Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     シーマニアの花が咲き始めました

     昨年は不調(あまり記憶にないほど)で花を見ませんでしたが、今年は順調に育ち久しぶりに金魚のようなユニークな花を見ることができました

    シー1 シー2
    【左】【6月26日】 昨年4月に鉢から抜いて鱗茎をご紹介した時の親株です。それ以降の記憶も記録もなく、地上部が枯れて今年新たに芽が出て伸びたところです。
    【右】【6月26日】 左側の鉢は鱗茎を株分けした3ポットを植えつけていたものです。

    左から順に【10月8日】【10月29日】【11月7日】
    シー3 シー4 シー5
     10月8日待望の蕾を発見、次々と蕾を出しながら順調に成長していきます。1昨年は開花中のものを購入していましたので一からの開花は初めての観察になります。

    【11月14日】
    シー7 シー6     
     正面から見るとウーパールーパーみたいで蕾からしてどこか愛嬌のあるシーマニアです。

    【11月16日】
    シー8
     初開花。ンガッ!大きく口を開け、今回も奥のノドチ※コを覗き込まずにはいられません。

    シー9 シー10
     花茎は6cmと長く弓なり、花径(先端)は15mm、メタボな胴幅は12mm、花長は25mm、5弁が合着した合弁花で外観はオレンジ色ですが中は黄色にオレンジのマダラ模様です。

     耐寒温度10℃と耐寒性がありませんのでこの時期は室内に取り込むのがベストですが、昨日今日と朝は冷えましたがハードニングをして耐寒性を強めるため未だ屋外のままです。寒風にさらすと一夜にして枯れてしまうこともあるそうでタイミングを見て移動させます

    関連記事

    10 Comments

    つぼさんご  

    こんばんは

    シーマニア、うちにない花ですね~。
    本当!金魚のような姿が可愛いこと・・・
    冬越しは室内に取り込まないとダメなようですね~。
    うちでは取り込む場所がないので、あばけんさんのお花を見せて頂くことにします。

    2011/11/17 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    エルフィン  

    こんばんは。

    ホントに復活してるe-454
    って事は、色々ネタ持ってるなe-4401個貸してよ~。

    面白い花だよね。
    寒さに弱いのはe-463いけません。
    私もここで見るだけに・・・。
    ンガ!の横向きの口はとっても可愛いです。
    (正面は拷問を受けてるようで・・・いや、ごめんなさいね~)

    2011/11/17 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    しーちゃん  

    No title

    シーマニアって名前が面白いなと感じていたんですが、
    このネーミングになった何んかの理由があるのでしょうか?
    教えて!!~~~~~~~~。横文字にしては覚え易い名前です。

    金魚が口を開けたようで可愛い、癒されると表現される方もあり。
    我が家にはなし。先日の植物園で実物見ましたね。



    2011/11/17 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    hanasaki.jj  

    寒いですネ、あばけんはん(^~^)

    今年の開花数は・・・少ないのかナ?
    確か????2年前の開花時には、
    マニアックなあばけんはんに、可愛い可愛いシーマニアちゃんが
    赤裸々に解剖されてた報告が有りました(確認済み!!)

    ア!決して再び解剖して欲しいとは決して言いませんヨ
    可哀想ですからネ
    それに寒くなるし・・・・・・
    あばけんはん、早く暖かい部屋に入れて上げて下さいナ(^_^)/~

    2011/11/17 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんご さん

    金魚のような、海のさかなならホゴ(カサゴ)似ですかね。
    見れば見るほど変?な形してて大好きです。
    どうにか枯れずにいてくれましたので今後は大事に扱いますe-257

    2011/11/19 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    エルフィン さん

    横向きのメタボなお腹がお気に入りですか。
    正面のは“ムンクの叫び”にでも見えましたかね。
    明日からまた気温が下がるようなのでそろそろ室内かなe-454

    2011/11/19 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    しーちゃん

    以前はシーマニア(Seemannia)属でしたのでその名残で。
    Seemanniaそのものの意味はちょっと解りません。
    植物園なら温度管理ができてすくすく育つでしょうねe-257

    2011/11/19 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    hanasaki.jj さん

    今回のは1番花が咲くのを待って記事にしました。
    今日みたらあと4個ほど咲いてましたからこれからですネ。
    そうですね、ボチボチ室内越冬地への移動を考え中ですe-454

    2011/11/19 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    国森恭子  

    咲いてよ

    初めてシーマニア買いました。可愛い花が沢山咲いてくれる事を楽しみにしてるのに、蕾のままなかなか咲いてくれません。蕾はいっぱいついてるのにな~日当たりのよい窓辺で乾燥に気をつけて水やりしてるのに(;_・)

    2015/11/19 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    国森恭子 さん

    訪問&コメントありがとうございましたe-466

    シーマニア、かわいい花ですよね金魚みたいで。
    我が家のは管理不行き届きで数本の茎のみになっています。
    そちらは蕾があるのに咲かないのですか、ヤキモキさせますね。
    寒さに弱いので室温には十分注意して様子を見られてはe-454

    2015/11/23 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment