Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     メキシカンハットが咲き始めました

     この春から新規加入していたメキシカンハット “ レッドミジェット ” です

     キク科ラティビダ属の耐寒性多年草で原産地はカナダ、北アメリカ。正式名はラティビダ・コルムニフェラ、通称メキシカンハット、別名ヒメバレンギク、コーンフラワーともいうそうです。

    【5月6日】              
    メキシカン1 
    【5月24日】
    メキシカン2
     水はけの良い土を好むそうで赤玉土(小粒)7:腐葉土3のいつもの配合で植え付けました。長い花茎を伸ばしてきました、中央付近に見えるのが蕾です。

    【5月29日】             
    メキシカン3 
    【6月6日】
    メキシカン4
     過湿を嫌うので乾燥気味に育てていると花茎が倒れそうになります。カールしている部分はガク、並ぶようにガクとガクの間から舌状花が伸びてきました。

    【6月12日】
    メキシカン5 メキシカン6
     舌状花が大きくなり色も付き始めましたが閉じたまま開こうとはしません、色もまだら・・・。
       
    メキシカン7 メキシカン8
     円柱状(ちょっと曲がりすぎ)に伸びた花盤の一番下の段から筒状花が咲き始めました。
                                                       
    【6月15日】 
    メキシカン9 メキシカン10
     草丈は約58cm、花盤は約40mm、舌状花は大きいもので約30mmです。黄色いのは葯(花粉)で緑色した星型の5弁が筒状花の花弁と思われます。
     
     結局舌状花は7枚とも開きそうにありません。舌状花が帽子のツバに相当し、これが開いて初めてソンブレラに見えてくるのですがね。一番花は不発に終わりましたが次の蕾に期待したいところです


    ◆◆追記:6月28日◆◆
    2番花が咲きました。花は小さくなりましたが舌状花は希望通り開きました。
    【6月15日】            
    メキシカン12 
    【6月28日】
    メキシカン13
     花盤はちょっとズングリしましたがこれくらいの方がソンブレラに見えてくるような・・・。

     メキシカンハット

    12 Comments

    つぼさんご  

    こんばんは

    メキシカンハット、始めて見ました。
    不思議な形の花ですね~。
    上手く咲けばソンブレラの帽子のように見えるんですか~。
    それにしてもこんなユニークな花をよく見つけましたね。

    2011/06/15 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんご さん

    ユニークな花でしょ、ネットで探して購入しました。
    キク科の花が好きですので変わった花がないかなーと。
    今回の花はソンブレラ・モドキにしか見えないですけどねe-257

    2011/06/15 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    しーちゃん  

    メキシカンハットって珍しい花ですね、初めてみました。
    ユニークで楽しそうな花です。
    上をみたらネットで探して購入しましたと書かれています。
    だからねと納得しました。

    前記事の額アジサイの花色もステキです。

    2011/06/15 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    縞メノウ  

    こんばんは。

    あ~「ラティビダ」で分かったe-454
    昔(ピチ・ピチ・ガル~ゥの頃)この半分位の大きさの育てた事ある。
    こんなしっかりした花じゃなかったな~。
    この大きさのなら、良い花になりそうだね(レッドミジェットe-140横文字で分かり辛いじゃんe-440ミゼットって軽トラックv-449あるね)

    2011/06/15 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    梅ばち邸  

    こんばんは♪

    初めて見るお花です~。。☆
    メキシカンハットそのものの形のようですね。。
    大きなお花なんですね。。
    それに、この色はいい色しています。。★
    綺麗な形のハットを、是非見せてくださいませ。。。♪

    2011/06/15 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    しーちゃん

    キク科の花でおもしろそうなのを集めようかと。
    株分けや種蒔きで増やすのが個人的には減点ですかね。
    挿し木でボンと増えるのが面倒臭くなくて良いのですがe-454

    2011/06/15 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    縞メノウ さん

    これでも小型の改良種だそうですよ(ミゼットは超小型という意味)。
    舌状花が黄色いのもあるようでそっちも良いなーと。
    ダイハツミゼット、懐かしいオート三輪ですね、年がバレますぞe-257

    2011/06/15 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    梅ばち邸 さん

    花盤も曲がって舌状花も開かず色も赤・黄まだらで、
    オイオイ写真と全然ちゃうやんと抜け切れない大阪弁が。
    花盤はおもしろかったのでイジッたのがいけなかったのかもe-454

    2011/06/15 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    hanasaki.jj  

    あばけんはん こんばんわ(*^_^*)

    ラティビダ・コルムニフェラ?
    何処かで見たような?・・・・と、思ったら・・・ルドベキアに雰囲気が似てるんや~~
    マァ、チョット面白い子です(^_^)/~

    2011/06/15 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    けい  

    おはようございます。

    私 又やってしまったようです。。。
    昨夜コメントを残したつもりなのに 今朝伺ってびっくり。
    消えていました。(;´▽`A``
    確認不足で失礼しました。

    メキシカンハット・・・
    面白い花ですね。
    こういう花大好きです。

    ネットで購入されたのですか?
    店頭では見かけないですものね!

    2011/06/16 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    hanasaki.jj さん

    ルドベキアに似てますね。
    エキナセアにも良く似ててその別名がムラサキバレンギク、
    両方ともキク科ですね、キク科の花はおもしろいですe-454

    2011/06/16 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    けい さん

    私もたまにやらかしますヨ。
    写真とはちょっと違った形になりましたが面白い花ですね。
    ちゃんとした?のが咲きましたら追記で載せときますねe-257

    2011/06/16 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment