Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     ピーマン初収穫

     今年は1畳畑を休ませることにしましたので、ピーマンの栽培予定はありませんでしたが、トマトのプタンター栽培が不調なので急きょ鉢植えで始めてみました。“野菜の苗屋さん”が売りに来られたので購入していました。 久しぶりのピーマン栽培です

    【6月14日】(植え付け)
    ぴーまん1
     1本50円の下葉が黄色く他も緑色が薄い間延びした最悪?の苗ばかり・・・せめてピーマンだけでもと思っていただけに拍子抜けした格好です。一時期の長雨状態では思うように育たずこれもダメかなと諦めかけていましたが、日が差すことが多くなってからは葉も緑色を増してきて多少安堵した次第です。

    【7月5日】(初収穫)
    ぴーまん3 ぴーまん2
    ぴーまん4
     わき芽すら暫くは伸びて来ないほど育ちが悪かったのですが、どうにかこうにか収穫できるところまで漕ぎ着けました。1、2番花は落下しましたので、これらは3番果か4番果です。実が曲がるのは肥料のバランスが悪いのが原因?のようですが、2鉢は同じ管理の下、これまた頭を悩ますことになりそうです。

     狭いながらも1畳畑で栽培していた時は、モグラ以外に水や肥料の量で悩むことはありませんでした。 プランターや鉢植えは私には強敵です。2009年はピーマンのはずが実がなってみるとシシトウだったりして、今年は間違いなくピーマン苗でしたが前途多難な予感がしています

    関連記事