トマトベリーガーデン初収穫

     初めてプランターで育てているミニトマト・トマトベリーガーデン、葉が枯れてきたり実が落下したりで斑点病?肥料過多?肥料不足?根腐れ?日照不足?様々な容疑が頭の中を駆け巡る中、ほろ苦いほろ酸っぱい初収穫となりました

    とまべり1 とまべり2
     これは3番果です。少し早いようですが降り続く雨の中、収穫してみました。

    とまべり3 とまべり4
     上の2個は落下した1番果(左)と2番果(右)です。4日間、赤くなるまで待っていました。普通にスーパーで売られているのはこんな感じで熟しているんでしょうね。やや酸っぱく、まだ早かったようです。もうこれ以上甘くならないのは致し方ありませんが。期待していたハート型は尻の先端がへこんでしまいピーマン型のままです。ここらにも何か問題の原因が潜んでいるような気がしていますが、はてさて。

    とまべり5 とまべり6
     こちらはミニトマト『千果(ちか)』。近隣の農家でハウス栽培されている市販品です。木で完熟してから収穫されていますのでとても甘く、来年栽培予定の1番候補品種です。

     ミニトマト棚の苗は思い当たるフシがあって処置を施し現在療養中です。茎を棚に上げて這わせても、問題を棚上げする訳にはいきませんから・・・。頬を伝う滴は初収穫の嬉し涙でも悔し涙でもありません、雨に濡れただけです。グスン


    *トマトベリーガーデンの過去記事はこちらのカテゴリからご覧ください。

    関連記事

    コメント

                            
                            

    こんにちは。

    ピーマン型というより(また、古い事言うぞe-440)インドりんごに似てるe-454あ、いやいやe-463スターキングかな。
    「棚の苗は思い当たるフシがあって処置を施し現在療養中」e-140ってのはね、やっぱり教えてくれなきゃあばけんさんらしくないな~。
    みんなの為に教えてくれ~e-257
    うちの(虫に食われたの)はね、切って挿した(太いのに)もう少し雨か曇りが続けばつきそうです。
    せっかくの「ぜいたくトマト」なのに・・・やっぱり我が家に贅沢は合わないようで(・・おそまつ・・)
                        
                                                
                            

    こんにちは!

    あらら・・・ なんだか切ない・・・
    それでも 初収穫おめでとうございます。
    課題山積ですか?
    あんまり深く考えすぎませんように!(^^)
    ハート型って 横から見たらピーマンの形と同じですよ!
    多分。。。(苦笑)
    なのでこの形で問題は無いんじゃないですか?
    私は もう赤くなって収穫できた事が羨ましいです。
    我が家はまだ深い緑の眠りから醒めようともしていませんよ!(*´∇`*)
                        
                                                
                            

    縞メノウ さん

    思い当たるフシは裏技を使ってますので表に出す訳にいきません。
    てのはウソで生き延びれば後で紹介、枯れたらこのままボツです。
    トマトの挿し木は簡単に付くそうなので期待が持てますねe-257
                        
                                                
                            

    けい さん

    畑に植えてたこれまでは特別トラブルは無かったのですがね。
    プランター栽培・・・ちょっと油断し過ぎました。
    ミニトマトはこの時期開花から50日前後かかりますので、いましばしe-454
                        
                                                
                            

    こんばんは♪

    頬を伝うほど雨にぬれて・・・
    お風邪でも引いたら大変です、、、ふふ

    我が家も想いは同じでございます。。
    野菜全般・・・どうなることか・・・

    我が家のベリーガーデンも
    先のところが、へこんでいますよ。。
    こんなトマトですよ。。きっと。。。♪
                        
                                                
                            

    こんばんは

    ベリーガーデンの葉が枯れたり、実が落ちたり、トマトに何が起こったんでしょうか~。
    うちもこの種類を植えていますが、まだまだ青い実なのでハート形も確認できてません。
    明日、畑へ行って確かめてみようかな~。
                        
                                                
                            

    ミニトマトもなかなか簡単ではないようですね。
    品種によるのでしようか?

    我が家では夫が雨に当たると病気になると、ビニールの屋根を
    作ってトマト栽培しています。(普通サイズ)2~3日前から収穫しています。ミニトマトは簡単丈夫と思っていましたが、そうでもないんですね。
    シェフレラってアジサイの花のようですね。
                        
                                                
                            

    こんばんわ(^_^)/~

    外見的に見て
    肉厚であるのと、ジュルジュルの量が少ない事が
    お味に影響してるんじゃないでしょうかネ

    収穫時期もチョット早すぎたのでは?と思います

    マァ、第一の原因は、雨の日が多すぎ
    日照時間が少なかったのが最大の原因では・・・・・と、考える次第で有りますm(_ _)m

    梅雨さえあければ、キット真っ赤なトマトが出来ると思いますヨ(^_^)/~
                        
                                                
                            

    梅ばち邸 さん

    とにかく雨が多いですね、今年は。
    サニーレタスも特徴の赤っぽい色が出なくなりました。
    お尻が尖がってハート型になるはずですよ、写真ではe-257
                        
                                                
                            

    つぼさんご さん

    うちのは早植えしすぎた感もあります。
    実が大きくなってくるとハート型っぽくなります。
    お尻がへこんいでるか尖がっているかまた教えてくださいe-257
                        
                                                
                            

    しーちゃん

    ミニトマトは丈夫で栽培も簡単でした、これまでは。
    プランターでは水や肥料などの加減が難しくなりますね。
    ほったらかし好きのええ加減な私には地植えがむいてますe-454
                        
                                                
                            

    hanasaki.jj さん

    さすがhanasaki.jjさん、ジュルジュルが少ないのがこれの特徴です。
    雨が多く日照不足で「みかんの実」も落下してるようなので、
    あまり深刻にならなくても良いのかも知れません、梅雨明け後に期待e-257
                        
                        

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク
    メールフォーム

    ハンドルネーム
    メールアドレス
    件 名

    本 文

    プロフィール

    管理人:あばけん
    愛媛県南予地方で田舎暮らし
    好きなだけの素人園芸です

    RSSリンク

    最新記事

    初めてのニンジン栽培 2017/08/31
    ゼフィランサス・カリナタの花と種 2017/08/29
    ミニトマトつやぷるん ⑪ トマト疫病再発で枝を更新 2017/08/19
    ベゴニア・センパフローレンスの水挿し 2017/08/13
    キュウリ栽培2017 ① 植え付け~整枝・誘引 2017/08/05

    カテゴリーメニュー(各50音順)

    ブログ内検索フォーム

    月別アーカイブ