チューリップ:ピューリシマ

     チューが咲きました。昨年5月31日に何年ぶりかに掘り上げて別の場所に植えつけていたものです

    【11月10日】(写真右の脱皮した球根はオックスフォードエリート)
    チュー1 チュー2
     網に入れて風通しの良い場所に吊るしていましたが“悪い虫”に喰われてしまいました・・・。皮を剥いてチェック、4個ほど枯れていましたが他は難を逃れたようなので植え付けました。

    【1月18日】
    チュー3 チュー4
     地面に植えつける場合は球根2個分の深さが良いそう、間隔は適当にすませました。植えつけて2ヶ月程度経ったころにはもう出芽していて、この日は霜が降りた寒い朝でした。

    【3月27日】
    チュー5 チュー6
     一番最初に咲くのがこのピューリシマ。一昨年の初開花は3月20日、昨年は4月5日。久しぶりに球根を掘り上げてみましたが開花時期には特に影響は出なかったようです。
      
    チュー7
    チュー8
     が、花の色には変化が。 植えっ放しの時は毎年白い花でしたが、今年は何故か黄色い。これはこれで、まいっか! カランディーバの白もオレンジに咲いて、こんなんばかりです。内側の3枚が花弁で外側の3枚はガク片、開閉を繰り返しながら徐々に大きく成長します。次に咲くのは赤いオックスフォードエリートですが現在はまだ小さい蕾です。
     
     これはちゃんと赤く咲くのかなぁ・・・

    関連記事

    リンク
    メールフォーム

    ハンドルネーム
    メールアドレス
    件 名

    本 文

    プロフィール

    管理人:あばけん
    愛媛県南予地方で田舎暮らし
    好きなだけの素人園芸です

    RSSリンク

    最新記事

    初めてのニンジン栽培 2017/08/31
    ゼフィランサス・カリナタの花と種 2017/08/29
    ミニトマトつやぷるん ⑪ トマト疫病再発で枝を更新 2017/08/19
    ベゴニア・センパフローレンスの水挿し 2017/08/13
    キュウリ栽培2017 ① 植え付け~整枝・誘引 2017/08/05

    カテゴリーメニュー(各50音順)

    ブログ内検索フォーム

    月別アーカイブ