Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     ミニトマト棚のその後

     トマト棚を開始するために水平支柱を設置して2週間になります。現在の様子をご紹介いたします

    とまと1 とまと2
     垂直に伸びてきた枝をゆっくりと曲げながら水平方向に誘導していました。日本人宇宙飛行士・古川聡さんを乗せたソユーズと、国際宇宙ステーションとのドッキングから遅れること3日、織姫と彦星が1年に1度出会う日まで残り24日というところで、主枝同士(奥側)、側枝同士(手前)お互いが水平支柱の中央付近で『こんにちわー』。

    とまと5 とまと4
     第一花房の実がやっと色付き始めました。左は一昨日、右が今日の状態です、色付き始めると赤くなっていくのが早いですね。 

    とまと3 とまと6
     現在は開花から46日目にあたります。縦3cm横3cm、このトマトベリーガーデンはやや大きめの実を付けるようです。

     1番目の写真をご覧になって頂くとわかりますが何やら株元がスッキリとしています。生理障害なのか病気(斑点病?)なのか梅雨本番になって下葉が黄変してくる葉が続出。今年は第一花房の収穫を待たずに第一花房直下や周辺の葉を少々取ることになりました。

     下葉を取ると糖度が低くなるそうですが病気予防の観点からこれは致し方ありません。風通しと日当たりが良くなったのと手持ちの薬剤散布も効いたのか現在は小康状態です。今のところ実の成長には問題ないようですのでひとまずは安心といったところでしょうか

    関連記事

     トマト棚 トマトベリーガーデン

    12 Comments

    けい  

    こんばんは!

    ミニトマト もう直ぐ収穫できますね。
    我が家の中玉トマトはまだまだ濃い緑色です。
    気温が安定しないと中々色がつかないようですね。
    キューリは漸く4本目を収穫できましたのに・・・(笑)

    2011/06/13 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    縞メノウ  

    こんばんは。

    早いね~もう赤くなるんだね~。
    トマトベリーガーデンってそんなに大きかったんだ。
    ところでオオタバコガをやっつける(寄せ付けない)いい方法は無いのかな~。
    何せ食べ物だから農薬はやだな~。
    見つけて捕殺しかないか~。

    2011/06/13 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    つぼさんご  

    こんばんは

    ベリーガーデンはハート型のトマトでしたね。
    もう赤くなり始めているんですね~。
    うちも何種類かトマトを植えていますが、どれも青い実がなり始めたばかりです。
    下葉を風通しをよくする為に取っていましたが、糖度と関係があるとは知りませんでした。
    素人考えでトマトに日光が当たっていいかも・・・と思ってましたよ。

    2011/06/13 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    けい さん

    小さいトマトならこの時期は45日程度でしたが、
    ちょっと大きめなのであと数日かかりそうですね。
    リコピンたっぷりになるまでもうちょっとの辛抱ですe-454

    2011/06/13 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    縞メノウ さん

    幼虫は実の中に潜んでいることが多いので農薬は効くのかなぁ。
    葉の上のは指でつまみ、穴や糞を見つけたら実ごと採って足で潰すのが一番。
    5mm目合いのネットをかけて成虫を寄せ付けない方法もあるようですe-257

    2011/06/13 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんご さん

    光合成でできたでんぷん(糖分)を花房に送りますから、
    葉を切るとその分の糖度が低くなるのではないでしょうか。
    病害虫を防ぐ為には梅雨前に第一花房下の込み合った葉を切るのも正解かとe-454

    2011/06/13 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    hanasaki.jj  

    こんばんわ(*^_^*)

    オ!!(@_@)
    トマトの数珠繋ぎですネ~
    何かガッチリして、皮が固そうな雰囲気ですが
    どんな美味しいトマトに仕上がるんでしょうかネ
    楽しみですネ~(^_^)/~

    2011/06/13 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    hanasaki.jj さん

    台風で上段の花がかなり落ちましたので下段に期待です。
    ピーマンみたいであまりトマトらしくない形をしています。
    まもなく収穫できそうなのでどんな味なのか楽しみですe-257

    2011/06/14 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    梅ばち邸  

    こんばんは♪

    トマトベリーガーデン★は
    本格的に今日1個収穫でした。。
    味は、密度?果肉?、、濃いかったです。。
    一番果なので、まだ分かりませんが。。。♪

    2011/06/14 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    梅ばち邸 さん

    こちらは深刻な問題が発生いたしました。
    実がポロポロと落ち始め、初収穫はおあずけです。
    どうやら肥料に問題があるようで改善を試みますが前途多難ですe-258

    2011/06/15 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    いちごちゃん  

    もうこんな姿になっているんですか?
    (-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!
    それにトマトも赤く熟されて要るんだ~~~
    ❤のトマトがみたいな!

    2011/06/17 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    いちごちゃん

    ここまでは良かったんですがね、
    この後この実がポトリ、次から次とポトリ。
    肥料の関係?のようですが対策を講じているところですe-454

    2011/06/18 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment