Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     ペンタス(ピンク)が咲きました

     親株(購入株)は越冬に失敗して枯らせてしまいましたが、挿し木株が3株無事越冬して春先に切り戻していました

    【3月4日】             
    ぺんた1 
    下葉が枯れて間延びもしていましたのでバッサリ剪定しました。

    【4月15日】
    ぺんた2
     やりすぎたか、とも思いましたが1ヶ月ちょっとで新芽が出てきました(中央の鉢)。

    【5月19日】            
    ぺんた3 
     手前のポリポットは挿し木(密閉挿し)しておいたもので、これも順調です。

    【6月28日】(現在)
    ぺんた4
     強剪定から約3ヶ月半で花が咲き始めました。横の2鉢も間もなく咲きます。

     左から順に【6月21日】 【6月22日】 【6月23日】
    ぺんた5 ぺんた6 ぺんた7

    【6月28日】(現在)
    ぺんた8 ぺんた9
     上空約40cmから見下ろすとやや楕円形で完全な半球にはなりませんでした。

     白花は完全に消滅してしまい残念ですが、4月に剪定した赤花の親株も順調で、挿し木苗もたくさんありますので、大好きなペンタスの花を満喫できそうです

    関連記事

     ペンタス ピンク

    12 Comments

    縞メノウ  

    こんばんは。

    ペンタスの冬越しはもう諦めましたe-441のでここで行方をじっくり・・・で、どう?
    思った形になりそう?何かヒント見つけた?(質問攻めe-440
    それを載せなきゃあばけんさんじゃないe-440プレッシャーかけて見ました。
    e-450うらやましくないもん)e-140強がり。

    2011/06/28 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    つぼさんご  

    こんばんは

    流石ですね~ 売ってるのより大きく育ってますよ。
    寄せ植え用に私もペンタス3株購入しました。
    秋口まで咲くらしいですね~。
    冬越しが問題ですが、その時期がきたら参考にさせてもらいます。

    2011/06/28 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    縞メノウ さん

    そちらでは越冬はやはり大変ですか?
    株元放射状苗は今だ解明に至りません。
    ふつーに観賞用に作戦変更しようかと思っとります、へへe-454

    2011/06/29 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんご さん

    確かにこのペンタンスは売り物ではバラツキが多いです。
    株元が放射状になった優良株を買わないとソンです。
    冬は寒さというより油断して水切れさすことが多いですねe-257

    2011/06/29 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    梅ばち邸  

    こんばんは♪

    今日、ホームセンターで真っ赤なペンタスを見かけました。。
    ピンクは無かったですね。。
    ピンクも中が白くて、とっても可愛らしいですね。。
    小さいながらも、結構大きな花、咲かせますね。。。♪

    2011/06/29 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    もも  

    こんばんは

    ペンタス、咲きましたね
    ちゃんと世話してあげてるから
    葉っぱも花もきれいですね~
    我が家の冬越しペンタス、
    結局放置のままで、それでも葉っぱも出てきて、
    花もぽつぽつですが、咲いてます(汗)

    2011/06/29 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    梅ばち邸 さん

    ピンクもなかなか綺麗な花色です。
    うちのは赤花の方が丸くこんもりすると思いますが、
    剪定した親株にはまだ蕾はありません、もう少しの辛抱ですe-454

    2011/06/30 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    もも さん

    葉っぱはガサガサしてますがこれも好きです。
    水切れになるとショボンとして教えてくれるのが良いです。
    なんだか夏の花のイメージがあって、これからですねe-257

    2011/06/30 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    いちごちゃん  

    流石あばけんさん
    (*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
    この花あばけんんさんのお気に入りですもんね

    2011/06/30 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    いちごちゃん

    ペンタスは好きですね、でも白花は枯らせてしまいましたが・・・。
    花期も長いので切り戻せば倍々でまた花が咲きますし、
    挿し木も簡単だし、良い意味での教材になる植物ですネe-257

    2011/06/30 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    まみち  

    こんにちは

    ペンタス、私も冬越し失敗しました。
    今年こそは・・・v-388

    ペンタスじゃないですが、ミリオンベル(サントリーフラワーズから出ているナス科カリブラコア属の植物)ですが、冬越しさせると、いつも同じ色が失敗し、別の色が成功率が高いという結果なんです。
    同じ品種でも色により耐寒性に違いがあるのかなぁって思っています。

    2011/07/01 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    まみち さん

    耐寒温度は5℃なので冬は室内に入れないと厳しいですね。
    割合と白花品種が寒さに弱いかなと思っていましたが、
    ベゴニア・センパの赤はダメで白が生き残りました・・・e-257

    2011/07/02 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment