Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     カランコエ(カランディーバ)に蕾ができました

     キンモクセイの花吹雪がマーガレット以外の植木鉢にも降り積もり、除雪作業をしていると八重咲きカランコエ・カランディーバに蕾を発見しました


    《親株:カランディーバ(白)》 

    【5月26日】             
    カラン1
     切り戻しというより株が弱り急いで挿し木をするため開花中でしたがチョッキン。 

    【10月19日】
    カラン2
     間延びせずにこんもりと理想の形になりました。来年の切り戻しのヒントになりそうです。

    カラン3
     もう蕾ができていました。 昨年は蕾の付き始めは未確認でしたので初めて見ます。一昨年秋の購入時の蕾は大きめでしたので短日処理された促成栽培品だったと思いますが、これが自然な状態だとすれば従来の一重のものよりずっと早熟な気がします。


    《挿し木苗:カランディーバ(白)=水挿し・ほったら挿し》 

    【7月10日】            
    カラン4
     発根後6月9日に鉢上げしてから約1ヶ月後の状態です。

    【10月19日】
    カラン5
     手前の列の右2つは頂芽を切っていた苗です。やはりがっしりして枝葉も増えています。

    カラン6
     これらの挿し木苗にも蕾ができていました。一重の挿し木苗でこれまでの蕾確認の最早は11月8日。やはりカランディーバは早熟?


    《親株:カランディーバ(ピンク)+一重(赤)》 
       
    【6月6日】               
    カラン12 
     息絶え絶えだったピンクの親株、茎の途中からのわずかな根だけでしたが葉が出たところ。

    【10月19日】
    カラン8
     同様な状態だった一重(赤花)の茎も植え付けましたがどれがどれか判らぬ有様。

    カラン9
     一株だけ蕾を発見。 これがたぶん早熟カランディーバ・・・だと思われます。残りのカランディーバ2株は確認できませんが一重苗4株も含め蕾はまだ付いていません。


    《挿し木苗:カランディーバ(白)=葉挿し》 

    【10月19日】 
    カラン10 
     今年初めて「葉挿し」に挑戦して育った苗です(狭いペットボトル容器のまま)。

    カラン11
     ずっと屋内のままでしたので間延びしました。植え替えて来年に期待します。

    カラン12
     どの苗にも蕾はまだできていません。先端の葉の間からポッコリかわいい蕾が。実はちょっとだけ期待しているのですがネ。

    【11月5日】 追記 
    カラン1
     期待通り?6日後にポッコリ蕾が出てきました。同じ程度の成長になるのを待ってパチリ。葉っぱ1枚からのスタートでしたが当年に花が見れるんですね、驚きです

    関連記事

     カランコエの蕾

    12 Comments

    履歴書の趣味  

    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    2011/10/19 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    ささめ  

    始めまして(^^

     いつも拝見しております。
    私もカランコエを育てているので、参考にさせてもらってます。
     まねして葉挿ししてみましたが、根っこだけがボウボウで、
    芽は出ませんでした(^^;
     なので、こんなに大きくなってうらやましいです。

     その後の成長、楽しみにしてます(^^*

    2011/10/19 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    けい  

    こんばんは!

    さすがです。あばけんさん!
    挿し木も葉挿しも大成功ですね。。。
    もう蕾ですか?
    もうわくわくでしょ?
    開花を楽しみにしています(^^)

    2011/10/19 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    つぼさんご  

    こんばんは

    挿し木苗のカランコエにもう蕾ができているんですか~。
    このまま順調に育つといいですね。

    我が家にもカランコエがあったはずなのに、見当たりませんね~。
    駄目にしてしまったのかな~。

    2011/10/19 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    しーちゃん  

    カランコエ・カランディーバは短日処理をしなくても
    この時期に咲いてくれるのでしょうか?

    昨年一昨年と短日処理失敗で、今年はしませんでした。
    種類を撰べば、早く花が見られるのならいいですね。

    2011/10/19 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    hanasaki.jj  

    多肉ちゃん

    こちらも「蕾」ですか・・・・
    寒くなる前に一度は咲いて欲しいですネ

    ワシんちの多肉ちゃんは殆ど放任状態です
    だから、間延びしたのが多く
    正常に戻す余裕が無いんです(^_^;)

    2011/10/19 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    履歴書の趣味 さん

    訪問&コメントいただきありがとうございましたe-466
    この時期から開花したカランコエが出回り、
    花の少ない冬の間も楽しめて人気のある植物ですよね。
    他愛の無いブログですがまた気楽に遊びにおいでくださいe-257

    2011/10/20 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    ささめ さん

    訪問&コメントいただきありがとうございますe-466
    葉挿しの記事はご参考になりましたでしょうか。
    根が先に出たり芽が先に出たりイマイチ解らないことが多いです。
    結局芽は出なかったのですか、専門家なら原因わかりそうですが・・・e-454

    2011/10/20 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    けい さん

    挿し木は割りと簡単な植物ですが葉挿しの成功は嬉しいです。
    でも明るい屋内に置いたままでしたので間延びしたのが・・・。
    人も植物もあまり大事?に育てるとひ弱になりますねe-257

    2011/10/20 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんご さん

    11月に入ったらひょっとしたらと思ってましたが、
    短日処理してないのに10月に蕾は想定外でした。
    私もこの冬はずいぶん枯らしました、冬の屋外はダメですねe-454

    2011/10/20 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    しーちゃん

    この分だと1ヶ月後の11月後半には咲くかも知れませんネ。
    ただ気温が10℃を下回ると蕾の動きが鈍くなるそうですので、
    南向きの廊下での第一次越冬隊の一番候補にしておきますe-454

    2011/10/20 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    hanasaki.jj さん

    うっかり葉挿し苗を間延びさせてしまいました。
    こんなにデッカクなるとは思ってもみませんでしたので。
    途中で切り戻そうかと思いましたが花が咲くかも?などとe-257

    2011/10/20 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment