ニホンズイセン(日本水仙)の花の数

     今日は久しぶりの快晴に恵まれました。 雨や風の強い日が多く実に6日ぶりの暖かい日差しです

     風の強い日といえば今月の3日と8日は大荒れでした。 ご覧の通り咲き始めていたニホンズイセンは風でなぎ倒されてしまいました。

    すいせん1 すいせん2
    【左】第1コロニー:金木犀の株元に群生しています。
    【右】第2コロニー:元々は第1コロニーにあったものを抜いて廃棄しようとここへ。 処分するには惜しいということでそのまま「日本水仙花壇」になっています。  
       
     なんとか花茎を起こそうとしましたが折れてしまったものは元には戻りません。 何本か拾い上げているうちに花の数に違いがあることにふと気づき数えてみることに。

    すいせん5 すいせん6
    【左】一番少ないのは花と蕾が3個だけのものも。 
    【右】一番多いものは花が9個、蕾が2個で計11個もあります。

    すいせん3 すいせん4
    【左】苞葉から蕾が出ていないものは剥ぎ取るには忍びない?ので標本から除外しました。
    【右】咲いていなくても苞葉から蕾が出ているものは対象に。苞葉をめくると蕾がもう1個出現。

     結果は以下の通りとなりました。
    花蕾の数(個) 3 4 5 6 7 8 9 10 11
    標本の数(本) 5 21 15 25 19 12 5 1 1

     標本になった104本の内、花(蕾)数は6個が25本と一番多く次いで4個の21本、7個と続きます。 これまでは8個が最多かと思っていましたので10個や11個のものがあるとは正直驚きました。

     花数の多いものはやはり一見して立派な株立ちをしています。

    すいせん7 すいせん8
    【左】右側が11個の株で左側はたまたま隣り合わせになった8個の株です。 11個の花茎の径は19mm、8個の方は14mmです。
    【右】葉の一番広いところの幅も比べてみました。 11個の葉幅は29mm、8個の方は25mmです。ちなみに3個の葉の幅は20mmです。

     葉幅から大体の花数が推測されそうで、その関連についてもデータをとれば良かったのですが、日も暮れて来ましたし、また最初から測り始めるのも何ですので、来年のお楽しみと致しましょう


    *ニホンズイセンの全体記事はこちらのカテゴリからご覧ください。

    関連記事

    コメント

                            
                            

    こんばんは

    福井県の越前海岸が日本水仙の群生地で有名ですが、あばけんさんのお庭にも群生地があったんですね~。
    日本水仙の研究結果、最高が11個の花ですか~スゴイですね~。
    ちなみに我が家の花瓶の水仙の花は5個でした。
    11個も花が咲いた水仙は巨大な球根だったのでは・・・。
                        
                                                
                            

    No title

    こんばんは!

    やっぱり早いですね!
    ニホンズイセンだからかしら?
    我が家の芳香水仙は 芽がでているのかな?
    気にもせずにいましたので 明日じっくりみてみようっと(笑)
                        
                                                
                            

    つぼさんご さん

    名所とは比較にならないぐらいおそまつ君ですが、
    満開のころには結構見ごたえがあるんですよ。
    でも倒れてしまったので今年は寂しくなりそうです。
    11個咲く球根はデカイはずです、今度見てみますネe-257
                        
                                                
                            

    けい さん

    日本水仙そのものは11月20日頃に咲き始めました。
    毎年それくらいで咲き始めて年末には満開になります。
    年が明けてからもしばらくは咲き続けていますね。
    花の数を数えていたら暖かいのと香りとで春と勘違いしましたe-454
                        
                                                
                            

    こんばんは。

    相変わらず凄い。
    まとめ上手・根気強い=さぞかし遠い学生時代は成績も良かったんだろうな~。
    アホな私は「スゴイ、いっぱ~い」で終わっちゃった学生だったんだけど。
    うちはまだ咲いてないのよ。
    でも苞葉は出てたよe-454
    ところでこの表、前にも聞いて分かったつもりがi-6e-443i-6ダメ~でした。
    たしか画像保存?ってどうするんだっe-441わからないままでは、眠れないかも~e-441e-261・・・e-463寝てませんって。
                        
                                                
                            

    エルフィン さん

    花数を検索したけど明快なのがなく仕方ないので自分でバンバンしてみました。
    エクセルの貼り付けは今回は「高機能テキストエディタ」を使ってみました。
    記事編集画面の右上「設定」の左「W」を押してからエクセルの表を貼り付けました。
    文字や数字がズレたので修正はしましたが簡単でした、位置は固定?ようわかりませんe-454
                        
                                                
                            

    再び~ごめんちゃい。

    「W」なんてある事も気付かなかった。
    凄い物見つけた気分だわ~。
    後でじっくり研究してみるe-454ありがとね。
    e-463ばいば~い。
                        
                                                
                            

    エルフィン さん

    「表をブログに」で検索すると以前ご紹介したサイトや、
    今回の「W」の件も一杯出てきますよ、お好きな方法でe-257
                        
                        

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク
    メールフォーム

    ハンドルネーム
    メールアドレス
    件 名

    本 文

    プロフィール

    管理人:あばけん
    愛媛県南予地方で田舎暮らし
    好きなだけの素人園芸です

    RSSリンク

    最新記事

    初めてのニンジン栽培 2017/08/31
    ゼフィランサス・カリナタの花と種 2017/08/29
    ミニトマトつやぷるん ⑪ トマト疫病再発で枝を更新 2017/08/19
    ベゴニア・センパフローレンスの水挿し 2017/08/13
    キュウリ栽培2017 ① 植え付け~整枝・誘引 2017/08/05

    カテゴリーメニュー(各50音順)

    ブログ内検索フォーム

    月別アーカイブ