ウキツリボク(チロリアンランプ)のスタンダード仕立て

     花壇で勝手に根付いて成長してきたウキツリボク、また鉢植えも欲しくなりましたので大きくなるここまで待っていました

    うき1
     左側には地植えの大木があり、剪定した枝が発根したものです。さっそく堀上げてみました。ウキツリボクはこれまで『行灯仕立て』ばかりでしたが、今回はスタンダード仕立てにしてみます。

    うき10
    うき2 うき3
    【左】そのまま鉢上げした状態です。用土は赤玉土(小粒)7:腐葉土3の配合。
    【右】不要な枝を切って3本残しました。そう三つ編みにしてみようかと…。

    うき4 うき5
    【左】しかし途中であえなく細い1本がポキリ。仕方がないので2本撚りに変更。
    【右】下の輪っかが良いアクセントになってこれはこれで趣があるかなぁ、などと。

    うき11
    うき6 うき7
    【左】1株目は見事に三つ編みに失敗、ならばと2株目に挑戦。 
    【右】枝数は多いですが枝の太さ・長さを揃えようとするのは大変です。 

    うき8 うき9
    【左】こちらも1本は側芽が成長したもので曲がっていますが贅沢は言えません。
    【右】1本やや細めのがありますので今度は慎重に。まずまずではないでしょうか。

     これでうまく根付いてくれれば支柱が必要のない仕立て方になります。鉢植えで行灯仕立て以外の方法を模索していましたのでうまくいくといいのですが。もう少しだけ伸ばして根が安定してきたら先端を摘心してみます。理想形は枝垂れ桜のように枝がしんなりと・・・。幹が成長すると締め付けられて枯れる可能性もありますが当たって砕けろ?です。地面にはまだ3株ほどあり、簡単に増えますので今回はちょっとしたお遊びです


    *ウキツリボクの過去記事はこちらのカテゴリからご覧ください。
      
           

    関連記事

    コメント

                            
                            

    こんばんは。

    スタンダードは大変そうだね。
    ぜひ成功して欲しいe-454
    それとお願いがバージョンアップで→スケスケの籠のように編めないかしら(玉入れの籠みたいに)それで咲いたら可愛いと思うの。
    まっすぐの木が揃うならぜ~ひ~一つお願いしたいな~。
                        
                                                
                            

    こんばんは

    三つ編み成功しましたね~。
    スタンダード仕立てのウキツリボクは見たことがありません。
    これから成長して、どんな姿になっていくのか楽しみですね~。
                        
                                                
                            

    縞メノウ さん

    うまくいくかどうか、遊んでみました。
    最初はラップの固い芯を突き刺して編むように這わそうと思いましたが、
    たくさんの枝が必要ですし、気楽にできないのでヤメましたe-454
                        
                                                
                            

    つぼさんご さん

    根を結構ブチ切ってしまいましたので暫く要観察です。
    先端を少し曲げてから摘心し、さらに上に伸びる枝を生かして・・・。
    頭の中では想像できますがどうなりますやら、ですe-257
                        
                                                
                            

    こんばんは♪

    いい感じに仕上がってますよ。。☆
    ベンジャミンやパキラなんか
    よくしてますね。。
    ウキツリボクは初めてです。。
    これが成功すれば、流行するかも。。

    ところで、このウキツリボクで
    緑のカーテンが出来そうですよね。。
    今年、西日が当たる場所に、風船かずらの種を植えたのですが
    6個蒔いて、2個しか発芽してませんし
    陽がキツイとしなだれてしまうので
    カーテンには向いてなさそうで
    あきらめたんです・・・
    ウキツリボクを今年植えれば、来年にはまだカーテンにはならないかな?
    2~3年越しで頑張ってみようかな。。。♪
                        
                                                
                            

    このウキツリポクは強そうで
    弱いですね
    簡単に付きますが、根を傷めると
    直ぐに枯れますよ。・・・マジ!
    成功したらいいですね
                        
                                                
                            

    偶にはこんな風にするのもイイもんですネ

    ねじったり、千切ったり、切ったり・・・・・
    まるで生け花を?見ているようです
    こちらのチロリアンはそこそこ花咲いてくれてますヨ
    今年は、外から見やすい場所に移動して置いてます。
    未だ印象は聞いてないですが・・・(^o^)
                        
                                                
                            

    梅ばち邸 さん

    今からだと来年の夏にはなんとかなるんじゃないでしょうか。
    地植えのはカーテンを通り越してジャングル状態です。
    枝垂れ過ぎましたのでオカッパ仕立てにしていますe-454
                        
                                                
                            

    いちごちゃん

    根は固めの直根系で意外と細根が少ないからでしょうね。
    今回は地上部をかなりカットしましたので大丈夫だと思うんですが。
    ちょっと警戒しながら様子を見ることにしますe-454
                        
                                                
                            

    hanasaki.jj さん

    わび・さび とまではいきませんが花がなくても良い感じ?です。
    真夏と真冬以外はちゃんとした花を咲かせてくれますね。
    最近は葉巻虫がボツボツ出現して一部巻かれてしまってますe-257
                        
                                                
                            

    こんにちは

    すご~い!
    お店で見たことはありますが
    自分でできるなんて思ってもみませんでした
    あばけんさん、器用だわぁ!!
    大きくなっていくのが楽しみですね♪
                        
                                                
                            

    もも さん

    鉢植えが欲しくなってちょっと遊んでみました。
    今日現在萎えることなく来てますのでもう大丈夫かと。
    あとはどんな具合になっていくのか楽しみですe-454


                        
                                                
                            

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
                        
                                                
                            

    すごい!

    自分で出来るんですねー(^^
                        
                                                
                            

    たなか さん

    訪問&コメントありがとうございます。
    思ったよりも茎が柔らかくて、実は今でも支柱が必要なんです・・・e-454
                        
                        

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク
    メールフォーム

    ハンドルネーム
    メールアドレス
    件 名

    本 文

    プロフィール

    管理人:あばけん
    愛媛県南予地方で田舎暮らし
    好きなだけの素人園芸です

    RSSリンク

    最新記事

    初めてのニンジン栽培 2017/08/31
    ゼフィランサス・カリナタの花と種 2017/08/29
    ミニトマトつやぷるん ⑪ トマト疫病再発で枝を更新 2017/08/19
    ベゴニア・センパフローレンスの水挿し 2017/08/13
    キュウリ栽培2017 ① 植え付け~整枝・誘引 2017/08/05

    カテゴリーメニュー(各50音順)

    ブログ内検索フォーム

    月別アーカイブ