二度咲きのキンモクセイ(金木犀)

     キンモクセイの二度咲きはそれほど珍しいことではないそうで、これまであまり気づきませんでしたが今年ははっきりと二度咲きしました

    キンモク1 キンモク2
    【10月9日】 茶色い花が1度目の開花の名残

     最初に咲いたのが9月の28日か29日頃で観察怠慢で確かな記録が無いのが残念ですが、「例年よりも早く咲いたなぁ、例年より花も香りもちょっと少ないなぁ」とは感じていました。キューミンから目覚めて10月3日に復帰記事を書いていた頃はまだ香っていましたが、その週の半ばともなるともう香りは終わっていました。

     ところが10月9日にはまた香り始めましたので何故だろうと木を見上げてみると、なんと蕾がたくさんできていました。 最初に咲いた時の花の名残もありました。

    キンモク3 キンモク4
    【10月9日:写真左】【10月10日:写真右】
                         
    キンモク5 キンモク6
    【10月12日】

     キンモクセイの花芽が分化するのはその年の夏で、開花するのがその年の秋。サクラなど春に咲く多くの樹木が同じように前年の夏には花芽ができていますので、キンモクセイは樹木の中では珍しいくらい花芽分化から開花までの期間が短いのだそうです。

     その為なのかどうか花芽形成時や開花時に気温などの環境条件に左右されやすいとの説も。2回に分けて花芽分化したものか、咲くときに躊躇してたまたま2回になってしまったのか。一昨年のように蕾から観察を続けていればどんな変化があったのか多少真相に迫られたのに。   

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    キンモク7 キンモク8
     マーガレット(挿し木苗)にキンモクセイが咲きました・・・な~んちゃって 

    キンモク9 キンモク10
     間引き直後の小松菜(手前)とサニーレタス(奥)のプランターに突如ゴールドカーペット出現!昨日の激しい雨と風でキンモクセイの8割方の花が一度に散ってしまいました。ちょっぴり物悲しい気はしますが、おかげで「自然の造形美」を堪能することができました。日が差してくれれば金色に輝くのでしょうが、しっとりとした雰囲気もまたオツなもんで。キンモクセイの香りがする小松菜やレタスができてしまったらどうしましょう!な訳ないか。

     キンモクセイの花も後わずか、いよいよ秋本番って感じがしてきました。2年続けて剪定をしていませんのでこの秋には「剪定大作戦!」が待っています

    *キンモクセイの過去記事はこちらのカテゴリからご覧ください。

    関連記事

    コメント

                            
                            

    こんにちは!

    キンモクセイの2度先咲きは私も昨年初めてきずき
    びっくりしてしまいました。
    そのときも何方かに2度咲くこともあると 教えていただきました。
    今年は期待していたのですが 今のところは頃1度のようですよ。
    ちなみに他所様のキンモクセイですが!(;´▽`A``

    野菜のプランターに黄金色のジュウタン。
    中々素敵ですよ!(^^)
                        
                                                
                            

    こんにちは。

    なるほど~。
    2回目の花の方がお見事って事ね
    こんなに綺麗なゴールドカーペットe-454
    何だかイチョウの葉っぱで染まった小道みたい(あ、そんなのしか見たことなくてさ~)
                        
                                                
                            

    けい さん

    2~3年に1度は2度咲きが見られるようで、
    1度目と2度目の間隔は概ね2週間前後のようです。
    そのキンモクセイも注意深く観察続けてみてください。
    キンモクセイが降り積もるレタスなんてそう滅多にないでしょうe-257
                        
                                                
                            

    縞メノウ さん

    色んなサイトで2度咲きを調べてみると、
    2回目の方がわずかに咲く場合もあるようですよ。
    私もてっきりそんな風なのかと思ってましたが逆でした。
    イチョウの黄色い絨毯のスケールほどではありませんがe-257
                        
                                                
                            

    こんばんは

    我が家でも毎年2度咲きしてました
    でも、2本とも切ってしまったので
    また植えない限りはもうお花も香りも楽しめません
    今度植えるときには、
    大きくなってもかまわないところに植えてあげなくては!

    金木犀が咲いたマーガレット、いい感じ~(笑)
                        
                                                
                            

    こんばんわ(^_^)/~

    二度目の開花は凄いですネ~
    枝に重なるように咲いて・・・・ワシんちのは、こんなに咲いた事一度も無かったですヨ
    こんなに咲いたらあばけんジュータンは見事に仕上がるやろナ~・・・(^O^)
                        
                                                
                            

    もも さん

    毎年2度咲きしてたんですか、気候との関連大ですかね。
    改良工事なので残念ですが致し方ありませんよね。
    推定樹齢60数年、我が家のシンボルツリーです。
    マーガレットの葉の形状がうまく花をキャッチできたようですe-257
                        
                                                
                            

    hanasaki.jj さん

    大木なので枝葉も多い分豪華に咲いてくれます。
    剪定時に測定予定ですが幅も多分4~5mはありそうです。
    例年のようにパラパラと散ると汚らしいのですが、
    パッと散ると周りが一瞬華やかな感じで良いですねe-454
                        
                                                
                            

    金木犀の二度咲き、私はまだ未経験ですが、いつかはそう言う事が
    あってくれるといいですね。他の花でも戻り咲きは良くありますから。

    マーガレットの挿し木苗に~~~一瞬これは何と言う花と思いました。
    見かけない花だなーって。

    金木犀も終わりました。今朝方はこちらは強い風で避難させた鉢も
    あるほどでした。

                        
                                                
                            

    しーちゃん

    私も二度咲きは話には聞いていましたが、
    確かなものとして目の当たりにするのは今回が初めてです。
    今年は剪定しますので来年はどうなるかわかりませんね。
    松の枝とかツワブキの葉っぱにもたくさん積もってますヨe-454
                        
                        

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク
    メールフォーム

    ハンドルネーム
    メールアドレス
    件 名

    本 文

    プロフィール

    管理人:あばけん
    愛媛県南予地方で田舎暮らし
    好きなだけの素人園芸です

    RSSリンク

    最新記事

    初めてのニンジン栽培 2017/08/31
    ゼフィランサス・カリナタの花と種 2017/08/29
    ミニトマトつやぷるん ⑪ トマト疫病再発で枝を更新 2017/08/19
    ベゴニア・センパフローレンスの水挿し 2017/08/13
    キュウリ栽培2017 ① 植え付け~整枝・誘引 2017/08/05

    カテゴリーメニュー(各50音順)

    ブログ内検索フォーム

    月別アーカイブ