Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     マーガレットの花色変化(2012:冬)その2

     ピンクのマーガレットを屋内に取り込むと白く咲いた記事をご紹介しましたが、その直後に元の屋外に戻して花色に変化が出るのか実験していました

    【1月10日】
    まーがれっと1
     その1の最後に掲載した写真と同じ花(鉢)です。日当たりの良い所に移動しておきました。

    【1月18日】 移動8日目
    まーがれっと2
     白かった花弁は写真ではまだ白っぽいですが肉眼だとかなりピンク色掛かって来た印象です。

    【1月22日】 移動12日目
    まーがれっと3
     これでどうでしょう、白っぽい部分もすっかり消えて元のピンク色と同じ色に変化しました。

    まーがれっと4
     これはすりガラス越しに午前中しか日の差さない玄関入り口に現在も置いたままの花です。屋内に取り込んで偶然白くなって偶然元のピンクに戻ったのでは無いことは証明できました。

     のべ13日の内、晴れ間が覗いた日は6日、雨が降ったのが4日、くもりの日が3日でした。手元の温度計で最大温度差は最低気温1.0℃、最高気温14.2℃だった日の13.2℃。実際は直射日光に当たると高温になりますがそれは測定し忘れたのが実に素人らしいところ。到底これだけでは花色変化の要因が「温度差」なのか「紫外線」なのかの断定はできません。室内に取り込んでからうまく色が出なくて悩んでおられる方は参考にでもして頂ければと

    関連記事

    7 Comments

    エルフィン  

    こんにちは~。

    今日も外に出たくないほど寒いと感じる「耐寒性のない女」です。
    そうやっぱりさぁ、プラスチックの板越しのも実験しようよ(赤ちゃんの日光浴同様)塩ビ板もe-440ってどんだけ実験させたいんだかね。
    このマーガレット中の花弁、巻いちゃうんだね 菊みたいだね。これは冬だから?それとも元々なの?
    ところで・・・私の大好きなe-440クリスマスローズちゃんは元気なのかなぁ~?

    2012/01/22 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    エルフィン さん

    アクリル板もガラスと同様紫外線UVBは通さないみたいです。
    日光浴用?は逆に紫外線透過処理されてるんじゃないですかね。
    赤ちゃん用のがどんなのか知りませんので悪しからず・・・。
    クリローですか、蕾らしきものはぜんぜん出てきませんゼe-441

    2012/01/22 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    しーちゃん  

    こんばんは!!
    マーガレット意外と寒さにも耐えますね。
    いろいろ試してみると世話が楽しくなりますね。
    光も温度も発色には影響していると思います。栄養も。

    2012/01/22 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    しーちゃん

    たくさんの種類を揃えたいところですが、
    長年育てたこのピンクが復活できて一安心です。
    どこかのサイトで色が変わって元に戻すには?みたいな質問を見て、
    ならばと自分でためしてガッテンしようと思ってましたe-257

    2012/01/23 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    -  

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2012/01/23 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    つぼさんご  

    お早うございます

    マーガレット寒さに強いんですね~。
    太陽の光りはなんといっても1番ですね。
    うちの多肉もレウィシアも光りを浴びて緑の色が濃くなりました。
    うちの場合は寒さに弱いので、カーテン越しからすりガラス越しに鉢を移しました。

    2012/01/24 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんご さん

    品種によっては弱いのもあるようですが、
    我が家のは一般的な耐寒温度0℃程度かと思います。
    以前枯らせたのは寒さではなく水やりを忘れたから、かなと。
    寒くさえなければたまに外に出して日光浴させるのが良いですねe-257

    2012/01/24 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment