Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     越冬ヒポエステス その2

     その1:「実生苗、剪定苗の地生え苗」に引き続きまして今回はその2:「親株」。屋内越冬中のヒポエステス・フィロスタキアの現在の様子をご紹介致します

    ひぽえすてす2 ひぽえすてす1
     一昨年屋外冬越しに失敗して、絶滅寸前だったところを偶然カネノナルキの株元で発見されて、花も見せてくれた生き残りヒポエステスで、枝を多めに残して10月22日に剪定していました。その1でもご紹介したように、産毛(トライコーム)をまとった新しい葉の状態で冬を越しますので、それまで生えていた産毛の無い葉はそろそろ枯れ初めてきました。

    ひぽえすてす3
     そして株元にはこのように産毛をまとったカワイイ葉がビッシリと。幹が数本ありますので360度グルリとこの葉が株元を覆って、とても暖かそうな雰囲気です。

    ひぽえすてす4
     今まで気が付きませんでしたが幾つかのサヤの先端から花が覗いていました。寒くなって固まってしまったのかこれから咲こうとしているのか、どちらかは不明ですが。

     昨年の10月22日の花の写真が最後の花でしたので、これが咲いたりなんかしたら珍記録になりそうですね

    関連記事

    12 Comments

    エルフィン  

    こんにちは~。

    やっぱり、温室の中でも寒いみたいでね もう一個あったのはずっと温室だったんだけど同じように枯れてきてた。
    こんな風に可愛いままではいられないみたいです。
    花~?やっぱり暖かいんじゃな~い。

    2012/01/14 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    エルフィン さん

    そちらでは温室でも難しいのかなぁ・・・
    地上部が完全に枯れて冬を越すのかも知れませんネ。
    春になってからの報告を楽しみにしておきます。
    越冬前から蕾はあって室内なので咲き始めたのかなぁe-257

    2012/01/14 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    guranbia3000  

    こんにちは~

    あばけんさん 着実い更新されていますね えらいなぁ(^_^;)
    私は相変わらずです 冬籠り??です

    生き残りさん たくましく育っていますね
    ちゃんと発見して 愛情注ぐと立派になるんですね!
    花までつくとは~

    ピンクの葉っぱに産毛がかわいいです
    確かに見た目あったかそう♪

    2012/01/15 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    guranbia3000 さん

    そろそろネタ切れですね、候補はあっても続きません。
    今年はこれまで積雪が一度もありませんので、
    屋外でも越冬は大丈夫だったかも知れません。
    でもまぁ念には念を入れて。この産毛が大好きですe-454

    2012/01/15 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    つぼさんご  

    こんばんは

    葉っぱだけでも充分楽しめますね。
    産毛と葉の柄と色が何とも可愛いですね~。
    紫の花が少し見えていますが、お部屋が暖かいので咲き始めたのでは・・・。

    2012/01/16 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    しーちゃん  

    ヒポエステス花が咲きそうですね。
    花の無い時期にあばけんさん宅の室内は花盛りとなりそうですね。

    我が家の室内組(ヒポエステスではない)も蕾みから花開くのに時間がかかっています。咲くと長持ちしますね。

    2012/01/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんご さん

    ヒポエステスは本来は観葉植物ですので、
    芸能人と同じで“は”が命ですからね。
    今回のは日当たりが良いのでピンクも色濃く出ています。
    花は今日見ると萎んでいるみたいでした・・・e-441

    2012/01/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    しーちゃん

    最近は寒くて曇りがちの日が多かったからか、
    ヒポの花は元気なさそうで咲かないかも知れません。
    カランコエとシーマニアとマーガレットが絶好調になりました。
    咲くのに時間かかりますがその分花持ちも良いですねe-257

    2012/01/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    エルフィン  

    おさむ~ございます。

    こちらこの間、マイナス1度の表示だったよ。
    今週の金・土は天気が悪いらしいv-276マークもちらほら出てきた。
    降らなきゃ良いなあ・・・仕事行けなくなっちゃうしe-330
    寒いのは嫌いだ~!
    は~るよ来い、は~やく来い!
    (なんのこっちゃあ)

    2012/01/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    もも  

    おはようございます

    もけもけのかわいい葉っぱがいっぱいですね
    ちっちゃい葉が初々しいなぁ~♪
    もしかしたら花も咲くかも!?
    カネノナルキの足元で発見されて良かったですねぇ~

    今朝は車の窓が凍ってました
    痛いほどの寒さです~(汗)

    2012/01/18 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    エルフィン さん

    今日も珍しく一日中雨振りでした。
    来週は一級の寒波が押し寄せるそうで、
    水、木は愛媛でもe-191のマークが出ています。
    今度こそ積雪するかも知れませんヨ。しばらくネタ切れですe-257

    2012/01/19 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    もも さん

    カネは成りませんけど良いモノが生りました。
    絶滅寸前でしたので喜びも一入ですね。
    葉はずっとこのままで居て欲しい気もしてるんですが。
    こちらも来週は氷点下になりそうでいよいよ冬本番って感じですe-257

    2012/01/19 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment