Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     チューリップの球根を堀り上げました

     毎年堀り上げるのを忘れて埋めっぱなしのチューリップですが、レイアウトも変えたいので今年はちゃんと掘り上げてみました

    【4月10日】(開花時)     
    チュー10 
    【5月31日】(掘り上げ時)
    ちゅー1
     オックスフォードエリートです、横から見た姿。こちらが正面、これを掘ってみました。

    ちゅー2  ちゅー12
     発掘現場さながら側面の土だけ掘って普段目にすることができない私生活を覗いてみました。右斜め上に向かって子球がどんどん増えていったように見えますがどうなんでしょう。スイセンの場合は毎年中心部に子球ができ4年目には一番外側の球根は皮だけになるとか。いずれにせよ数年間ほったらかしの “歴史” を感じさせられます。

    ちゅー3 ちゅー4 ちゅー5
     一塊のファミリーです。今年できた小さい子球も含めると15個ほどありました。茎と根は乾いてから外そうと思いましたが、カートリッジみたいに一緒に簡単に取り外せました。面白かったのでパキッパキッと調子に乗って全部外してみました、良かったのかどうか…。

    ちゅー6 
     オックスフォードエリート・A

    ちゅー7 
     オックスフォードエリート・B

    ちゅー8
     バレリーナ

    ちゅー9 
     ピューリシマ

     オックスフォードエリートの繁殖力には目を見張るものがあります。バレリーナにも子球がありましたが土を足して耕した花壇の中でしょうか行方不明です。

     【6月3日】(保存) 
    ちゅー10 ちゅー11
     軽く水洗いしていましたので新聞紙の上に広げて3日間陰干しにしていました。梅雨入り前にすべきでしたが乾いていそうなので、水切りネットに入れて秋まで吊るしておきます。

     極小の子球は処分しましたが、そこそこのものは育成のため一緒に秋に植え付けてみます

    関連記事

     チューリップ 球根掘り上げ 保存

    12 Comments

    縞メノウ  

    こんばんは。

    なかなか見られない景色(発掘現場)だね。
    うちは、引っこ抜いちゃうからどんなになってるか分からないし、堀り残しもかなりある感じだもの。
    来年も元気な花見られそうだね。
    開いた所に草花も始めちゃう?(あはは・・・)

    2011/06/03 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    けい  

    こんばんは!

    あばけんさんは几帳面な方ですね。。。
    きちんとわけて茎から外して 洗って 乾かして ネットの中!
    私は掘り起こしただけで ネットに入れてしまいました。
    昨年もこんな調子。。。
    なので色さえ分からずに植えてましたよ。(;´▽`A``

    2011/06/03 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    hanasaki.jj  

    こんばんわ(^_^)/~

    掘り起こした球根が何チュー名前だったのか
    分かるだけでも立派なものです。
    ワシなんか、名札を立ててても・・・ワカラン(>_<)
    今は、穴を掘って球根ほりこんで、上から土被せてます(^o^)

    2011/06/03 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    梅ばち邸  

    こんばんは♪

    質問ですが。。
    チューリップの小さい球根も
    植えておけば、花は咲きますか?
    それとも、咲かないにしても
    土の中で大きな球根に成長しますか?
    私、いつも失敗して、
    絶滅させてしまうのです。。。♪

    2011/06/03 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    縞メノウ さん

    数年前に花壇を踏み固めてしまったのにこれらは花が咲いて。
    地下はどんな具合なのか興味があって発掘作業してみました。
    以前はこれでも?ヒャクニチソウとか植えたことあるんですよe-257

    2011/06/03 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    けい さん

    今回のはブログ(備忘録)用で丁寧にやってみました。
    ヒヤシンスなども移動したいので掘り上げますがザックリと。
    ちゃんとしたつもりでもバレリーナの子球はどこへ行ったやらe-454

    2011/06/03 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    hanasaki.jj さん

    hanasaki.jjさんちとは比べ物にならないくらい小規模ですから。
    あれだけあったら私なら掘り上げる気力も湧きません・・・。
    数年前は7種類埋めていたのでもっと品種を増やそうかと思ってますe-257

    2011/06/03 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    梅ばち邸 さん

    小さい球根は来年は良くて葉っぱが出る程度じゃないでしょうか。
    大きい球根と一緒に植えつけて太らせていけば花が咲くそうです。
    私もそれを試してみようと極小以外は小さくても残していますe-454


    2011/06/03 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    もも  

    こんばんは

    あばけんさん、えら~い!!
    私は掘り上げたら後の管理ができないので
    植えっぱなしにしています~(汗)
    でも、そのうちに球根が消えちゃうかもしれないから
    そろそろ掘りあげたほうがいいかなぁ

    2011/06/03 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    もも さん

    何年ぶりでしょう、超久しぶりなんですよ掘り上げたのは。
    チューリップは毎年掘り上げるのが良いそうですね。
    場所を変えたいのと変形した花が出てきたので今回思い切ってe-454

    2011/06/03 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    つぼさんご  

    お早うございます

    チューリップの球根、結構増えるんですね~。
    いつもながら丁寧なお仕事ぶりに感心します。
    小さな球根も上手に育てれば、花が見られるようになるかも知れませんね。

    2011/06/04 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんご さん

    これまで植えっぱなしでも自然に分球して花が咲いていましたので、
    ヘタに掘り上げて花が途絶えてしまわないか逆に心配です。
    チビ球根も太らせて数年後には花を咲かせてみたいですねe-257

    2011/06/04 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment