シャコバサボテンが咲き始めました(黄花系・白花系)

     実に2年ぶりのシャコバサボテン記事になりました

     雪や霰、花後の2月頃の寒さにも当ててしまいみすぼらしい姿になっていましたもんで。じゃぁ今年は立て直して満を持しての登場!? いえいえ、やっぱり同じテツを踏みました。しかも秋の葉摘みもサボり、オマケに蕾ができてからの度重なる強風転倒、もう散々です・・・。

    シャコバ1 シャコバ2
    シャコバ3 シャコバ4
     それでも花は咲いてくれました。これは黄花系の「ゴールドチャーム」という品種です。予想通り?このターゲットはまた1番を外して2番花でした。(これで最近だけでも3連敗・・・)ウデが悪いうえに雨の日の室内撮影だからでしょうか、うまく黄色(金色)が出ませんでした。   

    シャコバ5 シャコバ6
     こちらが1番花、一昨日開花しました。角度を変えてみましたがやっぱりうまく色がでません。実物は薄いですが金色しています、ならばと↓比較用に白花も載せてみましたがどうでしょう。

    シャコバ7 シャコバ8
     こちらは白花系の「トーアブリッタ」という品種です。白花としてはこれが1番花です。(「ホワイトベル」かと思っていましたら“よしごん”さんからトーアブリッタよと教えて頂きました。その節はありがとうございました、改めましてお礼申し上げます。)

     今回久しぶりに記事にしたのは、ゴールドチャームの花がデカく感じて記録を残しておこうかと。計測しましたら花長は8cmありました。因みにトーアブリッタは6cmでした。

     今年も白花はうまく白い色が出たようで安心しました。気温が15℃以上あると白く咲くそうで、ここまで暖冬気味だったのが功を奏したのかも。逆に赤花は薄くなるそうで黄花が薄いのもこれが原因かも、今後の気温の低下に期待です


    *シャコバサボテンの全体記事はこちらのカテゴリからご覧ください。

    関連記事

    コメント

                            
                            

    こんばんは~ぁ

    お~隠し玉がまだあったのか~。
    ゴールドねこれってなかなかの色のシャコバちゃんだよね。
    これからの出ると良いね。
    そうだったね、この白 去年もあったっけね。
    良いよね~白。

    良い色に撮れたらまた載せてくださいなe-348
    よろしくね~。
    我が家はネタが寝たね~だe-261ですe-440
                        
                                                
                            

    エルフィン さん

    購入株はさすがに綺麗に金色が出てました。
    小さい蕾もまだありますから後半に期待してみます。
    今日も含めて6日連続投稿、いつ以来やら・・・。
    たまたまタイミングが合いましたが来週はネタ不足ですe-257
                        
                                                
                            

    お早うございます

    ピンクのシャコバサボテンかと思ったら黄色(金色)の品種でしたか~。
    私もを強風で鉢を落として、せっかく付いた蕾が残念な結果になりましたよ。
    白花も綺麗ですね~。
    うちのはピンク系ばかりなので今度は白花が欲しいです!
                        
                                                
                            

    つぼさんご さん

    写真うつりが悪いシャコバです・・・。
    実際の見た目はやや金色っぽいですがでも全体的にはピンクですね。
    白い花も以前はピンクばかりになった年もありました。
    暖かい内に咲かせるように調整すれば綺麗な白になるそうですよe-257
                        
                        

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク
    メールフォーム

    ハンドルネーム
    メールアドレス
    件 名

    本 文

    プロフィール

    管理人:あばけん
    愛媛県南予地方で田舎暮らし
    好きなだけの素人園芸です

    RSSリンク

    最新記事

    初めてのニンジン栽培 2017/08/31
    ゼフィランサス・カリナタの花と種 2017/08/29
    ミニトマトつやぷるん ⑪ トマト疫病再発で枝を更新 2017/08/19
    ベゴニア・センパフローレンスの水挿し 2017/08/13
    キュウリ栽培2017 ① 植え付け~整枝・誘引 2017/08/05

    カテゴリーメニュー(各50音順)

    ブログ内検索フォーム

    月別アーカイブ