Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     クロッサンドラの冬越し(2011)

     耐寒性のない熱帯性植物をハードニングして耐寒性を高めようと鍛えていましたが、予報では今週から最低気温が6~7℃になり日中も寒くなるようですので越冬を開始しました

     第1次越冬隊のメンバーは耐寒温度10℃のクロッサンドラ、シーマニア、マンデビラ、耐寒温度5℃とまだ余裕がありますが蕾ができていますのでこのまま咲かせたいカランコエです。

     今日ご紹介するのはクロッサンドラ(キツネノマゴ科)、これまでブログに登場したものは嫁いだり消滅しましたので今年のお盆にHCで購入した2代目です。

    【10月30日】            
    クロッサンドラ1 

    【11月4日】
    クロッサンドラ2

    【11月7日】             
    クロッサンドラ3 

    【11月13日】
    クロッサンドラ4
     子株でしたができるだけたくさんの蕾があるものを選びましたので9月一杯は咲き続けて、一段落ついてから10月30日頃から開花の第2ピークを迎えました。穂の先端まで順に咲いていきますのでこの花穂は現在でも咲き続けています。

    【11月20日】
    クロッサンドラ5
     こぼれ種で生えていないかとずいぶんと地面を探し回りましたが叶わず、たまたま別の用事で立ち寄ったHCで見覚えのあるオレンジ色の花が、迷わずレジへ。初恋の人に出会った時のようなトキメいて胸が熱くなるのを抑えながら・・・なんちゃって。葉の一部が少し黒ずんだところが出てきましたので屋外から室内への越冬を開始しました。

    クロッサンドラ6
     最初の写真とは別の花穂ですが他にもいくつか蕾ができていますのでこれからも楽しみです。依然チビ苗ですので今回は切り戻すこともなく場所だけの移動です。春までには枝が暴れまくりそうですが挿し木用にするにはもってこいの状態になりそうです

    関連記事

    10 Comments

    エルフィン  

    こんにちは~。

    こちらは今日は暖かくて、昨日までとは大違いの空気。
    なので、どうしようか迷ってます。

    初恋の人に出会った時のようなトキメいて胸が熱くなるのを抑えながら・・・なんてe-440ちょっと想像したら、大分若者になっちゃたので訂正e-463足す事・ウンじゅっ歳で。(花束を持ったおのこならe-454創造できるんだけどな~)
    男の人が花を買う姿ってあまり見ないので想像力がe-257働かない感じだわ。
    オレンジ色の花って目をひくね。

    2011/11/20 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    エルフィン さん

    昼間の気温は15℃ありましたが徐々に冷え込んできました。
    昨日から風も強くて鉢が倒れまくりです。
    若い頃を思い出してトキメキました、まだまだ青春?してます。
    オレンジといえばハイビスカスが開きかけてフリーズしてますe-257

    2011/11/20 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    hanasaki.jj  

    コンチワ(^_^)/~

    クロッサンドラ
    はじめてみます~~
    黄色でも複雑な色相ですネ~
    絵的には最後の写真が一番良い感じに撮れてますネ~

    これからこの子は、お部屋行きですか?

    2011/11/21 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    つぼさんご  

    こんばんは

    こちらも寒くなってきたので、夕方慌てて蘭系の花を室内に取り込みました。
    冬の間クロッサンドラは室内で次々と花を見せてくれるのでしょうね~。
    葉がツヤツヤして花と葉と両方で楽しめますね。

    2011/11/21 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    hanasaki.jj さん

    初代のクロッサンドラは大阪時代に買ってたのを、
    田舎に連れて戻ったモノだったので残念です。
    黄色ではなくオレンジでうちのハイビスカスの色と同じです。
    いつもの南向きの廊下で越冬開始しましたe-257

    2011/11/21 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんご さん

    明朝は5℃と今期の最低気温の予報が出ました。
    グッドタイミングでの越冬開始となりました。
    室内に入れると昨年は1月でも花が咲いていました。
    おっしゃる通り花だけでなく葉も綺麗なのが「売り」のようですe-257

    2011/11/21 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    hanasaki.jj  

    こんばんわ(^_^)/~

    ア!!オレンジでしたか(^_^;)
    後で画面を薄暗くしておきますネ(^_^)/

    しかしこの子は、花が無くても
    葉っぱだけでも楽しめそうですネ
    葉っぱが輝いていて眩しいです
    あばけんはん、毎日磨いてるんですか?

    2011/11/21 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    -  

    こんばんは

    もうさし芽を意識しての冬越しなんですね
    さすがあばけんさん♪

    クロッサンドラ 私はあまりお店で見かけた記憶がありません
    面白いお花ですね 来年はたくさん増えそうです
    綺麗な色だから 沢山咲いたら素敵でしょうね
    葉っぱもつやつや…う~ん うらやましいかも

    2011/11/22 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    hanasaki.jj さん

    黄色い花が咲く品種もありますが、
    うちにあるのは一番普及しているオレンジ色のものです。
    なんだか黄色いのも欲しくなりましたネ。
    葉も鑑賞用に推奨されてるほどでこれは自然の光沢ですe-257

    2011/11/23 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    透明人間 さま

    一昨年には大量の挿し木をしたのに絶滅危惧種に・・・。
    また一からのやり直しですね、春が待ち遠しいです。
    キャンドルライトの異名を持ちますので林立すると、
    ライトアップされたみたいでとても見栄えがしますe-454

    2011/11/23 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment