Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     ミニコチョウランの冬越し

     今年5月に我が家にやって来たコチョウランです。記事にするタイミングを逸して写真はお蔵入りの予定でしたが、初めての冬越しに挑戦しようとしたことでここで日の目を見ることができました

    コチョウラン2 コチョウラン3 コチョウラン4
    コチョウラン1
     5月13日現在の様子です。花径を測定していませんが4cmほどでした。1株から花茎が2本、長期間楽しめました。数年前にも冬に枯れた経験がありましたので、この時点では冬越しさせようなど夢にも思わず。

     花後も植え替えもせずにそのままの状態です。深鉢の下半分には発泡スチロール片が敷かれ、上半分が水ゴケで覆われています。

     流石に12月に入り一頃よりも寒くなりましたが、事の他元気そうにしているコチョウランを見ると、温室が無くても越冬できないものかとふとよぎり。

     手頃な素焼き鉢もなく寒くなりましたので、化粧鉢、水ゴケもそのままで越冬を試みる事に。


    【12月10日】
    コチョウラン5 コチョウラン6
     玄関を入ったところが定位置でした。以前枯らせたのも同じ場所です。この時期ですとすりガラス越しに日が当たるのも3時間程度、出入り口ですので寒い場所です。

     そこで今回は南向きの廊下に設置のフラワースタンドに、スペースを確保して移動させてみました。昨日からの寒気の影響で昨日は雨、今日も曇りで午後12時現在手元の温度計で屋外は9℃、ここ室内でも意外と低く10℃、前面が全面1枚ガラス戸ですので日が差さないと冷えるようです。久しぶりに気温を測定しましたが、ハイビスカスがこの温度でも咲くのが解ったのが収穫でした。

     コチョウランの耐寒温度を調べましたが諸説あるようで、体験的にミニは実質5℃ぐらいでしょうか。現在のところ玄関内で10℃を切る日はあっても5℃以下にはならず、未だ元気にしていますから。流石に暖地愛媛といえども1月、2月になれば、室内で5℃以下になる日もありそれで枯れたかも。冬場の推奨最低室温も10℃以上、13℃以上、15℃以上とまちまちです。温室もなく花も咲いていませんので、10℃以上なら随時居室に取り込めば何とかなりうそう、かな。

     知らないことが多すぎるコチョウラン、
     これで越冬できてまた花が咲けばモウケモンですが

    6 Comments

    エルフィン  

    こんばんは。

    まぁe-257なんて可愛い胡蝶蘭。
    白しか見たことが無いのでよ~く見させてもらいました。
    全く知識が無いのでな~んにも言えません。
    1個だけ知ってるのは、花後 芽の上で切り詰めればもう一度咲くって事だけです。
    実は花が終わった処分品を買いそうになったふとどき者ですので。
    あばけんさんなら大丈夫、きっと本気になれば来年も花が咲くよ(応援だけねe-348

    2011/12/10 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    エルフィン さん

    私もコチョウランのこと良く知りません。
    仰せの通り2番花を咲かせることもできるようですね。
    でも花に栄養を取られ翌年咲かなくなることもあるそうですよ。
    1年草と割り切ればそっちがお得かも。 半分だけ本気モードですe-454

    2011/12/10 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    つぼさんご  

    お早うございます

    ミニ胡蝶蘭可愛いですね~。
    こんな可愛いのが毎年咲いてくれたら嬉しいですよね。
    蘭は冬越しの温度が重要で、温度管理さえ上手くいけば先ず大丈夫です。
    是非成功させて下さいね。

    2011/12/11 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんご さん

    さっそく夜は寝るまで暖房入れてた部屋に移しましたが、
    朝起きて部屋の気温を見ると11.5℃でした。
    今からこれでしたら「真冬」になると10℃切りそうです。
    このためだけに暖房付ける気にもならず対策を考えねば・・・e-454

    2011/12/11 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    けい  

    ご無沙汰でした!

    こんばんは!

    綺麗ですね!胡蝶蘭。。。
    私は頂いては枯らしの繰り返しなので
    何にもいえません(;´▽`A``

    胡蝶蘭は品があって本当に素敵です。
    私の所に訪問して下さる方でランのお花に詳しい方がいらっしゃるんですが・・・
    多分今はコメント欄も 拍手も閉じてしまっているかも!
    お役にたてそうもありませんが「変化朝顔ガーデン」を検索すれば出てくるかしら?
    ゴメンなさい。(ノω・、)
    こんなあやふやな情報で!

    2011/12/11 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    けい さん

    無事復帰されましたか。
    コチョウランの冬越しは温度管理がややこしそうですね。
    現在夜間は暖房を付けてた部屋に取り込んでいます。
    それでも今後明け方は冷え込みそうですので策を考えようかと。
    暖地愛媛ならなんとかなるのでは?やや楽観してますe-454

    2011/12/12 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment