Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     越冬カランコエ -1月-

     昨日ご紹介したシーマニアと同じく第1次越冬隊として、11月20日に早々と室内冬越し移動していたカランコエの近況報告第2弾です

    【カランディーバ:白の親株】
    カランコエ1
     12月9日の咲き始めの記事から約1ヶ月が経過しましたが白く咲く花は未だにありません。なんだチミは!?って言いたい気分ですが淡いベージュのようなピンクのような、まいっか。

    【カランディーバ:白の水挿し株】
    カランコエ2
     ポット植えのままですが集団ですので満開になると結構な見ごたえがあるかも知れません。

    【カランディーバ:白の葉挿し株】
    カランコエ3 カランコエ4
     1鉢のみ南向き廊下で越冬中。やっと咲き始めましたがやはりオレンジ色をしています。他の葉挿し組はやや日照不足の屋内ですので晴天・無風の今日は外に出して日向ぼっこ。

    【カランディーバ:ピンクの元親株】            
    カランコエ5
     やっとこさ蕾が膨らみはじめ中央に見える一輪だけ咲き始めました。 少し赤味が強そう。     

    【一重:赤の生き残り株】       
    カランコエ6 
     赤花だけが生き残りピンクや黄色が絶滅してしまった今、只々寂しい限りです。

    【カランディーバ:白の地生え株】
    カランコエ7
     葉挿し候補から漏れて廃棄場所で勝手に生えたカランディーバ、このまま越せるかな?

     この冬の一番の関心は偶然の産物「地生えカランコエ」の動向にあります。以前はやや日陰に地植えして雪や霜にも当ててしまい失敗致しましたので、午後からは日の差すこの場所、腐葉土を敷いて様子を見ているところです

    関連記事

    6 Comments

    しーちゃん  

    カランコエたくさん育てられていますね。
    我が家ではお隣さんが挿し芽してくれた黄色のカランコエが
    もうしばらくすると咲いてきそうです。
    短日処理はついにお手上げになりました。

    2012/01/08 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    しーちゃん

    多すぎて置き場所に困っているところです。
    屋内で日当たりの良い場所はスペースが限られて。
    うちの一重の赤はまだ小さい蕾で春まで咲かないかも。
    短日処理は一度やって成功しましたがもう十分です、ハイe-454

    2012/01/08 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    hanasaki.jj  

    こんばんわ(^o^)

    廃棄場所の元気な子
    冬越せたらエエな~(^O^)
    用心のため防寒したらどう?

    2012/01/08 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    hanasaki.jj さん

    40cmほど離れた場所にも5、6株地生えしています。
    こちらの方が成長が良いようですので防寒して傍観しましょうか・・・。
    上空には短いですが庇がありますので冷たい雨には対処できますが、
    雪などは吹雪くと吹き込んできますから雪避け対策を講じてみますe-257

    2012/01/09 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    つぼさんご  

    こんばんは

    カランコエの白がオレンジに変化してしまったと言うことかしら?
    そんなこともあるんですね~。
    どれも皆元気で蕾がいっぱいですね。
    私のカランコエは虫が付いて全滅したので育てるのは諦めました。
    花との相性もあるかも知れませんね。

    2012/01/09 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんご さん

    シャコバサボテンなんかもそうですが、
    翌年には買った時とは違う色になる事って良くありますね。
    でもこれは3年目にして初めてオレンジ色に変わりました。
    まだじっくり原因を究明していませんが摩訶不思議ですe-257

    2012/01/09 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment