イヌホオズキの花と実

     『雑草とは、その美点がまだ発見されていない植物である』        
     -ラルフ・ワルド・エマーソン-

     カラーの鉢にこれまでにも見かけたことのある雑草が生えていましたが、放っておいたらどこか見覚えのある小さい白い5弁の花を咲かせました

     イヌホオズキ(たぶん)ナス科ナス属の植物でホオズキに似ているが役に立たないから “ イヌ ” の名が。あのイヌタデに続いてまた名前にイヌと付く植物の出現です。

     役に立たないの代名詞に使われる犬にとっては甚だ迷惑な話でしょうが、このイヌホオズキの場合は別名が “ バカナス ” ・・・いやはやなんとも。

    イヌホ1

    イヌホ2 イヌホ3

    イヌホ4 イヌホ5

    イヌホ6 イヌホ7 

    イヌホ10 イヌホ8 イヌホ9     
     どこか見覚えがあったのは同じナス科のトマトの花に似ていたからです。花径は12mmほど、トマトと違って花弁は白ですが筒状に伸びる黄色いシベはそっくりです。実は青い頃がトマト似で熟した頃の色はナス似でしょうか、濃い紫、黒紫色?をしています。熟した6mm程の実はナスのような果肉はなく、切断するとサラサラの液体が流れ出てきました。

     イヌホオズキには他にオオイヌホオズキ、アメリカイヌホオズキ、テリミノイヌホオズキなど、非常に見分けが付きにくい仲間があるそうです。花の数、花の付き方、実のツヤ、種の数など、見分け方があるようですが例外とかもあって、実際これがどれなのかは解りませんが、アメリカイヌホオズキでは無いのは確かかなぁ、程度。家庭菜園でもお馴染みのナス科ですが、全草に毒(ソラニン)がありますのでくれぐれもご用心を。

     今回は小さいですが花を見れましたので、雑草呼ばわりは慎むよう心がけます。どんな植物図鑑で調べてみても “ 雑草 ” という品種はどこにもありませんしネ

    コメント

                            
                            

    こんばんは

    この花見たことあります
    うちの近所にいっぱい咲いてたような~

    やはりナス科でしたか
    きっとそうだと思っていました

    結構かわいい花ですよね

    イヌはそういう意味でついていたとは…
    確かに気の毒(-_-;)
    5代将軍が怒りそう
                        
                                                
                            

    guranbia3000 さん

    庭でも以前からよく見かけていましたが、
    その都度抜いていましたので花を見るのは初めてです。
    どこか違う、何か持ってるな・・・と思ったらナス科でした。
    五代将軍で来ましたか、さぞかし草葉の陰で・・・e-454
                        
                                                
                            

    こんばんは。

    これか~あった、あった。
    でも通り道で、いつの間にかv-341踏まれてきえた~。
    最初見たときは一応鉢に植えなおした・・・と思う。
    赤くなるかな?とか思ってね。
    五色唐辛子って言う・・・こんな風なので大きくて色の良いのあるよね、あれってただ似てるだけなのかな~?改良種って事は~ないか、ないなe-450ないよね。
    雑草って言うより「惜しい植物」って感じだなe-264

    ソラニンって怖いね~(調べました)ジャガイモの花に生る実も(なるのとならないのがあるのよ)調べてちょうだいって勝手に依頼e-440


                        
                                                
                            

    こんばんわ(*^_^*)

    雑草とは、人間の勝手で付けられた名前で、
    雑草自体、この世には存在しません

    あばけんはん地方はもうコタツ入れてます?
    こっちは、コタツのスイッチ入れたら暑いし
    入れなかったらヒヤ~・・・・・
    難しい気候です(^_^;)
                        
                                                
                            

    エルフィン さん

    引っこ抜いてててこれ1本だけ残ってました。
    強引にブロクネタにしたので「恩」を感じます。
    トウガラシもナス科ですが属が違うからどうなんでしょう。
    ソラニン太陽がある限り~♪ 調べて報告してくださいネe-257
                        
                                                
                            

    hanasaki.jj さん

    今朝は一番の冷え込みでした。
    コタツは先週の中ごろに入れましたかね、
    一度入れるとクセになって毎日入れてしまいます。
    植物みたいにハードニングして耐寒性を高めねば・・・e-257
                        
                                                
                            

    こんばんは

    畑で見たことあります。
    花もこんな感じでした。
    よく見ると実も可愛いんですね~。
    イヌホウズキもこんな風に取り上げてもらって喜んでいるでしょうね~。
                        
                                                
                            

    No title

    “ 雑草 ” という品種はどこにもありません いつかの陛下のお言葉のようです。

    この植物イヌホオズキと言うんですね。田舎の庭に生えて来る困ったちゃんの一種です。
    種はこんなになってるんだーと感心しながら読ませて頂きました。

    でもやっぱり次々生えてきて元気よく大きくなるので困ったちゃんです。
                        
                                                
                            

    つぼさんご さん

    ネタがないとこんなもので凌ぐしかありません・・・。
    でも一つでも多くの植物の名前を覚えられて良いです。
    それにしても不名誉な名前が多いと思いませんか。
    探せばたくさん出てきそうで楽しみではありますがe-257
                        
                                                
                            

    しーちゃん

    魚釣りでは目的外の魚が釣れたらそれは雑魚(ざこ)と呼びます。
    アジを釣る目的でたまたまタイが釣れたらタイは雑魚です。
    今年オモトの鉢にヒポエステスが生えましたが雑草とは呼べませんでした。
    やはりモノによっては困ったちゃんですよね・・・e-454
                        
                        

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク
    メールフォーム

    ハンドルネーム
    メールアドレス
    件 名

    本 文

    プロフィール

    管理人:あばけん
    愛媛県南予地方で田舎暮らし
    好きなだけの素人園芸です

    RSSリンク

    最新記事

    初めてのニンジン栽培 2017/08/31
    ゼフィランサス・カリナタの花と種 2017/08/29
    ミニトマトつやぷるん ⑪ トマト疫病再発で枝を更新 2017/08/19
    ベゴニア・センパフローレンスの水挿し 2017/08/13
    キュウリ栽培2017 ① 植え付け~整枝・誘引 2017/08/05

    カテゴリーメニュー(各50音順)

    ブログ内検索フォーム

    月別アーカイブ