Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     盆栽風マーガレットコスモス -12月-

     一般に開花時期は7~11月とされているマーガレットコスモス、4月から咲き始めて嬉しいことに12月19日の今日もまだ咲いています。過去4回の記事中、開花期間を記したものがありませんので、今回はキッチリ記録を採ろうと思います

    mこすもす1
    mこすもす2 mこすもす3
     地面に生えていたものを開花し始めた4月22日に掘り上げて盆栽風にしていたものです。最盛期の頃と比べてやや小ぶりの花ですが、小さい蕾もあってまだまだ咲く気マンマンです。一昨年の記事では12月8日の花はご紹介していましたがその後の記録も記憶もありません。一体いつまで咲き続けるのか・・・。最後の花を見届けるまではまだまだ目を離せません。

    mこすもす4 mこすもす5
     こちらは8鉢ほどある普通の鉢植えの中でこの2鉢だけがまだ咲いていました。株元を良く見ると伸びた根っこからも新芽が出て来ていました、これは驚きの新発見です。こぼれ種でも良く増えますがこんな方法でも増えていたとは…タクマシイというかシタタカというか

    関連記事

    12 Comments

    エルフィン  

    こんばんは。

    寒いとしかいえない感じです。
    なのに、咲いてるんだ・・・e-440この強さを分けて欲しい。
    さすがキク科ですな~良い増え方をする。
    この花、歩道に植えてあったりするけど今はどうなってるんだろう・・・今度確認してみるね。

    2011/12/19 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    エルフィン さん

    夏の暑さも冬の寒さもへっちゃらで、
    その強靭たるやまるで雑草の如くです。
    歩道に植えてあるんですかー満開時は絶景でしょうね。
    たぶん爆発的に増えているでしょうね、花咲いてたら教えてくださいe-257

    2011/12/19 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    guranbia3000  

    こんばんは

    マーガレットなのかコスモスなのかきれいな黄色ですね

    寒くなってくるとこういう暖かな色に救われます

    小さな芽も うれしくなりますね♪
    いよいよ冬本番になってきました
    昨季満々なつぼみ 咲くといいですね~

    2011/12/19 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    けい  

    No title

    こんにちは!

    マーガレットコスモス 
    もしかしたら 我が家のプランターで咲いているのもそうなのかなあ~
    もう3年目なのですが 今年は綺麗に咲いているんですよ!
    私は名無しのままでお花を愛でるだけ・・・
    これじゃ 駄目ですね?
    今度調べてみよう、絶対に!(笑)

    2011/12/20 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    guranbia3000 さん

    同じキク科の二つをくっつけた主体性の無いネーミングですが、
    別名はカッコいい「イエローエンジェル」って言うんですよ。
    今週末から寒くなるようでそろそろ限界なような気がしますが、
    今ある蕾だけでも咲いて欲しいもんですが、どうでしょうe-454

    2011/12/20 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    けい さん

    つくばで今でも咲いている・・・ひょっとしたら、
    同じキク科のそっくりさん「ユリオプスデージー」かも。
    開花期間は10~5月で秋は重複してたまに見間違えることも。
    ユリオブスデージーの方が人気かな?葉のギザギザが細かいですe-257

    2011/12/20 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    けい  

    No title

    こんばんは!

    あばけんさん そうでした。。。
    今日調べてみました。
    「ユリオプスデージー」でした。
    季節と色でわかるお花の本に出ていました。
    でもお花はそっくりですね!(;´▽`A``

    2011/12/20 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    つぼさんご  

    こんばんは

    マーガレットコスモス長い間咲いているんですね~。
    根っこから新芽が出て、こんな風に増えていくんですね。
    冬越しは戸外で大丈夫なんですか?

    2011/12/20 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    けい さん

    やはりそうでしたか。
    葉の色と形が若干違いますが花はそっくりさんですからねe-257

    2011/12/21 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんご さん

    咲き始めも早かったですが最後も遅そうですね。
    通常の開花期間は関東標準が多いので±が必要です。
    耐暑性も耐寒性もありますので夏も冬も屋外で大丈夫です。
    生き様はまるで「雑草の如く」がピッタリの植物なんですよe-454

    2011/12/21 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    しーちゃん  

    No title

    こんばんは!!しばらくぶりです。
    マーガレットコスモスというんですね。
    花色がピンクであとはそっくりの一重のマーガレットが
    帰宅してみると、我が家でも美しく咲いていました。
    この秋は暖かったからでしょうか?例年より数も多く美しく咲いています。
    真似をして盆栽風に育てている古株のも同じように咲いています。

    留守中の拍手コメントありがとうございました。

    2011/12/24 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    しーちゃん

    遅くなりましたが、お帰りなさいませ。
    我が家でも挿し木マーガレットが花盛りとなりました。
    マーガレットコスモスも未だに咲いていますので、
    どうやら念願の新春咲きも実現しそうで実に楽しみですe-454

    2011/12/29 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment