ペンタスの冬越し(2011:鉢植え編)

     鉢植え植物の越冬準備もそろそろ佳境に入ってきました。8日は雨の予報でその後の9日からはグンと冷え込み最低気温は3℃、日中の最高気温も9~10℃の予報が出ていますので晴れの今日最終越冬作戦を開始しました

     最後の第4次越冬隊は鉢植えペンタンス、ガジュマル、シャコバサボテンです。今日ご紹介するのはペンタスです。

    BEFORE              
    ぺんたす1 

    AFTER
    ぺんたす2
     今年は実験用に大量に挿し木しましたのでいざ冬越しとなると大変なことになりました。赤の親株とピンク1鉢は南向き廊下に、他は玄関と厳しい軒下での越冬になりそうです。屋外組は寒さで成長は見込めませんので先端が枯れる前に1/2程に切り戻しました。

    ぺんたす3 ぺんたす4
     ペンタスの葉は枯れても散らず固いヒモのように残り簡単には取り除くことができません。育てたことのある方は経験済みと思いますが強引に引くと付け根の新芽ごと取れます。葉が黄色く変色した時点でハサミか親指と人差し指の爪で挟んで切り取るのが無難です。

    ぺんたす5 ぺんたす7
     屋外組は発泡スチロールの箱(底は水が抜けるようにカッターで溝や穴を開けています)に詰め込み鉢を寒風の直撃から守る工夫をしてみます(効果は昨年カランコエで実証済み)。軒下といっても庇が短いので雪や霙が舞い込む時にはビニールでも被せようと思います。

    ぺんたす6 ぺんたす8
     先ほど並べてみて気づきましたが親株の葉の色が他と比べてずいぶんと薄くなっています。置き肥を忘れて他の小さい鉢と同様に液体肥料だけでしたので栄養不足だったようです。昨年も同じ室内に移動しましたが最盛期のような半球状の花にはなりませんでした。蕾もたくさんあることですし肥料を追加してもうしばらく花を期待してみようと思います


    *ペンタスの全体記事はこちらのカテゴリからご覧ください。

    関連記事

    コメント

                            
                            

    こんにちはです。

    こんなにいっぱ~いe-451確かに凄い。
    これ冬越しさせるんだ。ど・どうなるんかなe-452
    うちは温室に入りきれず「まだ、きっと大丈夫さ~」なんて言い聞かせてるのに。
    見事に冬越しさせてくだせぇな~・・・良い方法があったらおしえてくだせ~な。
    昨日の朝は、筑波山が白かったです・・・まだ・・・・やっぱりe-443無理かも~。
                        
                                                
                            

    エルフィン さん

    今週末の予想される寒さに耐えさせた方が良いのかなぁ・・・
    とも思いましたが寒くなってからの剪定もシンドイので。
    ペンタスの屋外越冬は初めて?と思いますが何本生き残れるやら。
    そちらではムリでしょが暖地愛媛ならどうにかなりませんかねe-257
                        
                                                
                            

    うらやましい・・・

     こんにちは(^^
    ペンタスすごく大きく育って、すごいですね。

     会社にある白とピンクのペンタスは、白が枯れてしまいました。
    あばけんさんのペンタスには、アブラムシつきませんか?
    会社のは花にアブラムシがついちゃってひどいです。

     あばけんさんのように大きく育てたいものです。
                        
                                                
                            

    ささめ さん

    訪問&コメントありがとうございますe-466

    赤の親株は市販株のもので放射状に枝が伸びて見栄えがします。
    挿し木で増やしたものはこうは行かず未だに研究中です。
    地植えが事の他立派に育ってましたので来年はコレに賭けてみようかと。
    アブラムシはついたことはありませんネ、早目に駆除してあげてくださいe-454
                        
                                                
                            

    こんにちは

    ペンタス増えましたね~。
    小さく切り詰めてもかなりの量なので、冬越しも室内と室外に別れますよね。
    私は今回始めてポットに挿し芽したチビ苗を室内で冬越しさせます。
    室内だと冬でも花が咲いてくれるかも知れませんね。
                        
                                                
                            

    つぼさんご さん

    増やすまでは良かったですが越冬の事まで考えてませんでした。
    昨年も同じ場所で冬の間も咲くには咲きましたが品祖な咲き方で。
    古い家なので夜間はスースー風が入って温度不足だったかも。
    今年も同じ環境なので今月一杯は何とかなりそうですが後は・・・e-454
                        
                        

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク
    メールフォーム

    ハンドルネーム
    メールアドレス
    件 名

    本 文

    プロフィール

    管理人:あばけん
    愛媛県南予地方で田舎暮らし
    好きなだけの素人園芸です

    RSSリンク

    最新記事

    ガジュマルの雑木盆栽 ⑤ 新たな気根 2017/09/25
    初めてのニンジン栽培 2017/08/31
    ゼフィランサス・カリナタの花と種 2017/08/29
    ミニトマトつやぷるん ⑪ トマト疫病再発で枝を更新 2017/08/19
    ベゴニア・センパフローレンスの水挿し 2017/08/13

    カテゴリーメニュー(各50音順)

    ブログ内検索フォーム

    月別アーカイブ