Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     ツワブキに花が咲きました

     斑入りのツワブキ(キク科ツワブキ属)に花が咲き始めました

    ツワ1 ツワ2
     花壇の一角に住み着いて3年目(たぶん)になる斑入りのツワブキに初めて花が咲きました。直射日光がガンガン照りつける場所でしかも斑入りですので夏になると余計に葉焼けし易く、毎年引きちぎっていましたが順化できたのでしょうか今年は葉焼けも少なくなった気がします。

    【10月15日】           
    ツワ3 

    【10月21日】
    ツワ4

    【10月25日】            
    ツワ5 

    【10月28日】
    ツワ6
     最初は下を向いていた蕾ですが徐々に上を向いてきます。

    ツワ7 
     外側の舌状花がほぼ開いた状態になり、中心部の筒状花も咲き始めています。ツワブキの筒状花について新たに知り得たことがありますので整理しておこうと思います。外側から開花していきますので逆をたどり中心から観察すると成長の様子がよくわかります。

    ツワ11 ツワ8 
    【左】ピンボケしていますが筒状花は5弁の合弁花、その間から伸びてきたのは雄しべです。この雄しべの5つの葯どうしも合着して筒状になっています。
    【右】雄しべが先ず成熟(雄性先熟)してその筒の中に花粉を貯めこむそうです。

    ツワ9 ツワ10 
    【左】やがて筒の中を通って雌しべが伸びてきて花粉を外へ押し出してしまいます。
    【右】雌しべは先端が2裂しその間から露出する柱頭で初めて受粉が可能になります。自分の花粉ではできるだけ受粉しないように工夫された植物の知恵です。

     以前ご紹介したガザニアとは花粉ができる位置が違っているようです。 同じキク科でも全てが同じ仕組みではないみたいですね、引き続き注目していきます。

                                 
    ツワ12
     こちらはキンモクセイの木漏れ日を浴びて咲く我が家の2011ベスト・オブ・ツワブキです。他のツワブキの花径は40~45mmですが、これは65mmもあり堂々の受賞です
     
    関連記事

    8 Comments

    エルフィン  

    寒いね~。

    すばらしい景色(風景?)から始まった「つわぶき君」
    まるでモンシロチョウの卵のようなツボミe-454大きな花が咲くんだね。
    受粉までの様子を読み返し「なるほど~」って納得するまで時間がかかるこの頭、何とかならんかな~e-442
    って、そういうことじゃないね~。
    とっても綺麗な写真だねe-140そういう事でもないような・・・。

    2011/10/28 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    つぼさんご  

    こんばんは

    ツワブキの花の事をこれだけ詳しく知っている人はいないでしょうね~。
    雄しべや雌しべの写真も綺麗に撮れていますが、ちょっと難しすぎて私には・・・。
    今度ツワブキの花を見かけたら近寄って観察してみますね!


    2011/10/28 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    エルフィン さん

    誰が「つまぶき」やねん!・・・(て誰も言うてへんか)
    昨日は寒かったですが今日は部屋では半袖Tシャツ1枚です。
    あ、ズボンはちゃんとはいてますです、ジャージですが。
    解りやすいように書いたつもりでしたが、スビバセンe-454

    2011/10/28 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんご さん

    子供の頃から庭に咲いてたのに知ってることと言えば、
    寒い時期に黄色い花も咲かせるなぁ、程度でした。
    13枚ほどの舌状花と数十個の筒状花があって、
    それが全部独立した花だなんて知れば知るほど不思議ですe-257

    2011/10/28 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    hanasaki.jj  

    こんちわ あばけんはん(^_^)/~

    あばけんはん
    いつものことながら感心します。(^-^)
    深く深く潜行しますネ~
    あばけんはんらしい・・・良いですネ~
    ワシも真似したいけど、深く究明するのは
    時間かかりすぎてチョット無理か・・・ナ?
    花粉写ってる写真・・・ウンウン・・・良いです(^_^)/~
    勉強になりました(*^_^*)

    2011/10/29 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    しーちゃん  

    No title

    斑がしっかり入ったツワブキですね。
    我が家のも斑が入っているのですが時々斑のないのが出たり、
    元々こんなにしっかりと斑が入っていません。

    葉も受賞物だと思いました。

    2011/10/29 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    hanasaki.jj さん

    調べているうちに余計に解らなくなって、
    ネットサーフィンしているとアッという間に時間が。
    知らないよりは知ってるほうがマシ・・・程度なんですが、
    多少の時間と労力を犠牲にするのは致し方ありませんかネe-454

    2011/10/29 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    しーちゃん

    ポトスも含め一般的に斑入り植物は明るい場所が大好きで、
    光量が少ないと光をより吸収できるよう葉緑素を増やし、
    結果斑入り部分が少なくなると言われています。
    今回の斑入りの親株は半日陰にありこれより斑入りの少ない状態ですe-257

    2011/10/29 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment