Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     初めてのイチゴ栽培 -育成苗の植え付け-

     実の収穫では散々な結果に終わってしまった初めてのイチゴ栽培。ランナーに付いた子苗を育てていましたので植え付けてみました

    【9月4日】 
    イチゴ1 イチゴ2 イチゴ3
     親株に近い左の方から順番に「太郎苗」「次郎苗」「三郎苗、四郎苗・・・」と呼ぶそう。苗としてはランナーに2番目以降に出来る次郎苗、三郎苗などを使うのが良いそうです。

     太郎苗は直接親株から生えてきますので親株の病気が移ってしまっていることがあったり、株が大きすぎると生育は良くても花数が多くなり実が小さくなる場合があるそうです。今夜から始まる『南極大陸』ではタロとジロが活躍しますが、苗ではタローは置いといて。

    イチゴ4 イチゴ5
     大きさが揃うようにジロー苗だけの8株を育てることにしました。オリヅルランの子株ように根は出ていませんのでポットで受けました。そのままでは苗が宙に浮いてしまうのでU字ピンで押さえておきました(少し短かった)。  

    【10月16日】 (42日目) 
    イチゴ6 イチゴ7
     苗はこの時期に植え付けるのが良いようです。3株は枯れ5株が元気に育ちました。タロー苗側から伸びているランナーを目印になるよう3cmほど残し切り分けました。

     さっそくポットから抜いて見ると結構な根が回っていました。軽く根をほぐしてからいよいよ植え付けです。

    イチゴ8 イチゴ9
     65cmプランターには3株が適量のようですので高さ調整した土の上に仮置きしました。花(実)はランナーの反対側に付きますので縁に実が垂れるようやや外側に設置してみます。クラウンと呼ばれる成長点を埋めてしまわないよう気をつけながら残りの土を足していきます。いつもの赤玉土7:腐葉土3の配合土に余っていた市販の「野菜の土」を少量混ぜてみました。今は根に当たらない底の方にだけ元肥として化成肥料も適量混ぜています。

    イチゴ10
     底から綺麗な水が流れるようになるまで水をたっぷり与えて、完成です。1週間ほどは明るい日陰で管理して根が土に馴染んでから液体肥料を与えようと思います。冬は新しい葉数枚を残して枯れるそうですが暖地愛媛では特に防寒対策は必要ないのかな。
       
     来年こそはその名に恥じぬよう「スーパージャンボイチゴ大収穫!」といきたいところです

    関連記事

     イチゴ苗

    12 Comments

    縞メノウ  

    ちわっ。

    あらら、うちのイチゴはどうなったかしら?
    この間旦那が草取りしてて大半は抜いたっぽい。
    ホップもないかも~!
    大きいイチゴがなったら送ってくだされ(冗談ですe-258
    ジローを使うe-257勉強になりました。
    で、うちのジローは何処にe-441

    2011/10/16 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    けい  

    こんにちは!

    いちごの植え付けですか?
    あばけんさんは なんでも丁寧ですね。
    私なんぞは 本当にいい加減なもんです。
    イチゴは 私はもうやらないつもりですが
    こんなふうに見せていただくと 又やりたくなってしまいますね。。。(笑)
    でも ダンゴ虫蟻が恐くって!!!(ノω・、)

    2011/10/16 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    縞メノウ さん

    生産者でもなく素人の趣味なんでタローやジローが
    どうのこうのと神経質になることも無いんですがね。
    慣れれば試しにタローでもやってみようかなと。
    地面をじろーじろーと隈なく探すときっと見つかるでしょうe-257

    2011/10/16 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    けい さん

    自分でもイチゴ栽培するとは思ってませんでした。
    来年も失敗したらもう止めるかも知れませんので、
    苺・・・じゃなかった、一期一会の心境で今できることをキチンとね。
    鉢植えやプランターなら地面からの虫攻撃に耐えれるかもe-257

    2011/10/16 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    hanasaki.jj  

    あばけんはん こんばんわ(^_^)/~

    太郎苗・次郎苗・三郎苗・・・・・・
    面白い呼び方するんですネ~
    イチゴと言えば、今年は豊作で美味しく頂けました
    例年、ナメちゃん先越されてトンネル開けられるんですが
    今年の被害は少なかったです。
    その第一の原因は・・・・
    植えてるプランターを台車の上に乗せておいたのが好成績の原因だと思います。
    高くなった分、ナメ公の進入を防げたんです。
    只、その代わりに台車が使えなくなりました(^_^;)

    2011/10/16 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    つぼさんご  

    こんにちは

    始めて知りましたがランナーには名前が付いているんですか~。
    さすが完璧なお仕事ぶりですね~。
    私のところもランナーが出てきたので仮植えをしましたが、あばけんさんのを見て反省しています。
    きちんと植えつけをしなくては・・・。

    2011/10/17 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    hanasaki.jj さん

    豊作、来年はぜひ言ってみたいです。
    私も台の上に鉢を置いてましたので虫とは無縁でした。
    もっとも、虫に食われるほどおいしそうな実が無かったですが。
    イチゴに占領されて台車の代車が必要になったという訳ですネe-257

    2011/10/17 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんご さん

    順番に苗が出来ていくのでこんな呼び方するんでしょうね。
    皆さんはベテランなので手慣れたもんなんでしょうが、
    なんせ初めての栽培でしたので色々調べまくりました。
    最初はきちっとやりますが来年からは得意の手抜きですe-454

    2011/10/17 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    ジョン万次郎  

    あばけんさん、ご無沙汰です。
    いちごですか、いいですね、勉強させていただきます。
    マンション暮らしなので、ベランダで実のなるものを
    作ったことがないのですが、いちごを一度作ってみたいと
    思っていました。あばけんさんの生育方法を学ぶことが
    できれば挑戦してみたいと思います、まあベランダでは
    期待薄ですが?

    2011/10/19 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    ジョン万次郎 さん

    ご無沙汰でした!
    ベランダでいちご栽培は皆さんよくされてるようですよ。
    いちごは簡単と聞きましたので初めて栽培したら大失敗でしたが。
    この時期から苗が売られていますので植え付けられるか、
    来年春に蕾が付いた状態のを買われるか、ぜひ挑戦してくださいe-257

    2011/10/19 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    しーちゃん  

    「スーパージャンボ」というイチゴなんですか?
    先週野菜の時間だったかなー(NHK)、イチゴのポット立体仕立てをやっていましたね。なかなか良いアイデアでしたよ。

    春沢山収穫出来るといいですね。

    2011/10/19 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    しーちゃん

    名前は立派だったんですが変てこなイチゴばかりでした。
    途中にはウドン粉病との格闘もあって散々でしたね。
    イチゴ専用の鉢とかもあるそうですね。
    おしゃれなものが多いみたいで私には不向きのようでe-454

    2011/10/19 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment