Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     シェフレラの発芽(まとめ)

     「この芽なんの芽気になる芽」と題してカーネーションの発芽かも?などとお騒がせしていましたシェフレラでしたが本葉が出てきましたので、ここらで記事を整理しておこうと思い「備忘録」としてまとめておきました

    【10月23日】 発芽発見     
    しぇふ0-1

    【11月3日】 本葉1枚目出現
    しぇふ1

    【11月12日】 本葉2枚目出現 
    しぇふ2

    【11月30日】 本葉3枚目出現
    しぇふ3

    【12月17日】 今日現在
    しぇふ4 しぇふ5

    しぇふ7 しぇふ8
     こちらは親株の新葉です。こんな風な感じで本葉が出てくると思っていましたが・・・。どの段階でシェフレラ特有の手のひらを広げたような葉になるのか、引き続き観察していきます。

    【10月23日】 発芽発見時    
    しぇふ0-2

    【12月17日】 今日現在
    しぇふ8
     数えてみると18本発芽していました。一番大きいもので草丈は35mmありました。耐寒温度3℃のシェフレラですので、鉢植えの親株同様に未だに屋外に置きっぱなしです。
     
     今朝は今冬一番の冷え込みでしたが、手元の温度計で最低気温は4.3℃でした。来週の23日、24日は最低気温1℃の予報が出ていますので、それまでは屋外の予定です

    関連記事