Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     八重のカランコエに花が咲き始めました(2011)

     八重のカランコエ、カランディーバが咲き始めました。蕾の出来具合からして予想した通り普通の一重のよりずいぶんと早く咲き始めました

    【カランディーバ:白の親株】
    カランディーバ1 カランディーバ2
     蕾発見が10月19日、最初に咲いたのが12月4日。発見から46日後に咲いたことに。

    【カランディーバ:白の水挿し株】
    カランディーバ5 カランディーバ6
     3日遅れてこちらの蕾も開花し始めました。数が多すぎますので未だにポット植えのまま。

    【カランディーバ:白の葉挿し株】
    カランディーバ3 カランディーバ4
     葉っぱ1枚からここまで成長しました。蕾も2週間遅れて発見たので開花はまだ先です。

    【カランディーバ:ピンクの元親株(ポット3株)】
    カランディーバ7 カランディーバ8
     同じ46日前に蕾ができていましたが小さかったのでこれも咲くのは少し先になりそう。   


    《白の親株》
    カランディーバ9
     もうお気付きかと思いますが 白のはずなのにベージュのようなオレンジ色のような。下の大きい花弁は色が薄く白っぽく見えますが実際は薄いピンク色です。蕾の色からしてオレンジ色をしていましたのでアレ?って思っていましたが案の定。     

     蕾の状態で購入した一昨年もほったらかした昨年も白く咲きましたが原因はまだ不明。緑→白→ベージュ→オレンジ→ピンクと多彩に5変化して楽しませてくれました。肝心要の最初の白を省略されてしまいましたが、どう変化するのか見ものです

    関連記事

    8 Comments

    ささめ  

    いっぱいですね(^^

     こんばんは♪

     カランコエ咲き始めたんですね(^^
    さすが暖かい地方は違います。
    葉挿しした株もこんなに大きくなって、すごいです。
     
     うちのカランコエは9月から短日処理をしたのですが、まだ蕾は小さいです。
    寒いと成長も遅い気がします。(ちなみに札幌です)

     カランコエの成長楽しみに拝見させていただきます(^^*

    2011/12/09 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    ささめ さん

    一重のものより八重のカランディーバはかなり早熟のようです。
    愛媛でも一重のものは11月27日にやっと蕾ができていました。
    気温が10℃を下回ると蕾のまま越冬してしまうそうです。
    札幌にお住まいでしたか、寒さは想像できませんがうまく咲くと良いですねe-257

    2011/12/09 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    エルフィン  

    こんばんは。

    あ~あの葉挿ししたやつ?
    こんなに大きくなったわけ?
    なんだか赤ちゃんだったのが、(暫く見ない間に)成人しちゃったのを見てるみたいe-454
    幼・小・中・高も見てみたかったな~なんて・・・おもっちゃうなあ。
    白はやっぱりe-440お嫁にいく頃かな~なんちってな。

    2011/12/09 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    つぼさんご  

    お早うございます

    カランコエどれもよく育っていますね~お上手です。
    うちのカランコエいつのまにか消えてしまいました。
    もうカランコエ育てるのをあきらめようかな~と思ったりして・・・。

    2011/12/10 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    エルフィン さん

    葉挿し成功でビックリ、年内開花でまたビックリです。
    一重で葉挿ししてたら開花は年明けてからになるかも知れませんね。
    幼・小・中・高はともかく、挿し木・鉢上げ・蕾・開花と
    今回で4回目の記事になりますのでカテゴリからご覧頂ければ・・・e-257

    2011/12/10 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんご さん

    絶滅寸前でしたのでホッとしているところです。
    でも増やし過ぎましたので後の管理が大変になりますね。
    カランコエなどの多肉系は水分が豊富ですので寒さに弱いです。
    反面、水やりを忘れがちな無精な私にはもってこいなんですがe-454

    2011/12/10 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    bubu  

    No title

    あばけんさん こんばんわ
    カランコエすごいですね
    うちのは一房咲いているだけなので
    とても立派に見えます(>_<)

    2011/12/10 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    bubu さん

    白の親株は挿し木用に短く切り戻したのが良かったですね。
    上手い具合に枝葉が茂って形もこんもりと理想形になりました。
    茎挿しで頂芽を切ってないものは枝葉も少なく花茎も少ないです。
    実験用に増やし過ぎましたが改めて切り戻しの大切さを実感しましたe-257

    2011/12/11 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment