です。

     先週の写真でも写っていましたが先端が紫色になっていました。先週末は肌寒い日が続きましたので、アントシアニンを分泌して防御していたと思われます。冷え込むとトマトをはじめ野菜ではよくある現象とのことで、現在はだいぶ薄くなってきました。

    チカ5
     元肥の量も目分量(カン)でしたので、追肥の時期や量はちょっと頭を悩ます問題です。

     基本にしているのは第3花房の花の咲き始めに1回目、以降は奇数花房の咲き始めに。これも樹勢を見ながら早めたり遅らせたり、固形肥料だったり即効性の液体肥料だったり。  

     肥料が多すぎるのか足らないのかの判断基準がタキイ種苗さんのサイトに載っています。先端(生長点)から15cmぐらい下までの茎の太さ、葉の巻き具合、葉色などを見て診断します。  

     正常:茎の太さ1~1.2cm
     葉はお皿を伏せた程度の曲がり具合で少しだけ巻く。 
     過多:茎の太さ1.2cm以上
     節間が詰り葉が水牛の角のように内側に向かって巻く。
     過少:茎の太さ1cm以下
     節間が間延びし葉色が薄くバンザイするように上に向く

     計測したら茎は12mm、葉の巻き具合も色もまずまずで、ここまで肥料は足りているようです。通常だと花房は葉3枚ごとに付きますが、確認できる第5花房まで段飛びも無くこれも正常です。

     第1花房の実を撮影する際に1個折った以外は落花や落果もなく至って順調です。第2花房の実もこれから肥大してきますので、競合しないよう溝を掘って追肥はしておきました

    関連記事

    13 Comments

    エルフィン  

    こんにちは。

    育ちが良いね。
    2.5cmと2cmになっちゃうんだ、うちのどうしたかな~?ここの所草取りに追われてて(という事に)見てません。
    でも、美味しいトマトe-257食べたいね。

    2012/05/20 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    guranbia3000  

    さすがです

    うちのミニトマトとは別物ですね

    この時期でこんなに~先生と呼ばせていただきたい

    毎年懲りずに植えてるんですが ことしはどうなるものか
    目指せ 二桁収穫!これのみです

    2012/05/20 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    人気サイトランキング  

    はじめまして。
    『人気サイトランキング』と申します。
    ご訪問いただければ幸いです。

    2012/05/20 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    ささめ  

    こんにちは(^^*

     もう、実がなっちゃうんですね。
    さすが暖かい地方は違います(^^
     収穫が楽しみですね♪

    2012/05/20 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    つぼさんご  

    こんにちは

    大きくなりましたね~。
    実が沢山付いているのでこれからが楽しみですね!

    昨日今日と忙しかったので、まだ畑に行ってないんですが、家のトマトはどうなっているかな~。
    近い内にお目にかけますね。

    2012/05/20 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    エルフィン さん

    買った千果がありますが大きいもので30mm、
    小さいもので20mmですが真っ赤でとても甘いです。
    ほんわかトマト臭い感じもして理想のトマト味です千果はe-257

    2012/05/20 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    guranbia3000 さん

    千果はとても育てやすい品種らしく実証できています。
    まあ“先に生まれて”いますのである意味先生ではありますが。
    大玉なら20~30個ですかね、ミニで二桁?・・・頑張りましょうe-454

    2012/05/20 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    ささめ さん

    トマトが早く実る点でいえば暖かい地方の特権でしょうか。
    日本列島は長いので栽培時期や方法も違ってて面白いです。
    球根ベゴニアは北海道では夏でも普通に花壇植えだとか・・・e-257

    2012/05/20 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんご さん

    今のところは順調ですので2009年みたいに成功させたいです。
    昨年のプランター栽培は途中棄権、一昨年のアイコは成長不良でしたから。
    そちら苗が多いので色んな成長過程が見れて楽しくなりますねe-454

    2012/05/20 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    けい  

    こんにちは!

    活き活きとしていて 立派ですね。
    私は 今年は中玉と大玉トマトを 先日植えたばかりです。
    色々参考にさせて頂いて 頑張ります。
    追肥のやる時期を 逃さないように
    注意しなれば!

    2012/05/20 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    けい さん

    ミニトマトは大玉よりリコピン3倍!これに惹かれまして。
    大玉トマトは普段買いで間に合わせようと思います。
    追肥は色んな基準の中から自分なりのを持ってれば慌てませんよねe-454

    2012/05/20 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    guranbia3000  

    先生!

    我が家のミニにも身が付きはじめました←いや、実です
    身(肉)がついてるのは私(-_-;)

    まだ苗は50センチくらいなんですが
    このままいっていいんでしょうか~

    2012/05/25 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    guranbia3000 さん

    お、二桁目標への第一歩ですね、おめでとうございます。
    ミニに付いた身はミニですがguranbia3000さんに付いた身は・・・。
    トマトは背が低くても実を付け始めますのでゼンゼン。
    脇芽がどんどん伸び始めますのでそちらの警戒をe-257

    2012/05/25 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment