Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     ジンチョウゲの蕾(2012)

     ジンチョウゲの蕾の色が深みを増してきました

    ジンチョウゲ1
     昨年も剪定を怠りあまり樹形がよろしくない鉢植えのジンチョウゲです。

    ジンチョウゲ2
    ジンチョウゲ3
     昨年は2月10日には花が咲いていましたが今年はどうやら遅れそうですね。

     という事で3月の声を聞くのを待たずに恒例の休眠に入ることに致しました。たま~~に備忘録として残しておきたいものは記事投稿しようと思います。今日もご訪問頂きありがとうございました

    関連記事

    15 Comments

    エルフィン  

    寝るのかぁ?

    いろいろ出てきたね。
    ここより暖かそうね。
    こっちは昨日も今日も寒くて寒くて・・・


    もうe-450一年中寝てない?
    寝冷えするぞ。

    2012/02/26 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    エルフィン さん

    一日4更新はブログ始めてから初めて。
    先の3つは備忘録としての記事ですが、
    黙って休眠は失礼かと思いジンチョウゲをみちづれに。
    「寝る子は育つ」「悪いヤツほど良く眠る」←たぶん後者ですe-454

    2012/02/26 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    しーちゃん  

    沈丁花昨年は10日には咲いていましたか。福寿草も遅れてましたがなんでも遅れているのですね。
    今から休眠なさると寝てる間ありませんよ!!
    ほら春はそこ迄きています。春の足音は高くなってきましたよ!!

    2012/02/26 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    けい  

    こんばんは!

    えっ、嘘でしょ?
    沈丁花は まだ開花待ちですよ!

    私が復帰すると あばけんさんは休眠。。。
    もう少しお相手してくださらないと!(ノω・、)

    2012/02/26 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    hiroko  

    おはようございますヽ(。◠‿◠。)ノ

    先日ご訪問致しましたら、未更新だったのですが、本日はたくさんの記事がっ!ヽ(。◠‿◠。)ノ
    と思ったら、休眠なさるのですね・・・( ̄∇ ̄)
    お淋しゅうございますが、春はすぐそこなので、またすぐ起きなくては!ですよ♪

    ジンチョウゲ、蕾も綺麗なローズレッドですが、開花するとどんなお顔を見せてくださるのかしら・・・(*^_^*)
    とっても楽しみです♪

    2012/02/27 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    しーちゃん

    度重なる寒波襲来でほとんどの花が遅れているようですね。
    その分今回のキューミンもゆっくりできるというもの・・・。
    春の足音がドカドカとうるさくなって「休眠打破」になりそうe-454

    2012/02/28 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    けい さん

    入れ替わるように休眠交代ですね。
    まだまだ寒いみたいなので十分冬眠に値します。
    ジンチョウゲもそうですが他の花も遅れてますのでグッスリですe-257

    2012/02/28 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    hiroko さん

    キューミン前に備忘録を残しておきたく。
    ジンチョウゲは思い出深い花でとても大好きです。
    開花と満開の様子はキューミン中に備忘録として更新できそうですねe-454

    2012/02/28 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    しーちゃん  

    お願い

    梅の接ぎ木に成功しましたので、目をさまして見学に
    おいでいただきたいのですが。
    啓蟄もすぎましたよ!!

    2012/03/07 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    しーちゃん

    接木もされるんですね、
    ちょっと目覚めついでにお伺いいたします、ムニャムニャ・・・

    2012/03/11 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    -  

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2012/03/11 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    -  

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2012/03/25 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    -  

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2012/04/08 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    -  

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2012/04/28 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    -  

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2012/04/28 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment