Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     越冬カランコエ -2月-

     カランコエがほぼ満開になりました

    【カランディーバ:白の親株】
    カランコエ1
     ごわごわとまるでカリフラワーのようになってきました。

    カランコエ2
     時間が経過すると白っぽい色に変化してきました。本来はもっと白なんですが・・・。   

    【カランディーバ:白の水挿し株】
    カランコエ3
     背丈がふぞろいですが思っていた通り咲き揃うと見栄えがします、数が多いですから。

    カランコエ4
     挿し木なので同じ花色になるはずですが中にはピンク掛かったのもあります。

    【カランディーバ:ピンクの元親株】
    カランコエ5
     やっとこさピンク株も咲き始めました。光線の関係で白っぽく写りましたが、

    カランコエ6
     どっこいしょと、角度を変えるとご覧の花色です。ちょっと色濃い感じですが

    関連記事

    14 Comments

    ささめ  

    すばらしいですね(^^*

     こんばんは。
    カランコエ満開ですね♪ かわいいです。
    うちも半分は咲いてますが、蕾状態のものもあります。
    やっぱり暖かい地方は違いますね。

     毎日チェックしてますので、更新楽しみにしてます。

    2012/02/20 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    けい  

    こんばんは!

    凄いですね~。カランコエ!
    こんなに見事に咲いてくれたんですもの
    休眠なんて もってのほかです。(笑)
    (私も他所様のことをいえる立場ではありませんが)
    何鉢あるのかしら?
    見ごたえがありますね!(^^)

    2012/02/20 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    エルフィン  

    おかえり・・・・ふふ。

    白い方おしゃれな砂糖菓子のようだ~e-454
    あ、ピンクも薄い方が好き(角度変えなくても良かったかな~ふふ)でも、上手に咲かせるね「流石ですe-257

    2012/02/20 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    ささめ さん

    しばらく水やりも遠のいていましたが、
    さすが多肉植物ですねピンピンしてました。
    久しぶりに見ると花がコンモリとして嬉しくなりました。
    ネタがありませんので更新はボチボチですネ・・・e-257

    2012/02/20 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    けい さん

    白の親株は一株でちゃんと鉢に植えてますが、
    水挿しは10株、ピンクの元親株は3株で、
    これらはポリポットのまんまです・・・。
    ネタがありませんので休眠状態は続きそうですヨe-454

    2012/02/20 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    エルフィン さん

    このままキューミンしようと思ったんですが、
    カランコエがしばらく見ない内にハデに咲いてたもんで。
    キルタンサスがもうじき咲きそうですが、
    他にネタが無いモンでホントの休眠に入るかもネe-257

    2012/02/20 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    しーちゃん  

    カランコエが豪華に咲いていますね。
    八重で花数も多いので見事です。
    我が家は一重だけでひっそり咲いています。試しに一鉢戸外のままにしておきましたら、いつぞやの寒波の時凍ってしまったようで、ダウンしていました。ここでは戸外は無理のようです。

    2012/02/21 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    もも  

    こんにちは

    わぁ!満開ですね♪
    すごいボリュームで豪華です~!
    この色、このあいだ購入したカランコエとおんなじかも
    カランディーバっていう品種なんですね
    私もこんなにたくさんの花を咲かせられるよう頑張ります!!

    2012/02/22 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    つぼさんご  

    こんばんは

    カランコエの花、豪華ですね~。
    どれも皆満開で、管理が行き届いてお見事です。
    挿し木苗もこれだけ花が咲いてくれると嬉しくなりますね!

    2012/02/22 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    しーちゃん

    うちの一重のもはまだ蕾のまま動きません。
    先日日当たりの良い屋内に移動しましたので、
    少しは開花が早まるかも知れません。
    昨年はこちら愛媛でも屋外ではほぼ絶滅状態でしたe-257

    2012/02/22 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    もも さん

    昨年は切り戻しを忘れてほったらかしでした。
    間延びしてしまい鑑賞価値が下がりましたが、
    今回は枯れそうになってバッツン切ったのが功を奏して、
    こんもりと良い感じに仕上がって満足していますe-454

    2012/02/22 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんご さん

    茎挿し、葉挿しと実験してましたので数だけは豊富です。
    昨年は一重の挿し木苗を屋外に放置して散々でしたので、
    これだけ増やして屋内管理していればまぁ安心かなと。
    大きな声では言えませんが数鉢は嫁ぐ予定ですがネe-257

    2012/02/22 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    -  

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2012/02/22 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    -  

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2012/02/26 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment