マンデビラが冬越し中に初開花

     昨年は一度も記事にしなかったマンデビラ(デプラデニア)、“できなかった”というのが正確な表現でしょうか

     4月に植え替えをしたまでは良かったのですが夏になっても一向に咲かずじまい、蕾ができても小さい内にいつの間にか樹上から消えて行方不明・・・の繰り返し。当初は「悪い虫」のせいにしていましたがどうやら肥料不足が原因のようでした。成長期に置肥を忘れていましたので遅ればせながら秋に施して準備完了です。一昨年は屋内越冬中に咲いた実績がありましたのでここは意地でも咲かせてやろうかと。

     左から順に【12月14日】【1月8日】【1月17日】 
    マンデビラ1 マンデビラ2 マンデビラ3
     肥料をとても欲しがるマンデビラ、案の定どんどん蕾ができて一つを追いかけてみました。

     【1月23日】【1月27日】【1月29日】
    マンデビラ4 マンデビラ5 マンデビラ6
     15℃以上あれば咲くそうです。ここまで寒い日もあったのに順調に花弁を開き始めました。

     【1月31日】
    マンデビラ7
    マンデビラ8
    マンデビラ9
     もう少し花弁が反りますがこれで開花と致しましょう。31日と切りも良いし天気も良いし。

     液肥は与えていましたが肥料を欲しがる植物にやはり置肥は必要ですね。液肥は即効性はありますが雨や水やりで徐々に流れ出てしまいますから。改めて肝に銘じて残りの蕾も本番の夏も順調に咲かせたいところです

    関連記事

    コメント

                            
                            

    おばんです。

    すっげ~なんちゅう腕してんだ!
    今頃咲くか?普通e-451
    シーマニアだっけ満開だし、てンぷらも咲くなんて・・・は~e-450信じられないわ。
    でもe-454大事に咲かせてやったら、夏はどんなになってんだろうねぇ。
                        
                                                
                            

    お早うございます

    マンデビラは夏に咲く花なんですよね。
    冬の寒い時期に咲かすなんて・・・お見事です!
    やっぱり、花は目をかけ、手をかけてあげないと駄目なんですね~。
                        
                                                
                            

    マンデビラ、知らないお花です。
    初めて拝見させていただきました。
    とっても綺麗ですね♪
    後ろに見えるシャコバサボテンも見事に咲かせられて、素晴らしいです!
    私も意地はありますが、なかなか綺麗に咲かせられません(T_T)
    開花の記録がとても分かりやすくて、お勉強がてら訪問する人にも、とても貴重な記事ですね(*^_^*)
                        
                                                
                            

    マンデビラ、真夏の花ですね。美しい興味のある花ですが、
    我が家にはなし。温度さえあればハイビスカス等と同じ
    四季咲きなのですね。冬も咲くのなら更に好感度アップです。
    でも今は長期留守がありますので、もうしばらく我慢ですかね。
                        
                                                
                            

    エルフィン さん

    一般には5~10月が開花期間でしょうか。
    切り戻しをしなかったので秋の継続?で咲いたのかな。
    エルフィンさんに褒められると後が怖いですな・・・。
    気を良くさせてキューミンを阻止するための作戦でしょうがe-257
                        
                                                
                            

    つぼさんご さん

    真夏が最盛期の花で特にこの赤は似合います。
    あらら、つぼさんごさんまでキューミン阻止作戦ですか。
    室内に取り込んだら勝手に咲いてくれたようなモンです。
    でも確かに手をかけてやらないとちゃんと花を咲かせませんねe-454
                        
                                                
                            

    hiroko さん

    私も2009年に購入して初めて知った花です。
    “サンパラソル”だと耳にされたことはあるでしょうか、
    サントリーさんが開発したマンデビラの品種名です。
    我が家のはそれとは違いますが大好きな花の一つですe-257
                        
                                                
                            

    しーちゃん

    アサガオなどと同じく真夏に良く似合う花です。
    花色も他に白やピンクもあるそうで揃えてみたくなりますが、
    つる性なので仕立てがワンパターンになりがちなのが。
    冬でも15℃以上あれば咲くようなのでいずれぜひ一つe-454
                        
                                                
                            

    寒いぞぉ。

    ばれたかe-264(休眠阻止隊)
                        
                                                
                            

    隊長 殿

    ばかたれ? ばれたか・・・でしたかe-456
                        
                                                
                            

    こんばんは!

    冬に咲くマンデビラもいいですね!(^^)
    我が家のは 昨年からしたかなぁと思っていましたら
    芽が出て夏の終わりごろから咲き始めたんですよ!
    でももう蕾はありません。
    部屋の中で静かにそのときを待っていますよ!(笑)

    ご無沙汰ばかりでゴメンなさい(;´▽`A``
                        
                                                
                            

    こんばんは

    これもびっくり!
    きれいに咲いてますね~
    葉っぱも青々!!
    我が家のマンデビラは葉っぱがなくなり
    落葉樹のようになってますよ
    もしかしたら・・・枯れてるってこと???
                        
                                                
                            

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
                        
                                                
                            

    けい さん

    返事が遅くなり申し訳ありません。
    こちらもご無沙汰でした、お元気でなによりです。
    マンデビラは内心は今期はムリかとも思いました。
    諦めずに世話した甲斐があったというものです。e-257
                        
                                                
                            

    もも さん

    返事が遅くなり申し訳ありません。
    大好きな花の一つですが管理で手抜きしてました。
    親株の方は元気が無くて葉が黄変し一部落葉しています。
    ももさんちのも大丈夫じゃないでしょうかe-257
                        
                        

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク
    メールフォーム

    ハンドルネーム
    メールアドレス
    件 名

    本 文

    プロフィール

    管理人:あばけん
    愛媛県南予地方で田舎暮らし
    好きなだけの素人園芸です

    RSSリンク

    最新記事

    初めてのニンジン栽培 2017/08/31
    ゼフィランサス・カリナタの花と種 2017/08/29
    ミニトマトつやぷるん ⑪ トマト疫病再発で枝を更新 2017/08/19
    ベゴニア・センパフローレンスの水挿し 2017/08/13
    キュウリ栽培2017 ① 植え付け~整枝・誘引 2017/08/05

    カテゴリーメニュー(各50音順)

    ブログ内検索フォーム

    月別アーカイブ