Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     ヤツデの盆栽風(第2弾)

     庭の隅に勝手に生えて丸3年が経つヤツデ、巨大化して邪魔になってきましたので切って鉢上げしてみました

    【5月13日】
    やつで1
    やつで2
    やつで3
     頂芽までの高さは約2m、葉の大きいものは幅が約30cmもあり、ナンテンやバベの木が見えなくなってしまいました。ナンテンやマンリョウの実を食べにヒヨドリが飛来する場所で、これまでにも何度がヤツデが発芽し、第1弾のミニ盆栽もこの場所から採取したものです。切り口の直径は35mm、背が高い割にはちょっと細目です。

    やつで4 やつで5
    【左】事前に根回しなどせず、根切りして即掘り上げて土を落として根洗いしました。
    【右】鉢に入るようにさらに余分な根を切り落としたところです。

    やつで6 やつで7
    【左】株を固定するための針金(盆栽用の銅線)を鉢底穴から通しておき、
    【右】好みの少し寝かせた状態で土を入れ込みました。土は赤玉土(小粒)単用です。  

    やつで8 やつで9
    【左】土に埋まる部分(2箇所)に針金を巻きつけ固定し、 
    【右】表層にふるいに掛けた赤玉土(細粒)を盛って完成です。

     根を切った後にさらに茎を短く切る際に、小さい芽も折ってしまい丸坊主になってしまいました。融合剤は持ち合わせていませんので切り口には木工用ボンドを塗っておきました。


    【6月25日】(43日目)  
    やつで10 やつで11
     思っていた以上に芽が吹き出してくれました。現在の芽の数は7本、あと数本の予備軍が控えています。

    やつで12 やつで13
    【左】細くひょろひょろ伸びているのはシダです、胞子が潜んでいたようです。
    【右】第1弾ミニ盆栽も今は健在です。冒頭のあの場所では1年先輩で丸4年になります。

     ヤツデは小さい鉢に植えると小さく、大きい鉢だと大きい葉になるそうです。今回使用した鉢が大きすぎますので、たぶん葉も少し大型が出るかも知れません。様子を見ながら次回の植え替え時にはもっと小さい鉢に植え替えようと思います

    ◇◇追記:11月9日◇◇
    ヤツデ1
     およそ半年後の状態です。思っていたほど葉は強大化していません。

    ヤツデ2 ヤツデ3 ヤツデ4
    <左側> <裏側> <右側>

    ヤツデ5 ヤツデ6
     シダの方がデカくなってバランスが悪くなると思いましたが以外にもコンパクトです。シダは想像を絶する地下茎を張り巡らしますので小さい鉢に植え替えるまではとりあえず。 

    6年後の姿 です。

    関連記事

     ヤツデ 盆栽

    10 Comments

    とも  

    すごい!

    このようにして株分け?やるのですね~~。たくさん芽が出てきて植物の生命力感じます。うちにあるしゃくなげが1本、2mくらいたいそうひょろひょろと背が高くなって下1.5mくらいはなんにも、枝も葉もない状態なのですが、これ、上をしゃきーんと切っちゃったら新しいシュートが下から出てくるのかな?て思いつつ、でもなかなかやれないでいたんですけど、やっちゃおうかな、ていう気持ちがしてきました、、

    2011/06/25 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    つぼさんご  

    こんにちは

    庭にあったヤツデを思い切って剪定、根を切り詰めても盆栽に出来るんですね~。
    私が盆栽風にしているものは挿し木をしたものや、実生苗の小さなものばかりです。
    これからヤツデの盆栽がどんな風な姿になっていくのか楽しみですね~。

    2011/06/25 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    とも さん

    訪問&コメントありがとうございますe-466
    思った以上に胴吹き芽が出て嬉しい誤算です。
    ただ植物によっては胴吹きしにくいのもあります、
    確かシャクナゲはその代表格だったような・・・。
    剪定方法・時期はよくお調べになってからの方が良いと思いますe-257

    2011/06/25 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんご さん

    ヤツデは根が少なくても根付きやすいようですよ。
    もっと切り詰めても良かったぐらいですが、ここは安全第一で。
    思った以上に賑やかな葉ぶりになりそうで、楽しみですe-454

    2011/06/25 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    縞メノウ  

    こんばんは。

    最初からe-451え~!
    ど・胴切り・・・上を挿すのかと思いきや、ほりあげるe-452しかも根がこれだけ。
    盆栽ってこんな荒っぽい事するんだね~。
    こんな事できるんだもん、挿し木などお手の物だわ。
    盆栽ってこうするのが一般的なの?一応お勉強の為におせ~てくだせ~。
    e-440そのノコギリ、見たより切れるねe-280ノコギリに拍手。

    2011/06/25 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    縞メノウ さん

    事前に太い根だけ切っておいて細根が出てから掘り上げる場合も。
    ヤツデは根が少なくても大丈夫なことは確認の上でやっておりますです。
    大体がこんなやり方じゃないでしょうか、記事じゃなくてノコギリにですか・・・e-258

    2011/06/25 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    梅ばち邸  

    こんばんは♪

    こんなに斜めにして植えるのですね。。
    さすがです!!とてもいいです。。☆
    こんなに自然に見せる技★は
    生け花にも、共通するものがありますね。。。♪

    2011/06/25 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    hanasaki.jj  

    こんばんわ(*^_^*)

    ヤツデって、結構生命力有りそうですネ
    何処からでも芽や根が出てきそうで・・・凄いです(^O^)

    2011/06/25 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    梅ばち邸 さん

    斜めにして後方の引き根の存在感を高めてみようかと。
    そうしたら茎が長すぎて再度切る内に新芽もポロリ・・・。
    梅ばち邸さんの本物の生け花とではこちらは足元にも及びませんe-257

    2011/06/26 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    hanasaki.jj さん

    1、2年目はそうでもなかったですが3年目から急成長。
    地面で低く切り戻しておくのも良いかとも思いましたが、
    ヤツデはどこを切っても芽吹きますのでミニ盆栽の方も切ろうかなe-454

    2011/06/26 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment