Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     越冬ヒポエステス その1

     昨年の10月22日にご紹介したときと同じパターンで、その1:「実生苗、剪定枝の地生え苗」、その2:「親株」の2回に分けて屋内で冬越し中の様子をご紹介して参ります

    【実生苗】
    -10月22日-        
    ヒポエステス1
    オモト鉢に勝手に生えていた実生苗を移植して10月22日に切り戻していました。

    -1月12日-
    ヒポエステス2
     そこから82日目の今日、背も伸びてずいぶんとヒポエステスらしくなってきました。

    ヒポエステス3 
    ヒポエステス4
     親株も含めると3鉢ありますがこれが一番毛深く、葉はもちろん茎も葉柄も産毛がビッシリ!

    【地生え苗】
    -10月22日-       
    ヒポエステス5
    親株を剪定して枝を廃棄していたら勝手に生えていたものを鉢上げしたものです。

    -1月12日-
    ヒポエステス6
     弱々しくて“斑”が薄いものや出ないのもあって心配していましたがピンク掛かってきました。    

    ヒポエステス7
     他の株は晩秋には産毛をまとった葉が出ていましたがこちらも最近やっと生えてきました。

     この産毛はトライコーム(毛状突起)と呼ばれ表皮細胞が変化したものだそうです。植物によってその役割がまちまちですが主に害虫や強光線から身を守るのが目的で、中にはトライコームに蓄えた揮発成分で害虫を捕食する昆虫を誘引するシタタカ者も。ヒポエステスの場合は晩秋から春までしかこの産毛は確認できませんので、寒さから身を守るための断熱材のような働きがあるものと思われます。

     耐寒温度5℃のヒポエステス、一昨年は屋内に取り込むのを忘れて冬越しに失敗。どこかで発芽していないか地面を探し回って他の鉢で偶然見つけた経緯があります。今年はここまで順調に来ていますので気を抜かずに無事に越冬させたいですね

    関連記事

    6 Comments

    エルフィン  

    こんばんは~。

    立派なヒポちゃんe-454
    うちのやっちゃったのよ~霜で一晩でしおしお。
    だけど、中まではやられてないんじゃないかと思って観察中です。
    (我が家ではタネはできなかったと思うな~出来るんだねぇ)

    2012/01/12 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    エルフィン さん

    霜に当てちまいましたか・・・生きてると良いですね。
    オモト鉢に発芽してたのを発見したのが5月下旬頃でした。
    こぼれ種で増えやすいので鉢の近辺を探して見て下さい。
    丸っこいカワイイ子葉を発見できたらそれがヒポですe-257

    2012/01/13 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    しーちゃん  

    動けない植物達は環境に順応するため
    いろいろな手段をかんがえるのですね。
    ヒポエステスは毛をまとって冬越しですね。
    なんだか可愛くなります。
    ぎりぎりの寒さに会わせる程毛深くなりますかね?

    2012/01/14 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    つぼさんご  

    こんにちは

    実生苗からここまで大きくなりましたか~。
    葉も茎も産毛がビッシリ生えているんですね。
    寒さから身を守る為には産毛が必要なんですね~。

    2012/01/14 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    しーちゃん

    以前は知らずに春になって新葉が出ると思っていました。
    10月後半にはすでに産毛の葉を出し冬支度を初めていました。
    その当時の最低気温は10~16℃でそこら辺が境界線でしょうか。
    ギリギリの寒さに合わせる前に産毛をまとってしまう事になりますねe-257

    2012/01/14 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんご さん

    放ったらかして4ヶ月、45cmまで伸びて花も咲きました。
    マダガスカル原産の熱帯植物ですので冬は苦手そうですね。
    観葉植物ですのでマダラ模様のフツーの葉も好きなんですが、
    この時期にしか見れない産毛をまとったこの姿はもっと好きですe-454

    2012/01/14 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment