Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     オダマキ・ピンクランタンの採種と種蒔き

     今年初めて育てているオダマキ・ピンクランタンに種ができました。6月頃までに種蒔きすると来春には花が咲くそうですので早速蒔いてみました

     育て方のサイトには「種が弾ける前に採種するのが良い」と。初めて育てますのでそのタイミングが全くわかりません。

     【5月8日】 
    オダ6 おだまき1
     一番最初に咲いた花が散ってすでに子房が上を向いた状態になっています。サヤを解剖してみましたが種はまだ青々としていて、マメ科の植物と間違えそうです。

     【5月16日】 
    おだまき2 おだまき3
     サヤを1個外したので均衡が崩れ?ねじれてしまいました。種の緑色が濃くなりましたがまだまだです。

     【5月30日】 
    おだまき4 おだまき5
     間が少し空きましたが台風2号が接近するというので室内に取り込んでいたら、翌朝サヤの先端がパカッと開いていました。  

    おだまき6 おだまき7
     長さ2mm幅1mm程度の黒くてとても小さい種が収穫できました。外に置いていたらこの画像は無かったかも。(こんな所でウンを使いたくありませんが…)

     【6月1日】 
    おだまき10 おだまき11
     2番花も今日先端が割れてきました。採種の目安は『開花から約30日』のようです。来年からは焦ることなくじっくり熟すのを待つことができそうです。

    おだまき8 おだまき9
     風で振り回されて種が落ちてしまわないうちに1番花の残りの2サヤの種も採ってみました。ひ~ふ~み~・・・たくさんありますが初めての種蒔きですので全部蒔いてみます。

     種は『採り蒔き』(保存せずにすぐに蒔く)するのが良いそうです。種蒔き用土は赤玉土(小粒)5:腐葉土5の配合です。“光好性” の種ですので予め濡らした用土にバラ蒔きして土は被せず霧吹きで湿らせました。

     梅雨空と土の乾き具合を見ながら野菜の時と同じように新聞紙を敷くか検討してみます。順調なら1ヶ月程度で発芽するようで野菜の種蒔きと違ってかなり長期戦になりそうです

    関連記事

     オダマキ・ピンクランタン 採種 種蒔き

    16 Comments

    しーちゃん  

    オダマキの種蒔き楽しそうな実験の始まりですね。

    オダマキも “光好性” なんですね。雪割草もそうでした。
     順調なら1ヶ月程度で発芽 だそうで、これからが楽しみです。

    2011/06/01 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    しーちゃん

    草花系の種蒔きはマユハケオモト以来になりますかね。
    種蒔き自体あまりする機会が少ないので要領を得ません。
    1ヶ月は長いですね、サニーレタスは2日目に発芽しましたからe-257

    2011/06/01 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    hanasaki.jj  

    こんばんわ(^_^)/~

    >種は『採り蒔き』(保存せずにすぐに蒔く)するのが良いそうです

    ヘ~
    そうなんですか?
    直ぐに蒔くんですか~・・・
    でも、この方法は、開花まで長い時間要する花とか、
    根っ子をガッチリした方が良い花に適用したらイイんだと思いますが・・・・

    2011/06/01 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    kinoko  

    こんばんは

    ちょうど、オダマキの種取り&種まきに挑戦しようと思っていたので、
    とても参考になりました。
    我が家のはまだ熟すまでには至っていないので、
    とても良いタイミングにお邪魔出来て、ラッキーです。

    可愛い芽が出てくるのが楽しみです。

    2011/06/01 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    縞メノウ  

    こんばんは。

    6月までに蒔けば来年咲くんだ~。
    2年草で再来年しか咲かないと思ってた。
    ホントに咲くなら蒔いてみようかな~?
          (種残ってたかな~)
    e-3901ヵ月後楽しみに待ってます。

    2011/06/01 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    hanasaki.jj さん

    そうなんですか、種蒔き未熟者なもんで一応参考書通りに。
    採り蒔きは発芽が揃いやすいそうですが夏の暑さ対策が必要に。
    秋蒔きでも良いそうですが花は再来年になるようなのでe-257

    2011/06/01 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    kinoko さん

    訪問&コメントありがとうございますe-466

    実際は未熟な種を潰してみて黒い種ならOKなんだそうです。
    殻が固くならないうちに蒔くのが良かったのかも知れません。
    なんせ私も初めてですので試行錯誤しながらの種蒔きになりましたe-454

    2011/06/01 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    縞メノウ さん

    ある程度成長した苗が冬の低温に合うと花芽ができるようなので、
    今蒔くと来春咲いて、秋蒔きだと再来年になるんだと思います。
    種蒔き慣れしていないので土を乾かせてしまいそうですe-257

    2011/06/01 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    けい  

    おはようございます。

    オダマキの種の解剖もすんでにっこり?(笑)
    綺麗な種が沢山入っていて きっと沢山の子供達が生まれると思いますよ!
    オダマキは品のあるお花なので 増えても抜いたりしないで下さいね(^^)
    何処まで増えるかの研究も楽しいかもしれません!
    我が家では庭が小さいので出来ません。(;´▽`A``

    2011/06/02 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    けい さん

    残りの種をどこに蒔こうか悩んでいます。
    耐寒性は強いそうですが暑さに弱いそうなので、
    愛媛の夏ではどれぐらい増えるのか心配でもあり楽しみでもありe-454

    2011/06/02 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    つぼさんご  

    お早うございます。

    採り蒔きして来年花が咲くんですか~。
    種の上に土を被せないんですね。
    うちの八重のオダマキにも種が出来ていますが、まだ緑色なので種取りはもう少し先になりそうです。

    2011/06/02 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    いちごちゃん  

    ('-'*)オハヨ♪
    私も、その場で、種を蒔きます。
    結構、強いです。
    来年は沢山のオダマキが咲きそうですね

    2011/06/02 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    もも  

    こんにちは

    我が家のオダマキはパカッと割れたサヤ?から
    たくさんの黒い種が見えるようになるまでほったらかし
    そして、気が向いたらその種をあちこちにこぼして歩きます
    でも、効果いまいちなのか、こぼれ種で生えてきてないなぁ
    「採種の目安は『開花から約30日』」ですか
    すばらしいデータ!さすがあばけんさんです!!

    2011/06/02 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんご さん

    種がまだ緑色・・・ということは解体されたんですね。
    種は土に埋めさえしなければ、薄く覆土しても良いようです。
    6月過ぎれば秋に蒔くのと同じで再来年の開花になるみたいですe-257

    2011/06/02 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    いちごちゃん

    残りの種をどこに蒔こうかまだ思案中です。
    耐寒性はかなりありそうですが、
    暑さに弱そうなのでそこら辺を場所を選ぶポイントにしてみますe-454

    2011/06/02 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    もも さん

    知りたいことが分からなかったので自分で記録しておきました。
    来年からは余裕で待ち構えることができます。
    土、水、気温、光・・・庭に蒔くと水(不足)がどうも怪しそうですねe-257

    2011/06/02 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment