Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     シェフレラの発芽

     鉢植えの斑入りシェフレラに種ができて「こぼれ種」が発芽していました

    【7月26日】             
    シェフ1

    【10月24日】
    シェフ2
     昨年初めて花が咲いて種の色の七変化を楽しみにしていましたが転倒して花茎がポキリ。今年は順調に種を付けましたが肝心の色の変化を写真に撮るのを忘れてしまいました。右側はほったらかしのまま今日現在の様子。果肉は取れて種の部分がむき出しです。

    シェフ3 シェフ4
     サビたみたいになっていますが翼状突起の5つの鞘が集まって立体的な星型に見えます。約5mmほどのニンニクスライスのような種が入っていましたが、すでに干からびた?状態。  

    【10月23日】> 
    芽4 芽5
     たまたま他の鉢にこの「こぼれ種」が発芽しているのを発見しました。5つの種のうち2個だけが発芽してまるで仁王立ちしているように見えます。
     え゛っ、え゛っ、え゛~~っ!?

     驚きとも悲鳴ともとれるような悲痛な叫び声が聞こえてくるような・・・

     そうなんです、昨日カーネーションのこぼれ種が発芽したのでは?と期待したアレなんです。知らん顔して通り過ぎようと思いましたがそういう訳にはいきませんよね、チョンバレ。ヌケヌケと『シェフレラの発芽』などと、たった一日で涼しい顔して記事書いてます。

     「楽しみ」「気長に待ちましょう」と期待と励ましのお言葉を頂いていたばかりなのに。とんだ勘違い記事でご迷惑をお掛けしお詫び申し上げます。大変申し訳有馬温泉・・・

     第1次室内越冬隊のリストアップ中に軒下に移動していたシェフレラに、種が残っているのを発見、しげしげと見るまでもなく正体は「これか!」と、今日になって初めて気が付いた次第です。風で何度も転倒している内にカーネーションの鉢にも覆いかぶり種を落としたと推測。種ができた当時は花壇に置いてあり、花壇は草引きしていたので発芽が確認できませんでした。

     一日だけ夢を見ることができましたが、入念にチェックしていればうっかり記事は防げたのに。改めてお詫びいたします、どうもすみま千円・・・

    関連記事

    8 Comments

    けい  

    No title

    こんばんは!

    ふふ・・・そうでしたか?
    斑入りシェフレラの芽だったのですね。。。
    あばけんさん そんなに小さくならないで・・・
    見えなくなってしまいます。
    さぁ 老眼鏡!(笑)
    でも良かったではないですか?
    もやもやがはれて。この分ですと 明日は秋空が広がるかも!(笑)
    (なんの繋がりもないですね。)

    2011/10/24 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    エルフィン(縞メノウ)  

    おばんです~。

    おっかし~ぃe-454笑わせてくれるんだから~。
    まあ、何はともあれ分かっちゃ~良かったよ。
    あ、e-450夢・短かったね。
    どうなの?育ててみるんでしょ?
    斑入りの感じ違うのが出るかも知れないしね~。

    面白くて忘れて帰っちゃった。
    ブログの名前と名前変えちゃいました。
    出来ましたら変更おねがいしますだ~。

    2011/10/24 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    けい さん

    DNA鑑定はしていませんが99%間違いないかと。
    残り1%はカーネーションへの未練ということで。
    確かに本葉がでるまでのモヤモヤは晴れましたが、
    イヌタデにシェフレラ、今年はどうもツイてませんe-454

    2011/10/24 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    エルフィン(縞メノウ) さん

    おろ、ハンドルネーム変えたんですか?(昔の名前でも出ています・・・てか)
    シェフレラでしたよ、知ってしまった以上はね。
    数本育てようかな、斑が入ってないのが出てきたら困るけど。
    小さいシェフレラも赤ちゃんの手みたいでカワイイですよe-257

    2011/10/24 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    つぼさんご  

    こんにちは

    あら~こちらのブログも変身されたんですか~。
    イメージが変わりましたね~。

    カーネーションの芽かも知れないと思っていたのが、シェフレラのこぼれ種から発芽していたんですね。
    何の芽か分からない間はワクワクしたりしてね・・・そういう事はよくありますよ。

    2011/10/26 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    しーちゃん  

    No title

    早くも問題解決、すっきりですね。
    仁王立ちしている発芽芽はかわいいです。

    どうもすみま千円・・・など言葉遊びも楽しませていただきました。

    2011/10/26 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんご さん

    今までのテンプレが何もしないのに不具合が出まして、
    写真や文字がズレない中でこれが一番気に入りました。
    カーネーションの方が嬉しかったんですがね。
    翌日には判明しましたのでほんの一日だけワクワクできましたe-257

    2011/10/26 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    しーちゃん

    本葉が出るまで楽しみたかったんですがね。
    今日現在、大きい双葉からはまだ本葉は見えません。
    仁王立ちは双葉を広げようとして悪戦苦闘中のようでした。
    言葉遊びが大好きです、古典的なダジャレばかりですがe-454

    2011/10/26 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment