ガーベラの蕾 -1月-

     地植えのガーベラ(園芸種)に蕾ができていました

    ガーベラ1
     エアコンの室外機の寒風を受ける位置にありますが今シーズンは寒風避けを施しました。クリスマス寒波以外は12月が比較的暖かかった事に加えてこの効果が絶大だったようで、葉もいつもの年よりも多く残っています。
     
    【1月15日】
    ガーベラ2
     第1蕾発見!1月に蕾を見るのは初めてです。例年5月のGWあたりから咲き始めていますのでうまく行くとずっと早くに花が咲くかも。

    【1月29日】
    ガーベラ3
     『おい鬼太郎!』とついセリフをはいてみたくなりそう。最近の雪化粧や氷点下の影響もあってか蕾にさほど大きな変化は見られません。   

    ガーベラ4
     第2蕾発見!どうやら本気モードのようですね。日差しの温もりを感じながらシャッターを押していると、人間の方も春が来たと錯覚しそうです。

     最近はネタ不足で毎日ご訪問して頂く方には大変申し訳ない気持ちで一杯です。近々マンデビラとキルタンサスが開花しそうですのでこれらのご紹介が終わると、いよいよ恒例行事?のキューミン(休眠)に入ろうかと思っている今日この頃です

    関連記事

    コメント

                            
                            

    こんばんは~。

    油断してると危ない2月がすぐそこまで来てるね。
    元気に咲いてくれたら良いね。
    長~い首のだったっけ?違ってたらごめん。
    ガーベラが庭で越冬なんて羨ましいな~。

    休眠絶対反対v-220e-258
    週一か二で良いから~寝るな!
    もたもたしてるとガーベラだって咲いちゃうぞ。
                        
                                                
                            

    こんばんは

    そちらは暖かいので葉が綺麗に残っていますね。
    蕾まで見つかって楽しみですよね。

    又、休眠をお考えですか~。
    探したら何かあるかも知れませんよ。
    ボチボチでも続けて下さいね~。
                        
                                                
                            

    エルフィン さん

    1月は行く、2月は逃げる、3月は去る、早いですよね。
    ハナの下が長~いのはこれとは別の在来種の方です。
    そちらは枯葉が多くてまだ蕾は発見できていません。
    今回は更新のみキューミンして訪問活動は続けてみよっかなーe-257
                        
                                                
                            

    つぼさんご さん

    昨年は特別寒かったので丸坊主になっていました。
    咲いたのも5月の末でしたので1ヶ月遅れでした。
    毎日どうかなぁと庭を散策していますがネタは落ちてません。
    カテゴリ(植物)別ですので何か変化がないと記事にしにくいですネe-454
                        
                                                
                            

    こんにちは

    ガーベラって、寒さに弱いと思ってたんですが、
    雪が降らないところでは露地でも大丈夫なんですねぇ
    それに、つぼみまで!!びっくりだ~
    目玉おやじかモンスターか!?みたいな蕾が面白い!
                        
                                                
                            

    もも さん

    耐寒温度は5℃ですが凍らさなければ大丈夫?かな。
    今年は葉っぱがやたら多く蕾まで出てビックリです。
    明日からまた寒くなるようで蕾にはちょっとキツイですね。
    初冬に咲いた花もマトモじゃなかったので期待はできませんe-257
                        
                        

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク
    メールフォーム

    ハンドルネーム
    メールアドレス
    件 名

    本 文

    プロフィール

    管理人:あばけん
    愛媛県南予地方で田舎暮らし
    好きなだけの素人園芸です

    RSSリンク

    最新記事

    初めてのニンジン栽培 2017/08/31
    ゼフィランサス・カリナタの花と種 2017/08/29
    ミニトマトつやぷるん ⑪ トマト疫病再発で枝を更新 2017/08/19
    ベゴニア・センパフローレンスの水挿し 2017/08/13
    キュウリ栽培2017 ① 植え付け~整枝・誘引 2017/08/05

    カテゴリーメニュー(各50音順)

    ブログ内検索フォーム

    月別アーカイブ