Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     クリスマスローズの近況 その1

     皆さんのブログではクリスマスローズの蕾の記事で盛り上がっておられますが、我が家のクリローは未だ蕾の気配は無く、ただの観葉植物状態が続いています

    【10月16日】 
    葉刈り前             
    クリロー1 
     チビ苗を購入してから2年と少しが経過しようとしています。

    葉刈り後
    クリロー2
     今シーズンは咲くものと思い葉刈りもちゃんとして風通しも日当たりも良くしておきました。

    【01月24日】 
    今日現在
    クリロー3

    クリロー4

    クリロー5
     蕾が出る気配などどこにも無く一番下のなんかは立派な“株立ち”に惚れ惚れしているところ。

     今年も咲かないのかな。 よ~く見ると葉も中々ユニークな形。根張り・株立ちの良さを引き出す為にも「盆栽風クリロー」として、“第2の人生”を歩ませてあげようかなぁ、と思う今日この頃です

    関連記事

    11 Comments

    エルフィン  

    おこんばんは。

    リクエストにお答えいただきe-454ありがとう~。
    下の鉢は、若干浅すぎの気がするけどな~ちょっとだけ土寄せしてみない?
    なにせ写真がちっちゃすぎてよく見えないよe-441でもね、こんな立派な株、出ないわけがない気がする。
    特に上の株・・・間からひょっこり。下の株は右側からe-348
    肥料もあげてね活力剤もe-271リポビタンDかユンケルe-440なんちってナ。

    追伸 :クリスマスローズ芽出たのよ~ん。

    2012/01/24 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    エルフィン さん

    下のは植え替えの時にワザと根が見えるように。
    それがワザワイの元でしたかね、でも凛々しいでしょ。
    リンが多目の肥料も与えてはいるんですがね・・・。
    ユンケルは高価なので“にんにく卵黄”じゃダメ?e-257

    2012/01/24 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    -  

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2012/01/24 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    しーちゃん  

    ちび苗購入から2年ですか。咲いてくる時期ですね。
    私も数日前まで、今年は花は咲かないのかな?と思ってました。
    ところが2年目のがようやく蕾みを見せてくれました。
    嬉しくて(早く咲かせたくて)部屋に取り込んでみました。
    スモーキーピンクのアネモネ咲き。みよしの苗は額面通りと聞いていますので、楽しみ、楽しみです。

    2012/01/24 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    hiroko  

    はじめまして!
    クリスマスローズ、開花が楽しみですね。
    私はクリスマスローズは初めてで、いろいろ勉強中です。
    あばけんさんの記事中の文章も楽しく拝見させていただきました!
    もしよろしかったら、また閲覧に遊びに来させて下さいね・・・!

    2012/01/25 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    しーちゃん

    2009年の11月にチビ苗を購入してました。
    その当時1年モノなのか2年モノなのか定かではありませんが、
    もう咲いても良いお年頃かなぁと思っていたのですがネ。
    苗はもう引退?された農園屋のおっちゃんからの購入でしたe-257

    2012/01/25 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    hiroko さん

    はじめまして、訪問&コメントありがとうございましたe-466

    hirokoさんもはじめてのクリスマスローズですか。
    私も“試しに”と苗を購入したもののまだ花を見ていません。
    昨年は割りと?丁寧に育てたつもりで今年こそ!と思ったのですが・・・。
    こんな拙ブログですが読み逃げも大歓迎ですのでお気軽にどうぞe-454

    2012/01/25 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    つぼさんご  

    こんばんは

    クリローちゃん2年目ですか~。
    そろそろ蕾が見えてもおかしくないんですけどね・・・。
    下の株は「もっと土が欲しいよ~。」と言ってますよ。
    お礼に蕾が出てくるかも知れませんよ。

    2012/01/26 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんご さん

    そろそろ蕾が欲しいところですがこればっかりは。
    クリローにも晩生の品種があるんですかね。
    やはり根っこむき出しはヤリスギでしょうか。
    昨日雪を積もらせてしまいショックで蕾が出てきませんかネe-257

    2012/01/26 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    guranbia3000  

    こんにちは~

    クリロー 待ち遠しいですよね
    我が家も似たり寄ったりです(-_-;)
    。。。ていうとあばけんさんに失礼ね

    植え替えしてないせいか年々花が減っています
    ことしもサボっちゃったし 

    でも枯れた鉢からこぼれ種のが発芽しました
    放任も無駄じゃなかった?←いいかげんすぎですね

    盆栽仕立て 素敵かも
    紫でいい色してますね

    2012/01/27 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    guranbia3000 さん

    花が減るのはまだマシな方ですよ、
    こちらは期待したのに咲きそうにないですから。
    クリローのこぼれ種にも興味あるんですが、
    これも花が咲かないことにはお話になりませんしネe-257

    2012/01/28 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment