Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     ベゴニア・センパフローレンスの花(2011)

     復活したベゴニア・センパフローレンスに花が咲きました。センパフローレンスとはラテン語で「四季咲き」を意味し、和名を「四季咲きベゴニア」といいます

    【5月21日】            
    センパ7 

    【5月29日】
    べご1

    【6月1日】             
    べご2

    【6月3日】
    べご3

    【6月6日】
    べご4 べご5
     蕾が出始めてから17日目に開花しました。

     ベゴニアは木立性、球根性を問わず 『雌雄異花同株』 でこの日咲いたのは雄花です。翼状突起が付いた三角形の子房を持つ雌花はいつ頃出現するのか注目していきます。この雄花は4弁に見えますが大きい2枚が外花被片、つまり「がく」が変化したものだそうです。細い2枚が内花被片で花弁ということになります。ユリ科でなくてもこんなのが多いですね。

     ところでこの復活株は白花なんですが外花被片(がく)の縁に赤い色が残っています。以前のような純白を期待していましたので疑問符が付きますが、これはこれでまぁ・・・。

     朝起きると雨が降っていましたので取り込もうとしたら、咲いたばかり↑の花が閉じて↓いました。軒下へ移動して30分くらいすると開き始めましたので様子を見ながら記録してみました。

    【6月7日】 
    べご6 べご7
    べご8 べご9
    べご10 べご11
     約3時間で再び開花しました。     
       
     ベゴニアの花が閉じるなんて話は聞いたことがありませんのでちょっと驚きです。

     *ホソヒラタアブ(ハエ目ハナアブ科)
     ハナアブにもたくさんの種類がいますが我が家ではこれを一番目にします。縞模様は蜂への擬態、蜂の姿に似せて天敵から身を守っているのだそうです。成虫は花の蜜や花粉を食べ、幼虫はアブラムシやカイガラムシを捕食します。メスはアブラムシの居る場所を探して産卵するそうです。 -「そらいろネット」参照-

     街角や公園どこにでも見かけるありふれたセンパフローレンスの花ですが、こうして気に掛けて見てやると不思議なことに遭遇できて嬉しい気分になります

    関連記事

     ベゴニア センパフローレンス

    16 Comments

    縞メノウ  

    こんにちは。

    賢い花だね。
    これもガク?・・・e-440苦手じゃないのか
    今年はなくなりました。
    閉じると言えば、サマーウエーブ=夏スミレ=トレニアは今年も試してみないの?
    やってみれば良いのに、花の不思議が見られるよ(お蔭様で、楽しませていただきましたがe-454ね)

    2011/06/07 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    つぼさんご  

    こんばんは

    朝に咲いた花が夕方閉じるのはよく見かけますが、不思議ですね~。
    雨に濡れたくないから閉じたのかしら?

    ハナアブの好物はアブラムシなんですか~。
    うちの花についてるアブラムシを食べに来てくれないかな~。

    2011/06/07 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    しーちゃん  

    よくみる普通のベゴニア。ベゴニア・センパフローレンスというんですね。
    我が家でも
    冬には消えていますが、種がこぼれるのか毎年何処かで咲いています。
    写真と同じ花色が多いですね。少しずつ微妙に色合いはちがいますが。

    2011/06/07 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    けい  

    こんばんは!

    復活したベゴニアセンパフローレンス
    とっても可愛く咲いてくれましたね。
    白は大好きな色ですが この可愛らしいピンクも
    この頃 大好きになりました。(^^)
    葉もつやつやと 元気そうですね!

    2011/06/07 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    梅ばち邸  

    こんばんは♪

    なんて綺麗に撮れているのでしょう。。
    まるで植物図鑑でも見ているようです。。☆

    雨になると、子孫を残せなくなるから
    花びらが閉じて、花粉を守るのでしょうか?
    我が家でよく観察してみます。。。♪

    2011/06/07 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    縞メノウ さん

    クリローやクレマチスは全部がガクですよね(苦しい言い訳・・・)。
    チューリップやガザニアは有名ですがまさかセンパが閉じるとは。
    トレニアは雌しべが閉じるんでしたね、また見せてくださいネe-257

    2011/06/07 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんご さん

    ガザニアなんかは曇りの日や夕方には閉じてますね。
    雨が関係してるとは思うんですがね、普通だったりして・・・。
    幼虫がアブラムシを食べるとは初めて知りました、大歓迎ですよねe-257

    2011/06/07 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    しーちゃん

    センパフローレンスという音感が好きです。
    日本中で一番栽培・鑑賞されてる植物じゃないかと思うほど、
    あちこちでよく見かけますし、とても丈夫なところが良いですねe-257

    2011/06/07 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    けい さん

    絶滅したと思っていましたのでこれで安堵しました。
    色んな種類をそろえてみたいですね、八重もありますし。
    葉っぱはジューシーで触るとパリッと折れますから要注意ですe-454

    2011/06/07 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    梅ばち邸 さん

    花が咲くまでの過程は統一感無くバラバラでしたが、
    再開花の写真は割りと画角が揃ったのではないでしょうか。
    ぜひ観察してみてください、わざと水を掛けてみても良いですねe-454

    2011/06/07 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    hanasaki.jj  

    こんばんわ(^_^)/~

    開きかけの花が閉じた・・・?
    多分雨で気温が下がったからじゃないですか?

    2011/06/08 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    いちごちゃん  

    ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
    私の好きなベコニアですね!
    我が家で咲いて居るのは、センパフローレンスですね
    四季咲きですから・・・・
    沢山種類が有りますが名が解りません

    2011/06/08 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    もも  

    こんばんは

    復活ベゴニア、白から2色咲きになっちゃったんですか?
    不思議ですねぇ???
    この色合い、いいと思いますが、白も捨てがたいですね
    花が閉じたり開いたりするのかな?
    しげしげ見たことないからわからないです~(汗)

    2011/06/08 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    hanasaki.jj さん

    検索掛けてもベゴニアの花が閉じた記事はありませんね。
    今までこんなこと気にも留めていませんでした。
    ここんとこ忙しかったので明日からまた観察してみますe-454

    2011/06/09 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    いちごちゃん

    いちごちゃんちにはたくさんのベゴニアありますよね。
    中でも木立性のオレンジ色の花は私好みです。
    今年こそたくさんの種類を揃えてみたいですe-257

    2011/06/09 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    もも さん

    白花なんですが出てくる蕾も全部2色のようですね。
    強い陽射しにあてると赤味がかるそうですが、
    梅雨時で日照時間はかなり少ないみたいでしたけどねe-454

    2011/06/09 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment