Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     ハイビスカスの冬越し(2011)

     今年もカレンダーが残り1枚となりました。最近でも日中は20℃を越える日もあって “ 今日から師走 ” の雰囲気は全くありませんがね

     今朝の気温は15℃ありましたが日中は雨も降り風も出て気温12℃とちょっと冷えて来ました。明日、明後日とまた雨の予報で4日からはまた朝晩とも寒くなるとのこと。そこで第3次越冬隊としてハイビスカス、ヒポエステス、ハナキリンの冬越しを開始しました。

     耐寒温度10℃のものはすでに越冬中ですので今後は耐寒温度5℃の植物が対象になります。今日ご紹介するのは園芸種のハイビスカスです。

     左から順に【11月29日】【11月30日】【12月1日】
    ハイビ1 ハイビ2 ハイビ3
     ハイビスカスに関しては咲き始めから咲き終わるまでの時間が緩やかな流れに変わりました。1日花が2日花になって蕾から散るまでの期間は普段の3、4倍かかりその分長く楽しめます。

    ハイビ4 ハイビ5
     育て始めて5年程になりますが買った年の冬こそ室内に取り込みましたが意外と耐寒性があり、それ以降は毎年吹きさらしの屋外で越冬していましたが年々枯れ枝が増えて小さくなった感が。

     挿し木で増やして黄色・オレンジとも4、5鉢程ありましたが今では黄色1鉢にオレンジ2鉢。絶えて我が家のレッドデータブックに載る前に久しぶりに室内での越冬を試みる次第です。室内に取り込むにあたって横にも大きく枝が伸びていましたので幅、高さとも短く切り戻して、写真の枯れ枝や内側に伸びた枝、細く弱々しい枝もカットして全体の1/3ほどになりました。
       
    ハイビ6 ハイビ7
     室内に移動したのはまだ花を咲かせたい無剪定の黄色1鉢と剪定したオレンジ1鉢で、もうひとつのオレンジはいつまで咲き続けるかの実験用に屋外でガンバッってもらいます

    ◇◇追記:12月12日◇◇
    はいび1 はいび2
     右上の蕾が10日に開花しました。 3日目ですのでこの時期ですとうれしい“3日花”ですね。最近のここの日中の室温は10℃~13℃に推移しています。今日も曇り空でしたが5日ぶりに1分ほど日が差して見る見る瞬間20℃まで上昇しました。右側はできたばかりの3mmほどの蕾ですがこれも期待が持てそうですね。

    関連記事

    6 Comments

    エルフィン  

    こんばんは~。

    寒いね。
    もうそろそろ危ないのが出てきたよ。
    ゲンペイは温室でも葉っぱが黄色くなってきたので、家に入れました。
    これだけ丁寧にやればちゃんと冬越しできるんだよねぇ・・・さすがだ。
    近くだったら頼みたいのにねぇ。

    2011/12/01 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    つぼさんご  

    こんばんは

    そちらは冬場でも暖かいので、ハイビスカスは戸外でも越冬できるんですね。
    でも大切な花は室内に取り込んであげないとね・・・
    日当たりの良さそうな場所があってうらやましいです。

    2011/12/01 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    エルフィン さん

    今年は待望の戸が付いた「とある温室」でしたよね、
    それでも厳しいんですねそちらの寒さは。
    うちの第1越冬地はもう満杯状態です。
    屋外に残している大量のペンタスの置き場に困ってますe-351

    2011/12/01 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんご さん

    屋外でも葉は綺麗さっぱり落ちてしまいますが、
    ギリギリ越冬は可能ですがダメージは大きいです。
    今年は室内越冬ですので春先からの成長早に期待です。
    日は当たりますが古い家なのでスキマ風ピューピューですe-454

    2011/12/01 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    hanasaki.jj  

    こんばんわ(^_^)/~

    ハイビスカスの冬越し
    冬越しに入る前に枝を剪定しなければならないのが
    チト辛いですネ~
    でもコンパクトに切ってしまわないと冬越し出来ないし・・・困ったもんです

    2011/12/01 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    hanasaki.jj さん

    室内に取り込む予定の鉢植えの中では
    このハイビスカスが一番横幅をとってました。
    植え替え以外で剪定するのも久しぶりで、
    来年の芽吹き具合にも良い影響が出てくれればなぁとe-257

    2011/12/02 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment