Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     シャスターデージー “ オールドコート ”

     ナデシコ「リトルメイデン」オダマキ「ピンクランタン」ラティビダ「メキシカンハット」などと一緒に購入していたシャスターデージー「オールドコート」が咲き始めました

     キク科キク属の耐寒性多年草で原産地は北アメリカです。フランスギクと日本のハマギクを交配して作り出したといわれる品種群です。この『オールドコート』はシャスターデージーの中で花弁が一番細い品種だそうです。

    左から順に【5月24日】【6月1日】【6月11日】 
    オールド1 オールド2 オールド3

    【6月14日】 
    オールド4 オールド5

    【6月17日】 
    オールド6 オールド7

    【6月19日】 
    オールド8 オールド9

    【6月21日】 
    オールド10 オールド11
     草丈50cm、花茎は7cm、白い糸状の舌状花がなんとも芸術的です。

    オールド12 オールド13
     黄色い筒状花は2、3個咲き始めたようですが蕾の状態もなかなかのモンです。

     これからもキク科の花を少しずつ増やしていこうと思います

     シャスターデージー オールドコート

    16 Comments

    hanasaki.jj  

    あばけんはん こんばんわ(^_^)/~

    シャスターデージー
    凄い子ですネ~

    >フランスギクと日本のハマギクを交配

       ヘ~~
      何か・・・フレンチカンカン娘が
      暴れたって感じです(*^_^*)

    伊勢ナデシコも同族かナ?

    2011/06/21 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    hanasaki.jj さん

    もじゃもじゃと暴れまくってる感じですね。
    ちょっと虫に食われて黒ずんでるのが残念ですが。
    伊勢ナデシコはちょっとブキミな感じがしないでもないですネe-454

    2011/06/21 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    縞メノウ  

    こんばんは。

    見事な「乱れ髪」ですね~。
    あばけんさん思ったより個性的なのを買うねe-454な~んだ、好きなものが違うだけじゃん。(なんちって。)
    最後の右の写真、とってもジューシーだわ。
    キク科じゃないけど、キクと名の付く「シュウメイギク」なんてのも良いんだけどね~。(誘惑)

    2011/06/21 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    縞メノウ さん

    個性的なモノを買うと大概枯らせてますのでどうでしょうね。
    シュウメイギクですか、キク科ファンとしてはキクモドキはダメ。
    花もちょっと乙女チックでカワイイ過ぎませんかネe-257

    2011/06/21 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    梅ばち邸  

    こんばんは♪

    変わった花びら(舌状花)ですね。。
    フランス菊ほどの、草丈と花茎があるのですね。。
    これだけあれば、見ごたえがありますね。。
    それにしても、この花びら☆ステキです。。。♪

    2011/06/21 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    けい  

    こんにちは!

    うわ~ 素敵な花ですね!
    わたし こういうお花大好きです。
    シャスターデージー
    とっても個性的で いいなぁ~(^^)

    2011/06/22 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    けい さん

    造形的で、見ようによってはマンガチックでおもしろいです。
    以前けいさんとこで似たような葉っぱを見かけましたが、
    あれはシャスターではなくフランスギクかハマギクですかねe-257

    2011/06/22 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    いちごちゃん  

    ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
    シャスターデージーはノースボールかマーガレットに
    似た花ですね!

    花ビラが踊りまくっていますね!
    シャスターデージー・スノードリフト と言う花なのかな?

    2011/06/22 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    梅ばち邸 さん

    サンプル写真のようにちゃんと咲くのかと心配でしたが、
    思ったとおりのモジャモジャになりました。
    虫食いか雨に当てたせいかちょっと黒ずんだのが減点ですe-257

    2011/06/22 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    いちごちゃん

    よくマーガレットと間違えられる花として有名?ですね。
    葉っぱの切れ込み方が違いますが花は良く似てますね。
    これは「オールドコート」という品種ですが、似てますねe-257

    2011/06/22 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    けい  

    こんばんは!

    ふふ・・・
    ゴメンなさい。
    咲いてみてから 調べてみます。。。
    わたしは 今まで只お花を観て楽しむだけでしたので
    花の名前は 本当に分からないのです。(;´▽`A``

    2011/06/22 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    つぼさんご  

    こんばんは

    ”オールドコート”素敵な花ですね~。
    あばけんさんの今までの花とは違ったタイプですね~。
    花びらが細くて、行儀良く咲かないところが魅力的ですね~。

    2011/06/22 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    もも  

    こんばんは

    わぁ、花びら細~い
    アップで見ると、花びらが踊ってるみたいですね
    シャスターデージーにもいろんな品種があるんですね
    また新しい花を見せていただきました~!ありがとう

    2011/06/22 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    けい さん

    咲いてからの楽しみとしましょうか。
    私も自分で育てる以外はあまり覚えられません・・・e-454

    2011/06/23 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんご さん

    草花系は苦手な分野ですがキク科ならイイかと。
    地植えにすりと大株になるそうで株分けもできるみたいですが、
    挿し木でも増えるみたいですのでちょっとやっておきましょうかe-257

    2011/06/23 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    もも さん

    好きなキク科でちょっと変わった花を探していました。
    メキシカンハットとこのモジャモジャが目に付きました。
    マーガレットと似た花では少し物足りないと感じましてe-454

    2011/06/23 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment