Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     フィカス・プミラを植え替えました

     敬老の日に贈られていた寄せ植えを鉢に植え替えてみました(敬老・・・私用ではありません、念のため)

    プミラ1
     このような贈答物は数日飾ってすぐに植え替えてやるのが良いのですがね・・・。

    プミラ2 プミラ3
     バスケットの中にはカラー、アザレア、ガーデンシクラメン、プミラが入っていました。各々ポリポットに入っていますので正確には“寄せ置き”ですかね。今回はプミラを植え替えてみました。よくありがちな根がポット一杯にパンパンに張って・・・はいませんでした。6株ほどの寄せ植えになっていて、植え付けられてからまだ日が浅いようです。

    プミラ4
     用土はいつもの赤玉土7:腐葉土3の配合で元肥に化成肥料を混ぜておきました。観葉植物が好きですがこのプミラを育てるのは初めてです。空気中の湿度が高い環境を好むようで、時々霧吹きで葉水をするのが良いみたいです。花が少なくこの場所は緑ばかりになってますが、白い斑入りの葉が良いアクセントになりました。

    プミラ5 プミラ6
     クワ科フィカス属ですのでガジュマルやインドゴムノキと同じ仲間ということになりますが、つる性で茎の途中から根を出して張り付く習性は、ウコギ科のアイビーとかに似ているような。多少耐陰性もあるようですが日に当てる方が葉の色が良くなるそうです。耐寒温度は0℃、挿し木で簡単に増やせますので今後も楽しみな植物の一つです

    12 Comments

    縞メノウ  

    おばんですぅ~。

    自分撮りはしない綺麗な「おばん」です~。
    プミラって針金で作った輪(やe-51)に沿わせたり
    網の中にミズゴケを詰めて這わせたり出来るよ(クマとかウサギとかの形)
    残念ながら当時、寒さで?葉が落ち上手く行きませんでした。
    あれは約17年前~e-463・・・腰痛の無いころ~e-440流行ったんだけど、今はやってる人は一人も見ない~e-454えへ。

    2011/10/06 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    hanasaki.jj  

    こんばんわ(*^_^*)

    アザレアってこの事でしたか(*^_^*)
    敬老の日の贈り物ですか
    結構嬉しい贈り物ですネ

    プラミ
    洒落た鉢に植え替えて貰って
    中々素敵ですヨ

    2011/10/06 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    縞メノウ さん

    ヤバイ文章は消したのにバレちゃいましたか・・・。
    葉が落ちたのは乾燥しすぎたのかも知れませんね、気をつけねば。
    針金や支柱で色々アレンジできそうですね、
    挿し木で増やしてe-266以外で何か挑戦してみようかなe-257

    2011/10/06 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    hanasaki.jj さん

    そうですこのアザレアです、偶然ですがタイムリーでした。
    この鉢も今回のような贈答用の何かが植わっていたモノです。
    上薬が塗ってあるので植物にはあまり良くないそうですが、
    見栄えが良いので採用してみました、ちょっと小さかったですがe-454

    2011/10/06 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    けい  

    こんにちは!

    こんなに素敵な寄せ植えのプレゼントなんて
    いいですね~。

    ブラミ ほんとアイビーになた葉っぱ。
    でもこちらの方が 綺麗です。
    お洒落な鉢で 葉が輝いて見えますよ!(^^)

    2011/10/07 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    つぼさんご  

    こんばんは

    敬老の日のプレゼント、素敵ですね~。
    私もプミラは寄せ植えに使ったりしますよ。
    おしゃれな鉢に植え替えてもらってプミラ変身しましたね~。

    2011/10/07 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    けい さん

    楽しいですね“pulami”だったり“bulami”だったり。
    正しくは『pumila』です・・・とかく名前はややこしいです。
    アイビーで簡単なオブジェ造ろうと思ってましたが、
    知らぬ間に地面に根を降ろしてました、プミラでやってみようかなe-257

    2011/10/07 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんご さん

    この鉢の前の住人はどんな植物だったか思い出せずにいます。
    寄せ植えにはピッタリの材料になりますね。
    私は苦手な分野ですのでせめてゴムノキの株元にでも植えようかなぁ。
    どんどん増やして来年の楽しみにしようかと思っていますe-454

    2011/10/07 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    けい  

    こんばんは!

    (;´▽`A``又やってしまったのです。。。
    私らしいと思って笑ってやってください!(笑)

    2011/10/07 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    しーちゃん  

    白い斑の入った蔓性植物はプミラっていうんですね。
    名前を知らぬまま、我が家にもあります。
    油断をすると斑入りでない茎が出てきます。そして
    その斑入りでないほうが、勢いよく成長します。
    斑入りでない方の茎はチヨッキン。を時々してやらないと
    いけないようです。あばけんさん宅のはどうでしょうかね?

    2011/10/07 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    けい さん

    『思い込み』なんて私もしょっちゅうですから。
    先日も期限切れの冷凍食品を処分したら重くて重くて、
    あ、これは『重いごみ』でした・・・。
    プミラとは小さいという意味だそうで以後お見知りおきをe-454

    2011/10/08 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    しーちゃん

    先祖がえり?しやすい植物のようですね。
    うちのもたぶん斑が消える葉が出てくると思われます。
    幼苗のときはこんなかわいい姿でも地植えにすると成葉が10cmほどになり、
    同じ仲間のイチジクに似た実も付けるそうですね、想像しがたいですe-257

    2011/10/08 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment