Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     サザンクロスが咲き始めました

     気が付けば伸び放題になったサザンクロス(クロウェア・エクサラタ)、春以降に伸びる枝に花が咲きますので切らずにいたのは正解でしたが・・・

    今回は同じ蕾を追い駆けてみました。

    【6月16日】            
    サザン1 
     たくさんある蕾の中で大きめの蕾をターゲットに。

    【6月22日】
    サザン2
     蕾全体がピンク色になってきました。

    【6月26日】             
    サザン3 
     花弁の境目がはっきりと分かる様になりました。

    【6月28日】
    サザン4
     開花前日、極端に膨らんで、

    【6月29日】
    サザン5 サザン6
     開花しました。ターゲットにしたら大体一番花を逃しますが今回は珍しく的中です。

    【7月3日】 
    サザン7 サザン8
    サザン9 サザン10
     他の花もぼつぼつ咲き始めました。如何せん枝がボウボウです。自然に枝垂れるかな?と思いましたが暴れ放題に。ビニールタイで縛り付けていますが初冬まで咲き続けますのでこのままという訳には…。葉を指ですり潰して柑橘系の香りを楽しみながら、軽い剪定でもしておきましょうか

    関連記事

     アザンクロス

    2 Comments

    つぼさんご  

    こんばんは

    サザンクロスの蕾が沢山ついていますね。
    これから次々と咲いていくんでしょうね~。
    この花は寒さに弱い花なんでしょう~。
    冬越しは室内ですか?

    2011/07/03 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんご さん

    枝全体に相当な数の蕾がついていますので、
    これからずっと咲き続けてくれると思います。
    この冬は軒下で過ごしましたが愛媛では大丈夫でしたe-257

    2011/07/04 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment