Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     越冬ハイビスカス -1月-

     お正月には縁起物として「多幸の木」ガジュマルをご紹介しましたが、今日は寒い冬とはイメージがまるで真逆のハイビスカスの冬越し近況報告です

    【1月3日】
    ハイビスカス0

    【1月4日】
    ハイビスカス1
     12月1日に冬越しのため屋内に取り込んでからは2つ目の開花となる黄花の鉢植えです。前回の1つ目の花もそうでしたがこれも取り込んだ時にすでに蕾としてありました。今日は風雪注意報(夜には大雪注意報も)が出て時折横なぐりの雪が舞う寒い一日でした。

     外の気温は4.6℃ですがこの場所はたまに日が差し込んで9℃ぐらいになっていました。10℃以下でも温室が無くてもこうして開花するのが解ってこれからも期待が持てそうです。寒い一日でしたがハイビスカスを見ていると心はとっても温かく感じました、なんちゃって。

    ハイビスカス2
     こちらは例年の如くそのまま屋外で越冬させているオレンジ花の鉢植えです。蕾はできていますが如何せん3個ある蕾全部が花茎の途中で折れてしまっています。小さい蕾もありますがこれとて同じ運命を辿るに違いありません。愛媛では屋外でも越冬できますのでこのまま冬の状態を観察し続けています。毎年葉っぱは枯れ落ちて裸樹になるのですがそれがいつ頃から始まるのかも知りたいもので。

     屋内越冬分は2月にも開花のご報告ができると嬉しいのですが、さて

    関連記事

    10 Comments

    hanasaki.jj  

    こんばんわ(^_^)/

    黄色いハイビ咲きましたネ
    良かったネ~(^O^)
    この辺りの気温が、開花の最低気温じゃないかナ?
    葉っぱも丸まりかけているようですし・・・

    今日は午後から大阪も雪がパラつきましたヨ
    コーナンへ行く途中で、寒かった~・・・(^~^)

    2012/01/04 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    hanasaki.jj さん

    こんな時期にハイビスカスが見れてラッキーでした。
    これだと毎年屋内に入れてみたくなりましたね。
    でもここらが限界ですか、2月になるともっと寒くなりますしね。
    今日は今冬一番の冷え込みで大雪注意報も出ました、明日は積雪するかも!?e-257

    2012/01/04 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    エルフィン  

    こんばんは。

    な~んもないのでじっとしてます。
    まーここはハイビスカスだなんてe-451ぜったいありえません。
    そのうち何かが動いたら、ごそごそしますね。
    私的最新ニュースは、勝手に蓋が開くようになった「炊飯ジャー」を新しくした事と、いつ電源が落ちたままになるか分からない携帯電話を(先着5名に滑り込んで)機種変できたってこと。e-257v-371が旨い!

    2012/01/04 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    エルフィン さん

    蓋が勝手に開く?開かないよりはマシかな。
    あ、それを言っては身も蓋も有りませんね・・・(蓋は有るんや)。
    e-429が旨いのは新しい炊飯ジャーのセイ?
    あ、それは元気な証拠ジャー!・・・安心しましたe-454

    2012/01/04 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    つぼさんご  

    こんばんは

    お正月にハイビスカスの花が見られるなんてちょっと嬉しいですね~。
    温室に入れなくても花が咲くんですね。
    屋外の蕾が折れて可哀そうな姿になっていますが、このままで冬越しが出来るんですか?

    2012/01/05 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    もも  

    今年もよろしく!

    あけましておめでとうございます

    1月にハイビスカスが咲くなんてすごいですね
    我が家のは室内に入れるのが遅くなったこともあって
    葉っぱがほとんど落ちちゃってます
    ましてや、つぼみなんてあるはずもなく・・・
    屋外でも越冬できるなんてうらやましいです

    黄色のハイビ、お金たまりそうですね~(笑)

    2012/01/05 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんご さん

    屋内に取り込んだのが1度ありましたが剪定してました。
    今回が初めてこんな寒い時期でも花を見ることができました。
    耐寒温度5℃、愛媛では屋外でも越冬可能ですが枯れ枝が増えます。
    しかも毎年少しずつ減っていましたのでギリギリ可能って感じですかねe-257

    2012/01/06 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    もも さん

    毎年屋外越冬でしたが裸木になって花が咲くのが遅くなります。
    それで今年は大事?に室内に取り込んでみました。
    ペンタスはうまく咲けませんがハイビスカスが咲くとは、です。
    たまるのはストレスばかりでお金は・・・これじゃタマリマセンねe-454

    2012/01/06 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    しーちゃん  

    ハイビスカスは温度さえあれば冬でも咲きますね。しかも一日花でなく、2~3日保ちますから嬉しいですね。

    こちらでは戸外は無理なので、室内に取り込んでいます。
    そちらは暖かくていいですね。

    イチゴも戸外ですか?戸外だと実の収穫はちと無理なような。

    2012/01/06 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    しーちゃん

    最盛期のように立派には咲いてくれませんが、
    暖房が効いて日当たりが良ければ冬でも鑑賞可能ですね。
    イチゴは冬でも花が咲いているので“もしや”と思いましたが、
    どんな風にダメになっていくかのレポートを続けますネe-257

    2012/01/07 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment