Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     ムクゲが咲き始めました

     冬の間は葉を落とし裸樹になっていたムクゲ、春の訪れとともに葉を出して、やがて蕾を付けて今朝開花しました

    左から順に【4月6日】、【6月1日】、【6月21日】
    むくげ1 むくげ2 むくげ3
    【左】芽吹きました。
    【中】およそ2ヵ月後、蕾ができ始めました。 
    【右】「大文字(だいもんじ)顔」にも風格が出てきています。

    【7月2日】            
    むくげ4 
     ムクゲ・ターミネーター・・・大文字顔に別れを告げて顔面分裂の開始です。

    【7月3日】
    むくげ5
     花弁が伸び始めました。
     ハイビスカスはこの状態が数日続きますが、ムクゲは一気に 

    【7月4日】
    むくげ6 むくげ7
     開花させます。白地に赤く・・・『日の丸』という品種です。中心のしべの部分を見ると何やら “ ひらひら ” したものが。    

    むくげ8 むくげ9
    【左】今朝同時に咲いたもう1輪の方をみると雄しべは正常に出ていますが、
    【右】こちらの方は雄しべの一部が弁化していました。

    むくげ10
     もそっと近う寄ってみますと、細長い花弁が2枚、カールした短いのが5枚。一般に『八重咲き』とは雄しべが弁化したもの。(中には雌しべやガクも弁化する完全八重も)

     これの場合も花の咲く仕組み『ABCモデル』でいうところの、C遺伝子に異常がありA遺伝子が雄しべの領域にまで作用し・・・難しい話はさておき、八重を夢見て咲こうとしたのでしょうか、残念ながら半八重にも届かないですが努力賞をあげましょう

    関連記事

     ムクゲ 日の丸

    17 Comments

    hanasaki.jj  

    あばけんはん こんばんわ(^_^)/~

    他所の花は綺麗に見えるもんで・・・・・
    一重はハイビに似て、写真だとシベ以外は
    ハイビだと言えばハイビになりますネ
    ワシんちの八重のムクゲは今満開です(^_^)/~

    今夜は短時間ですが、雷に雨降りました

    2011/07/04 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    hanasaki.jj さん

    ハイビスカスやフヨウと良く似てます。
    ウキツリボクのしべだってアオイ科の特徴出てますよね。
    ハイビスカスも今年こそは咲いて欲しいのですがe-454

    2011/07/05 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    つぼさんご  

    お早うございます

    ムクゲの蕾の「大文字顔」面白いですね~。
    今度ムクゲの木に出会ったら確かめてみますね!
    白地に赤の花が爽やかで綺麗ですね~。

    2011/07/05 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    まみち  

    こんにちは

    蕾の大文字、見入ってしまいました。
    その形に何の意味があるんだろうか?
    大げさですが、生命の不思議を感じます。

    2011/07/05 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんご さん

    小さい蕾のときは「かわいげ」もありますが、
    段々デカクなると態度もデカクなるように見えてきますから不思議です。
    単純な白と赤ですがシンプル・イズ・ベストですねe-257

    2011/07/05 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    まみち さん

    細いガクは別にあるのですが花びらを支える格好になってますね。
    ガクはこの分裂した5片を支えています。
    色んな咲き方があって頭を悩ませますが、これがまた楽しいんですよねe-454

    2011/07/05 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    縞メノウ  

    遅れてしまった~。

    やっと平常に戻った・・・。
    写真大きくしてくれてありがとさん。
    サザンクロスのモシャモシャも良く見えた。
    ちゃんと生きてるんだね~こっちはやっぱり冬がちょっと・・・。

    ところでこのムクゲのツボミ飲茶にしか見えなくてね~e-141丁寧な仕事のショウロンポウe-454
    割れたらラクガンかな~?
    あ、少々腹へって来ました~あはは。。。

    2011/07/05 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    縞メノウ さん

    サザンクロスもそちらの冬はダメですか、温室なら大丈夫では。
    飲茶に雰囲気は似てますね、ひねりがあればさらに。
    くいしん坊!バンザイe-257

    2011/07/05 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    いちごちゃん  

    ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
    このムクゲは、日の丸って花名でしたよね
    この花をみるとあばけんさんを思い出します。
    私もムクゲが欲しいなぁ!

    2011/07/05 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    いちごちゃん

    シンプルな色合いですがその中にも気品?があり、
    妖艶だと言って下さった方もおられます。
    開花から3日目ですが今回は閉じた花はまだ落下していませんe-257

    2011/07/06 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    -  

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2011/08/10 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    -  

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2011/08/16 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    けい  

    こんにちは!

    台風の影響はいかがでしょうか?
    今ニュースを観ていて 心配になりました。
    何事も無く 台風が過ぎ去ってくれる事を祈ります。
    どうぞ充分にお気をつけて下さいね!

    2011/09/03 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    -  

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2011/09/04 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    -  

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2011/09/06 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    -  

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2011/09/20 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    -  

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2011/09/21 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment