Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     カランコエに新しい仲間が加わりました

     今年は植え替えや切り戻しといった園芸作業が遅れ気味です。気温が上昇し始めましたのでこれから忙しくなりそうです

     昨年は茎挿しに加えて葉挿しも行いましたので鉢の数が半端じゃないほど増えてしまいました。茎挿しはまだかろうじて咲いていて蕾のものもありますし一重の赤はまだ咲いていますので、手始めに大方の花が終わった葉挿し株の切り戻しと植え替えを行いました。

    カラン1 カラン2
     開花したものをご紹介した時の花です。終盤になってやっと本来の白に近づいてきました。他は最後までオレンジ色のままでしたが来年はちゃんと白く咲いてくれるのでしょうか。5鉢10株ありましたが成長や形の悪い4株を除いて今年は6株を“ピン”で育ててみます。

    パリ1
    パリ2
     今日のメインはこちら、新参者の“カランコエ・クイーンローズ・パリ”です。届いた翌日に日光浴させましたが気が付いたら花弁が焼けたようになってしまいました。

    パリ3 パリ4
     樹高は全体で16cm、葉のあるところまでは10cm。チビなのに幹は1cmあります。八重に限らず市販のものは決まって株元の葉が大きくてとても見栄えがします。カランコエを育てておられる方は気づきますが挿し木をしてもこんな風には育ちません。矮化剤を使用して茎が伸びるのを抑えているらしく、そのぶん葉が大きくなるのだとか。誰でも普通に育てれば下葉だけが肥大化する品種を開発して頂けないでしょうかね

    関連記事

    10 Comments

    エルフィン  

    こんにちは~。

    カランコエだ~。
    私もね、ランプ型のカランコエ(の見切り)を手に入れました。
    ほとんどやった事がない植物です。
    植物的には一緒でしょ?
    まめに載せて下さいなe-348
    置き場ってさe-257どこが一番無難?e-140そこからです。

    2012/05/17 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    エルフィン さん

    ランプ型といえばウェンディでしょうかね。
    私も良いなぁと思ったことありますがまだ育てたことは。
    たぶん普通のカランコエと同じじゃないでしょうか。
    花後切り戻し、夏は半日陰へ、過湿は禁物、冬は室内・・・e-257

    2012/05/17 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    けい  

    こんばんは!

    カランコエの葉挿し 茎挿しで 鉢が沢山ですか?
    良い事じゃないですか?
    挿し木で 花も愛でられる・・・いいなあ。
    私は何時も失敗ばかり。

    今年は ブルーエルフィンで挿し木に挑戦しようと
    思っていますよ!(^^)

    2012/05/17 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    けい さん

    昨年は瀕死の重傷で絶滅寸前でしたが増えすぎも・・・。
    でも葉挿しが簡単にできたのは大収穫でした。
    6月葉っぱ1枚から1月には花が咲いたのには驚きですが。
    ブルーエルフィンの挿し木が成功することを祈りますe-257

    2012/05/17 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    ささめ  

    こんばんは♪

     久しぶりです(^^*

     クイーンローズパリは昨年一目ぼれして購入しました。
    少し開いているのが美しいですが、全開になると最初の花びらが枯れて、
    縦長になります。 今、そんな状態です。
     今年はピンクを購入。そのピンクは花びらのふちが茶色くなっていました。

     確かに購入した時は葉っぱが大きいけど、挿し木したらあんなに
    大きくなりませんもんね。 花も購入した時みたいにドーム型になりませんし。
     そんな理由があったんですね。

    2012/05/17 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    もも  

    おはようございます

    この株、すごい花つきですね~
    クイーンローズパリって、
    花がめちゃ大きい品種じゃないですか?
    以前花屋で見かけたんですが、
    なかなかのお値段だったので、
    誘惑に負けないようさっと素通りしちゃったんです(笑)

    2012/05/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    つぼさんご  

    お早うございます

    カランコエの育て方お上手です。
    私には合わないのか駄目にしてしまったので、あばけんさんのを見せて頂くことにします。
    淡いグリーンのカランコエ、豪華ですね~。
    又これも葉挿しで増えていくことになるんでしょうね~。

    2012/05/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    ささめ さん

    この淡いグリーンが特徴かと思ったらピンクまで。
    花が細長くなってしまうんですか、今が見ごろですかね。
    なんとか葉を大きくしたいと長年思っていましたが、
    ふとネットで調べていたら矮化剤のことが書かれていましたe-257

    2012/05/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    もも さん

    おっと、いつも花径を記入するのですが忘れてました。
    まだ半開き?の状態で3cmほどありますね。
    カランディーバが2cm(たまに2.5cm)ほどですから、
    このボリュームと大きさにはかなり圧倒されますよねe-257

    2012/05/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんご さん

    昨年ダメにしそうになりましたのでホッと一安心。
    あまり多すぎても冬越しが大変になるので考えモノです。
    そうですね、この大きい葉っぱを葉挿ししてみましょうか。
    矮化剤が切れるころでないとチビ苗ができたりなんかしてe-454

    2012/05/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment