Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     初めてのイチゴ栽培 =12月=

     今年はじめて栽培しているスーパージャンボイチゴですが10月に子株を定植後、ランナーは頻繁に摘み取っていましたが12月だというのに花がまとめて咲き始めました

    【10月16日】 植え付け        
    いちご0 

    【12月6日】 現在
    いちご1

    いちご2 いちご3
     11月には休眠に入ると思いきやランナーは伸ばすは花が咲くはで元気の良さは想定外。ランナーは十数本は切ったでしょうか花は先月にも咲いてエネルギー消耗防止で摘みました。今は前列の2株に花が咲きはじめ後列の3株にも小さい蕾ができています、つまり全部の株で。

     この時期では通常の実は生らないと思いますが何事も経験、試さないと人様にも語れません。どんな風にダメになっていくのかちょっと想像しながら筆で花粉をなぞってみました。後列の蕾はもう少し花茎が伸びたら切ることにして前列の2株で結実の実験開始と致します。無理に実を付けさせた株とそうでない株とで来春の実の出来に差が出るのか?一石二鳥です。

    関連記事