ハイビスカスが咲きました

     待望のハイビスカスが咲き始めました
     
    ハイビ5 ハイビ6
    【9月25日:左】 【9月26日:右】
     一番花は台風が接近した雨の日に咲いてしまい撮影を断念、これらは2番花と3番花です。
     
    ハイビ1 ハイビ2
    ハイビ3 ハイビ4
    【10月3日】  
     そして今日、ブログ更新を促すかのように?オレンジの花も咲きました。
     
    ハイビ1 ハイビ7
    【4月21日:左】 植え替え直前 【5月13日:右】 新芽
     なんで今頃ハイビスカスの話題?とお思いの方もおられるでしょう。我が家では毎年屋外越冬で裸樹になっていますので新芽が出るのが5月になってから。早い時で8月に咲く時もありますが冬のダメージからかどうも咲くのが遅れるようです。去年は一度も咲きませんでしたが春に植え替えしましたので今年は咲いてくれました。“真夏の花ハイビスカス”ですが、秋が一番綺麗に咲くのでこの時期に咲いてくれれば

    関連記事

    コメント

                            
                            

    こんばんは!

    オレンジ色のハイビスカス
    とっても綺麗に咲きましたね。
    屋外で越冬できるなんてなんとも羨ましい限りです。

    広告がついてしまうと何となく焦ってしまって困ります。
    更新してはみるものの その後が又zzz~となってしまいそうですよ、私(;´▽`A``
                        
                                                
                            

    おひさです(^_^)/GENNKIしてました(*^_^*)?

    ハイビスカス奇麗に咲いてますネ
    秋のハイビは、暑さに対してのストレスが無くて良いもんですヨ
    勿論、ワシのオーシャンブルーもそうなんですが生き生きしてます。

    あばけんはん、ボチボチアップしてください (^_^)/~
                        
                                                
                            

    けい さん

    植え替え時には5鉢あったのがナゼか?3鉢になりました。
    黄色とオレンジそれぞれ生き残ったのでヨシとしましょうか。
    今年の冬は1鉢だけ屋内に取り込んでみようかと思います。
    コレと言ったネタもありませんので私も当分e-261状態かもe-454
                        
                                                
                            

    こんばんは!!
    「短い眠りから目覚めましたがまだちょいと寝ボケてまふ・・・」
    えっ、短いですか?ながーいように思えましたけど!!

    ハイビスカスこれからの花は色鮮やかで奇麗に咲きますね。
    黄色とオレンジきれいです。これから一ヶ月以上楽しめますね。

    我が家のハイビスカスは台風で倒れて、少し傷みました。
                        
                                                
                            

    hanasaki.jj さん

    在来種の赤花の地植えは枯れたのが残念ですが、
    久しぶりに秋のハイビスカスが見れて嬉しいです。
    暑い日が続いたせいか葉巻き虫がまだ居るのがチョイ邪魔ですが。
    ネタ不足なんで週2回ぐらい更新できたら良いほうかな、ボチボチとe-257
                        
                                                
                            

    しーちゃん

    このまま冬眠しそうだったのでそう思えば早かった!かな?
    暖地愛媛では12月でも咲きますのでこれから楽しみです。
    もう1色なにか追加したかったのですが来年のお楽しみで。
    台風銀座四国ですがここ数年マトモに来ないので助かってますe-454
                        
                                                
                            

    お遅ぅごぜ~ます ダ。

    起きた・起きた・・・え?また寝るってか!e-441なんだよ~。
    秋って植物達も元気に「復活~!」するんだぞe-258また寝ようなんてどういう了見だe-281

    4枚団体さんの左上写真のの花びらの縁の揺れ具合が良いね(乙女心をくすぐるわe-454
                        
                                                
                            

    縞メノウ さん

    ブログ更新の無い生活が続いたのでまだ本調子には一息で。
    ネタも少ないし、夏越したオダマキ苗とか葉挿しのカランコエのその後とか、
    すぐ思い浮かぶのはそれぐらいかなー、あっネタがバレた。
    乙女心をくすぐりましたか、乙女・・・ね、ふ~んe-441
                        
                                                
                            

    おはようございます~

    ついにお目覚めですね~??アレ 違うのかな??
    ここのとこ涼しくて朝 布団から出るのつらいですものね…
    って 違うかな(^_^;)

    私もなかなか腰が上がりません~

    ハイビスカス~ 福島のハワイアンズも再開したし
    タイムリーな話題かも知れませんね♪
                        
                                                
                            

    こんにちは

    お久しぶりですね~お元気でしたか~。
    ハイビスカスの花、綺麗に咲きましたね。
    ブログはお休みでも、お花の管理はちゃんとされていたんですね~。
    これからの更新楽しみにしていますよ。
                        
                                                
                            

    guranbia3000 さん

    今朝はちょっと肌寒かったですね、明日は雨だとか。
    ハイビスカスもゆっくり咲いておられませんネ。
    私の方は一応目覚めたとういうことにしておきましょう。
    フラガールですか、なるほど。良い腰付き話題ですネe-454
                        
                                                
                            

    つぼさんご さん

    夏場は暑いし蚊も多いし園芸作業もサボリ気味でした。
    唯一ムラサキゴテンの開花数はずっとカウントしてました。
    花も終わりそうでそろそろご報告できるのではないかと思ってます。
    これといって珍しい話題もありませんのでボチボチと、ですe-257
                        
                                                
                            

    こんにちは

    お久しぶりです!
    いつお目覚めになるかと待っておりました~!
    元気色のハイビスカス、おかげで私も目が覚めました(笑)
    ハイビって夏の花だと思っていたら
    秋のほうが良く咲くんですものね~
    我が家のハイビもチョコチョコと咲いてます♪
                        
                                                
                            

    もも さん

    夏のイメージが強いですが日本の高温多湿は苦手なようで。
    それに秋の方が葉巻虫も来なくなって元気に咲きますね。
    それにしても背の高い在来種のハイビを枯らせたのが残念で。
    真っ青な秋空に真っ赤な花がとても綺麗に映えてましたからe-454
                        
                        

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク
    メールフォーム

    ハンドルネーム
    メールアドレス
    件 名

    本 文

    プロフィール

    管理人:あばけん
    愛媛県南予地方で田舎暮らし
    好きなだけの素人園芸です

    RSSリンク

    最新記事

    初めてのニンジン栽培 2017/08/31
    ゼフィランサス・カリナタの花と種 2017/08/29
    ミニトマトつやぷるん ⑪ トマト疫病再発で枝を更新 2017/08/19
    ベゴニア・センパフローレンスの水挿し 2017/08/13
    キュウリ栽培2017 ① 植え付け~整枝・誘引 2017/08/05

    カテゴリーメニュー(各50音順)

    ブログ内検索フォーム

    月別アーカイブ