Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     ミニトマト千果 2本仕立ての近況(2):脇芽誘引

     1畳畑に植え付けて約2週間が経過しました。カレンダーの数字が赤い日曜日は「トマト記事の日」と制定しました。初収穫までは(できるだけ)毎週日曜日に更新していこうと思います

    トマト1
     苗は左が76cm、右が71cmに成長し縦支柱を2本追加して各々の主枝を誘引しました。両サイドの脇芽も本支柱に届くまでになりましたので、これも誘引し「2本仕立て」らしくなりました。

    トマト2 トマト3
     右側の苗の先端近くの第3花房と先端の小さい第4花房の様子です。現在第3花房の花弁が色づき始めたところですが、この花が咲けば追肥をしようと思っています。

     その前に第3花房直下の脇芽が伸びましたので指でつまんで摘んでおきました(右)。花房直下の脇芽は5cmほどにその下のは1cmほど、花房直下の脇芽は成長が早いですね。

    トマト8
     その特性を生かしての2本仕立てなわけですが、現在の第1花房と直下の残した脇芽です。ちょうどYの字になった分岐点にあたりますが、左側の主枝と遜色ない太さまでに成長しました。

    トマト4
     4月23日に咲いた1番花の20日目です。1番果として20mmになっていました。13日目で13mmでしたので、開花からキッチリ1日1mmずつ成長している計算になります。

    トマト5 トマト6
     左は第2花房で1、2番花が終わったところです。右は脇芽にできた第1花房と第2花房です、いよいよ量産体制に突入!てな感じでしょうか

    関連記事

    10 Comments

    つぼさんご  

    こんにちは

    「トマト記事の日」決定ですか~何だか楽しそう!!
    2週間でもうこんなに成長しているんですね。
    うちのきゅうりやトマト、まだ袋を掛けたままなんですよ。
    月曜日に支柱を立てるつもりですが、これが結構大変なんです。

    2012/05/13 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんご さん

    収穫予定?の来月6月は数字が赤い祝日が無くて良かったです・・・。
    10月10日が「トマト」の語呂合わせでトマトの日、
    キュウリは?「良いキュウリ」で4月19日が一部ローカルで。
    そちらはたくさん植えておられるので支柱立てだけでも一仕事ですねe-257

    2012/05/13 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    エルフィン  

    こんにちは。

    やっぱりいか~ん、無理はできない体です。

    今年はトマトを1本、この部屋の前に植えてみました。
    この前中玉を3本仕立てでプランターでもできると言ってたので・・・去年パッションを植えた所です。
    で、そのわきにパッションも潜り込ませて(なにやってんだか?)
    イチゴも今年4つ買って、某有名メーカーの苗はなぜか枯れ、残る2本に実が付き 今朝ボヤ~っと色づいたのを食べて見ました。お陰さまで蜜蜂マーヤが良い仕事をしてくれてます。

    2012/05/13 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    エルフィン さん

    中玉で3本仕立てですか、豪華に実ると良いですね。
    中玉で「3本よりも2本仕立ての方が収穫量が多かった」
    という研究データを目にしたことあります、品種にもよるんでしょうね。
    イチゴの初収穫は我が家でもまずまずでした。マーヤ良い仕事してますねe-257

    2012/05/13 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    けい  

    こん晩は!

    トマトがもうこんなに大きくなったんですね!
    私は今年はまだ植えることが出来なくて。。。
    庭に犬のスペースを作ってもらっているのですが・・・
    中々作業がはかどらないのです。
    道具が何時もの畑の所においてあるものですから
    もう困ってしまっています。。。(笑)
    言っても マイペースな大工さん。
    笑うしか私には方法が見つかりません(;´▽`A``

    ウドンコ病予防には米ぬかがいいそうですよ!
    葉っぱに本当にほんの少し}糠を指先で擦りながら
    散布すると ウドンコ病にはならないとか。。。

    何方かのブログの記事で拝見しましたよ!
    今年は私も真似をしようと思っています!

    2012/05/13 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    しーちゃん  

    ミニトマト一日1mmの成長ですか、よく観察なさっているのですね!!

    ほんのり赤みも感じられます。収穫もそんなに遠くない時に出来そうです。次々と実も付いているようですし。赤いトマトの日は要チェックですね。

    2012/05/13 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    けい さん

    最近は気温が低い日も有りますのであわてずに。
    こちらは来月には収穫可能になると思われます。
    昨年はプランターで失敗しましたが地植えが楽で良いです。
    うどんこ病に米糠ですか初耳です、発生したら試してみますe-257

    2012/05/13 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    しーちゃん

    1日1mmのマイペースで成長しているようですよ。
    植えつけて以降はまだ水やりを一度もしていません。
    GW中に雨が降って以来ですが明日夕から雨のようで、
    丁度グッドタイミングです。 雨で成長は早まるかと思いますe-454

    2012/05/13 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    riwa  

    こんばんわ!
    うちは野菜系は全くしていないので未知の領域です。
    NHKのやさいのじかんを見るぐらいでしょうか(笑


    1日で1mm成長とはわかりやすいですね^^
    収穫楽しみです。

    上のけいさんの米ぬかの話の追記ですが、うどんこ病になってからだと遅いのでなる前の予防がお勧めらしいですよ。
    うちも庭のミニバラはうどんこ予防に米ぬか蒔きました。
    今のところ、雨ざらしですがうどんこは未発生です。
    米ぬかのせいかどうかはわかりませんが^^

    2012/05/21 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    riwa さん

    今年は今のところミニトマトしか植えていませんが、
    ネギは万年プランターに生えていて重宝しますよ。
    うどん粉病は昨年イチゴに発生して処分しました。
    普段はあまり気づかないのですが用心しておきますネe-454

    2012/05/22 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment