オダマキ・ピンクランタン 実生苗のその後

     今年初めて育てているオダマキ、前回は種蒔き~発芽までをご紹介しましたが、暑かった夏も順調に過ごすことができ、秋になりましたので植えつけてみました

    【7月14日】 
    オダマキ1 オダマキ2
     本葉が2枚になりましたので精鋭6株を3号ポリポットに仮植えしておきました。
     
    【10月9日】 
    オダマキ3
     今日現在の様子です。オダマキは耐暑性がやや弱いとのことで午後からは日陰になる場所に置いておきました。南国愛媛の暑い夏がどうかと案じましたが順調に越せたようです。

    オダマキ4 オダマキ5
     根の張り具合もまずまずのようです。3株ずつまとめて6号深鉢に植えつけてみました。用土はいつもの赤玉土(小粒)7:腐葉土3の配合、元肥に化成肥料を適量混ぜ込んで。『冬までにある程度株を大きく育てておくと来年春には花が見れる』そう願いたいものです。

    オダマキ6 オダマキ7
     その他大勢の苗はプランターに残したままでしたのでやや小ぶりの苗が目立ちます。“ 一山ナンボ ” の感覚で6山にして、花壇の横に「俄か花壇」を造って植えつけてみました。うまく住み着いて毎年こぼれ種で増えてくれれば手間も掛からず楽で良いのですがね。
       
    オダマキ8 オダマキ9
     親株も順調に夏越しできました。株元を覗き込むとおやおや6株に増えています。購入時植え替えの写真では1株に見えますが、すでに子株ができていたのでしょうか。オダマキは株分けされるのを嫌うようですのでこの鉢はこのままにしておきました


    *オダマキの過去記事はこちらのカテゴリからご覧ください。

    関連記事

    コメント

                            
                            

    こんばんは!

    オダマキ増えたようですね。
    この季節まで持ったんですもの
    きっともう大丈夫ですよ。(^^)
    花壇に植えた物のほうが良く育つような。。。
    そんな気がしないでもないのですが・・・(;´▽`A``
    兎も角来春が楽しみですね!
                        
                                                
                            

    こんばんは。

    順調だね。きっと春には咲くよ。
    と、書いてる私の目の前には、蒔くといってそのままになった種があります。(ダメだね)
    これから蒔きましょうかね?
    と言いながら忘れてしまいそうです。
    きちんとやるあばけんさんに尊敬の眼v-416
                        
                                                
                            

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
                        
                                                
                            

    こんばんわ(^_^)/~

    オダマキ
    発芽してからの夏越しですか~~
    無事夏越し出来ましたか・・・・・・

    さすが!あばけんはん!!
    凄いです

    ワシとこの夏越しは、
    半日日陰で、他の花々に隠れるような場所で
    夏越ししました。
    お陰さんで、久しぶりに夏越しすることが出来ました(^_^)/~
                        
                                                
                            

    けい さん

    初めての経験なので元気に育って嬉しいです。
    確かに地植えの方が丈夫に育つと思いますね。
    ペンタンスも切った枝が根付いて花が咲いてますが、
    鉢植えよりも葉も花も一回りデカく育ってますe-257
                        
                                                
                            

    縞メノウ さん

    タネラーの縞メノウさんでも種蒔き忘れることあるんですね。
    私も先日やっとレタスの種を蒔いたところです。
    自家製のオクラの種なんか2年間蒔き忘れたまんまですがネ。
    これがほんとの「オクラ入り」・・・あ、前にも言ったようなe-454
                        
                                                
                            

    hanasaki.jj さん

    ウワサでは聞いていましたがやっぱ夏に弱いんですね。
    一番先に夏場対策をとったのが正解だったようです。
    シクラメンなんぞこれまで一度も夏越したことがありません。
    手元に開花株の状態のがありますがこれが見納めのようでe-258
                        
                                                
                            

    お早うございます

    オダマキ順調に育っていますね~。
    私はそんな風にきちんと出来ず、オダマキの鉢に種をパラパラと蒔いてみました。
    小さな芽がいっぱい出ているので、何とかしなくてはと思ってはいるんですけど・・・。
                        
                                                
                            

    つぼさんご さん

    小さい種を蒔いて小さい葉が出てきた時は、
    あー面倒くさい・・・と思いながら作業しましたが、
    これぐらい成長してくるとやった甲斐もあったかなと。
    来年からは地植えの方のこぼれ種にがんばって貰いますe-454
                        
                        

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク
    メールフォーム

    ハンドルネーム
    メールアドレス
    件 名

    本 文

    プロフィール

    管理人:あばけん
    愛媛県南予地方で田舎暮らし
    好きなだけの素人園芸です

    RSSリンク

    最新記事

    ガジュマルの雑木盆栽 ⑤ 新たな気根 2017/09/25
    初めてのニンジン栽培 2017/08/31
    ゼフィランサス・カリナタの花と種 2017/08/29
    ミニトマトつやぷるん ⑪ トマト疫病再発で枝を更新 2017/08/19
    ベゴニア・センパフローレンスの水挿し 2017/08/13

    カテゴリーメニュー(各50音順)

    ブログ内検索フォーム

    月別アーカイブ